HGUC MS-06FZザクⅡ改
  • 352
  • 4

HGUC MS-06FZザクⅡ改

初代ザクⅡとはだいぶプロポーションの違うFZを、好みで初代に近づけました。

FZたるデザインを全て潰してしまうような作業は果たして意味があるのか?初めから普通のザク作れば良いのでは?と何度も思いましたが、自分の中で理想のザク像があり、自分が作るものは皆そうなるのも面白いかと思い直して完成までこぎ着けました。

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット1

塗装は、黒鉄色の下地にいつものドライブラシで仕上げてます。砂漠戦仕様にしたのですが、色々迷走してるウチにあまりデザートカラーじゃなくったようで…

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット2

この角度だと、それなりにFZの特徴がまだ残ってるように思えます。

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット3

モノアイはプラパイプで基部を作ったので、動きます。自分はモノアイレールから少しはみ出るぐらいの大きさが好みなのです。

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット4

初めは砂漠戦仕様のイフリートを参考に塗装したのですが、太ももを黒くしたら脚が短く見えることに気づいたので、基本色と同じに塗り替えました。二の腕はその名残でワンポイントとして残しました。

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット9

向かって右が加工後、左が加工前です。この時点ではまだ足首は流用前ですが、頭部と足首を旧キットマインレイヤーから、肩アーマーをHGUCザクから流用し、胴体と太ももを増量してスカートをを切り詰めてます。

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット10

塗装前の状態。ここから「ヒトガタロボとしては良いけど、ザクとしてはプロポーションが良すぎる。そして胴体のAラインがない」と気づき、上げ底していた胴体を縮めました。

HGUC MS-06FZザクⅡ改 アピールショット11

基本色塗装後。流行りにのってレインボー塗装を試してみたものの、まったく使いこなせてなかった模様。

ガンスタさんにも投稿しました。観て戴ければ幸いです。

コメント

  1. Zoo 5か月前

    普通のF型とFZ型の過渡期っぽいデザインのザクですね。
    旧キットのザク改(FZ型)の説明書に乗っていた中期型のザクが、確かこんな感じのデザインだった気がします。
    確かにザクなんだけど、高いオリジナリティが感じられる唯一無二のザクですね!

    • ごろー 5か月前

      コメントに気づかずの放置、大変失礼をいたしました。
      自分の中でのザク像があるが故に初めはFZが好きになれなかったのですが、それに近づける作業がまた楽しかったです。

  2. 74120’5 6か月前

    >FZたるデザインを全て潰してしまうような作業は果たして意味があるのか?

    充分FZ風味が残っていて、オリジナリティのあるアレンジに見えました。

6
旧キット 1/144 Ζガンダム

旧キット 1/144 Ζガンダ…

旧キットのΖガンダムを、設定画イメージで作りました。色々関節…

Zガンダム作品投稿コンテスト
7
旧キット 1/100 ガンダムMk.Ⅱ

旧キット 1/100 ガンダム…

当時以来、約40年ぶり旧キットMk.Ⅱを製作しました。複雑な…

7
HGUC 陸戦型ガンダム

HGUC 陸戦型ガンダム

模型仲間より「左腕が無いけどそれでも良ければ」と譲って戴いた…

9
1/30バブルキャスト ザクⅡR型

1/30バブルキャスト ザクⅡ…

組立式では最大のザクで、35年ほど前に発売された発泡スチロー…