HGUC 陸戦型ガンダム
  • 620
  • 8

HGUC 陸戦型ガンダム

模型仲間より「左腕が無いけどそれでも良ければ」と譲って戴いた陸戦型、同時に戴いたジャンクのザクと見比べてるウチに「敵の腕を付けてでも戦い続ける豪の者なら面白いんじゃないか」と思い、先日完成したFZザクとライバル関係になるように砂漠戦仕様にしました。

HGUC 陸戦型ガンダム アピールショット1

全体の塗装はいつもと同じく黒の上からドライブラシで、ダメージと表面までボロボロになっているのを意識して、腕は全体から違和感を感じるようにあえて青で塗装しました。

HGUC 陸戦型ガンダム アピールショット2

武装は、ビーム系、マシンガンは全て弾切れ、対空砲も弾切れだけどメイスとして使用してるとして、ボロ布で巻いてるイメージにしました。戦法としては、岩陰から突然メイスで襲いかかり、めった打ちにした後にシールドを打突武器にして首をはねる雰囲気です。

HGUC 陸戦型ガンダム アピールショット3

そんな「単独ゲリラの復讐鬼」というイメージで、全体をボロボロに仕上げました。パイロットのCVは、玄田哲章か屋良有作という感じです。なので、そのイメージにするべく二の腕と太もも、胴体をプラ板やパテで増量しております。

HGUC 陸戦型ガンダム アピールショット4

青い右腕はFZザクの親友の愛機、陸戦型はコロニー落としで家族を喪い、更に部隊も壊滅させられて独り生き残り、ジオンに復讐するべく仲間の機体のジャンクを背中のザックに背負いながら旅をする…そんな中2的なストーリーを考えながら感情移入して、とても楽しく作ることが出来ました。

HGUC 陸戦型ガンダム アピールショット9

こんな感じでマッチョにしました。チンガードと腰前アーマーはGP02から。チンガードは上手く処理出来なかったので後に撤去してます。

HGUC 陸戦型ガンダム アピールショット10

いつもはメタリックブラックで下地を作ってますが、今回は黒サフを使用。なんかやっぱり食い付き良いですよね。こんどからこれにしよう。

ガンスタさんにも投稿しました。観て戴ければ幸いです。

コメント

  1. Zoo 2か月前

    作品そのものの出来も素晴らしいですが、何よりパイロットにゃ機体のバックグラウンドストーリーがものすごく好きです!
    弾切れになった180mmキャノンを棍棒にしているというのも、渋い設定ですね。

    • ごろー 2か月前

      返信したつもりが何故かされてなかったようで、大変長らく放置してしまい、失礼いたしました。
      改めてコメントありがとうございます。
      背景にある物語を想像しながら作ると、何故この機体がこうなったのかと説得力が増すようで好きなんです。子どもの頃のなりきり遊びの延長ですけどね(笑)

  2. Tulsa_Birbhum 3か月前

    ダグラムっぽいテイストが漂っててカッコいい!

  3. アンテナにダメージを与えるあたり、かなり勇気が要ったのではないかと思います。ストーリー性のある設定を具現化するごろーさんに脱帽です。😆

    • ごろー 3か月前

      ありがとうございます。
      軍人としては、まず異常事態があったら本隊と連絡取るだろうなと思ったので、やむを得ず単独ゲリラになったという設定にする為に通信装置であるアンテナを折りました。
      EZ8先輩が居たので、特に抵抗は無かったです(笑)

  4. コアラ侍 3か月前

    棍棒とか金棒とか好きな武器です!
    この包帯の表現は何を使われたんですか?

    • ごろー 3か月前

      弾薬が無くなったら、最後に残る武器は古来からの「棍棒」だろうなぁ…と思い、このようにしました。包帯…というかパラシュートを切り裂いたという設定で、ティッシュにまだらになるように塗料を染み込ませて乾燥後、細切れにして木工用ボンドで巻き付けました。まぁ、なんてもっともらしいこと言ってますが、一番の理由は「カッコ良くね?」です(笑)

8
HGUC MS-06FZザクⅡ改

HGUC MS-06FZザクⅡ…

初代ザクⅡとはだいぶプロポーションの違うFZを、好みで初代に…

9
1/30バブルキャスト ザクⅡR型

1/30バブルキャスト ザクⅡ…

組立式では最大のザクで、35年ほど前に発売された発泡スチロー…

7
旧キット 1/60 ゲルググ

旧キット 1/60 ゲルググ

旧キット1/60ゲルググです。 イメージソースは、設定画、M…

6
旧キット 1/60 Ζガンダム

旧キット 1/60 Ζガンダム

久々にジオン系じゃないものを作りました。 旧キットを設定画を…