Zガンダム作品投稿コンテスト
BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改
  • 2280
  • 0

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改

『HGBF ビルドガンダムMk2』等、色々なキットをミキシングして、オリジナルカスタム機を制作しました。ビルドガンダムMk2カスタムです。
ガンダムビルドファイターズっぽく仕上がったのではないでしょうか。
制作途中に『Zコン』が発表となり、たまたま対象キットを使っているので参加させて頂きます。

使用キット
『HGBF ビルドガンダムMk2』
『HGUC スーパーガンダム』
『HGUC パワード・ジム』
『HGIBO グレイズリッター(カルタ機)』
『EG ガンダム』
たぶん『HGUC ガンダムGP01』と『HGUC スタークジェガン』

2021/07/25 作品タイトルに『Tichi改』を追加しました。ていいちカスタムの意味です。

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット1

ガンダムMK2単体です。
胸部のセンサーにシール貼るの忘れてました。キットには胸部センサー用のシールは付属していませんが、余った部分を切って使えます。

塗装は充電式エアブラシです。
今回の塗料は、今まで調色した残りを使ったものが多く、正確な色レシピは不明です。
下地塗装:適当に調色。今回は緑っぽい色でした。
青:キャラクターブルー(Mr)+色々
赤:MSレッド(Mr)+色々
オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)
グレー:適当に調色(Mr)
白:MSホワイト(Mr)+色々
黒(関節など):焼鉄色(Mr)
黒(武器など):メタルブラック(Mr)
トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット2

ビルドブースターMK2です。
撮影の為、前脚を立ててます。なんか四足歩行しそうな見た目ですね。

デカールを沢山貼りました。
使用したのは下記3社のデカールです。
『RB CAUTION DECAL』:株式会社ハイキューパーツ
『ベルテクス システムマーキング』:POOHS MODELING WORKS
『ホビージャパンモデラーズオリジナルデカール』:株式会社ホビージャパン

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット3

フル装備です。
ビルドブースターMK2を装備してビームライフルを2丁担ぎ。
ガンダムMK2のビームライフル2丁を手持ち。
ガンダムMK2のシールドを前腕に装備。
たぶん『HGUC ガンダムGP01』と『HGUC スタークジェガン』のライフルを両脚に装備。

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット4

フルバーストです。
全ての武装を発射。
頭部バルカン・ポッドも装備しました。

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット9

背後です。バックパックは暗い赤です。
脚部追加装甲はガンダムMK2の腰アーマーなんですが、結構お気に入りです。

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット10

パワード・ジムのヘッドに換装しました。これも似合います。
膝にはEGガンダムの腰アーマーを装備、前腕には短くしたシールドを装備しました。
他にも様々なパーツが装備可能です。夢が広がりますね。

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット11

本来のBGMK2のデザイン通り、前腕にライフルを装備しました。
あまりにも腕が重そうなので、好みではありません。

BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改 アピールショット12

ちょっと長いのですが、制作の経緯をお話します。
BGMK2はシールド一体型のビームライフルを前腕に装備したり、手持ちにしたりする仕様です。頭部のアンテナがもっさりしているのと相まって、好みではないなぁと思っていました。その為、発売当時はスルーしていました。
先日、GFFのガンダムMK2の中古品が一部パーツ欠品の為、格安だったので購入しました。欠品は腰のアーマーで、これはHGUCのパーツを使えば補えるかなと思い、中古のガンダムMK2を探しに駿河屋さんに行きました。
あいにく安いMK2は見つからなかったのですが、このBGMK2がありまして、よくよくビルドブースターMK2のデザインを見てみたら、あ、これガンキャノン的なやつじゃないかと気が付いてしまいました。
バックパックに接続したライフル2丁を肩越しに構えられるのなら、大好物のキャノン系のシルエットになるので、これはこれで何かに使えると思い購入し、腰アーマーは予定通りGFFの修復に使いました。
元々パワード・ジムの腰アーマーが余っていて、何かに使いたいと思っていた所だった為、MK2+パワードジムの腰アーマー+アルファでミキシングしてオリジナルMSを作ろうと思いついたのでありました。
制作ストーリーも投稿しておりますので、是非ごらんください。

最近は制作スピード重視でデカールを使っていなかったのですが、久々にモリモリ貼ってみました。中々にカッコイイ機体が出来上がったと自画自賛しております。シールドを装備した為、結局、腕が重そうになっちゃいましたが。

ご覧いただきありがとうございます。

余ったパーツで楽しいミキシング

コメント

ガンプラ×30MMお題企画
4
ジムジムラビオットタンク

ジムジムラビオットタンク

HGBFのGM/GMと、30MMのラビオットをミキシングした…

Zガンダム作品投稿コンテスト
9
RMS-179 GMⅡ Tichi改

RMS-179 GMⅡ Tic…

キットは『HGUC 1/144 RMS-179 ジムⅡ』です…

Zガンダム作品投稿コンテスト
9
RMS-099 RICK DIAS Tichi改

RMS-099 RICK DI…

キットは『HGUC 1/144 RMS-099 リックディア…

5
1/144フルアーマーガンダム

1/144フルアーマーガンダム

フルアーマーガンダムです。以前投稿した2体、EGガンダムと旧…