BUILD GUNDAM MK-2 Tichi改

  • 2968
  • 0

『HGBF ビルドガンダムMk2』等、色々なキットをミキシングして、オリジナルカスタム機を制作しました。ビルドガンダムMk2カスタムです。
ガンダムビルドファイターズっぽく仕上がったのではないでしょうか。
制作途中に『Zコン』が発表となり、たまたま対象キットを使っているので参加させて頂きます。

使用キット
『HGBF ビルドガンダムMk2』
『HGUC スーパーガンダム』
『HGUC パワード・ジム』
『HGIBO グレイズリッター(カルタ機)』
『EG ガンダム』
たぶん『HGUC ガンダムGP01』と『HGUC スタークジェガン』

2021/07/25 作品タイトルに『Tichi改』を追加しました。ていいちカスタムの意味です。

ガンダムMK2単体です。胸部のセンサーにシール貼るの忘れてました。キットには胸部センサー用のシールは付属していませんが、余った部分を切って使えます。塗装は充電式エアブラシです。今回の塗料は、今まで調色した残りを使ったものが多く、正確な色レシピは不明です。下地塗装:適当に調色。今回は緑っぽい色でした。青:キャラクターブルー(Mr)+色々赤:MSレッド(Mr)+色々オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)グレー:適当に調色(Mr)白:MSホワイト(Mr)+色々黒(関節など):焼鉄色(Mr)黒(武器など):メタルブラック(Mr)トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

ガンダムMK2単体です。
胸部のセンサーにシール貼るの忘れてました。キットには胸部センサー用のシールは付属していませんが、余った部分を切って使えます。

塗装は充電式エアブラシです。
今回の塗料は、今まで調色した残りを使ったものが多く、正確な色レシピは不明です。
下地塗装:適当に調色。今回は緑っぽい色でした。
青:キャラクターブルー(Mr)+色々
赤:MSレッド(Mr)+色々
オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)
グレー:適当に調色(Mr)
白:MSホワイト(Mr)+色々
黒(関節など):焼鉄色(Mr)
黒(武器など):メタルブラック(Mr)
トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

ビルドブースターMK2です。撮影の為、前脚を立ててます。なんか四足歩行しそうな見た目ですね。デカールを沢山貼りました。使用したのは下記3社のデカールです。『RB CAUTION DECAL』:株式会社ハイキューパーツ『ベルテクス システムマーキング』:POOHS MODELING WORKS『ホビージャパンモデラーズオリジナルデカール』:株式会社ホビージャパン

ビルドブースターMK2です。
撮影の為、前脚を立ててます。なんか四足歩行しそうな見た目ですね。

デカールを沢山貼りました。
使用したのは下記3社のデカールです。
『RB CAUTION DECAL』:株式会社ハイキューパーツ
『ベルテクス システムマーキング』:POOHS MODELING WORKS
『ホビージャパンモデラーズオリジナルデカール』:株式会社ホビージャパン

フル装備です。ビルドブースターMK2を装備してビームライフルを2丁担ぎ。ガンダムMK2のビームライフル2丁を手持ち。ガンダムMK2のシールドを前腕に装備。たぶん『HGUC ガンダムGP01』と『HGUC スタークジェガン』のライフルを両脚に装備。

フル装備です。
ビルドブースターMK2を装備してビームライフルを2丁担ぎ。
ガンダムMK2のビームライフル2丁を手持ち。
ガンダムMK2のシールドを前腕に装備。
たぶん『HGUC ガンダムGP01』と『HGUC スタークジェガン』のライフルを両脚に装備。

フルバーストです。全ての武装を発射。頭部バルカン・ポッドも装備しました。

フルバーストです。
全ての武装を発射。
頭部バルカン・ポッドも装備しました。

背後です。バックパックは暗い赤です。脚部追加装甲はガンダムMK2の腰アーマーなんですが、結構お気に入りです。

背後です。バックパックは暗い赤です。
脚部追加装甲はガンダムMK2の腰アーマーなんですが、結構お気に入りです。

パワード・ジムのヘッドに換装しました。これも似合います。膝にはEGガンダムの腰アーマーを装備、前腕には短くしたシールドを装備しました。他にも様々なパーツが装備可能です。夢が広がりますね。

パワード・ジムのヘッドに換装しました。これも似合います。
膝にはEGガンダムの腰アーマーを装備、前腕には短くしたシールドを装備しました。
他にも様々なパーツが装備可能です。夢が広がりますね。

本来のBGMK2のデザイン通り、前腕にライフルを装備しました。あまりにも腕が重そうなので、好みではありません。

本来のBGMK2のデザイン通り、前腕にライフルを装備しました。
あまりにも腕が重そうなので、好みではありません。

ちょっと長いのですが、制作の経緯をお話します。BGMK2はシールド一体型のビームライフルを前腕に装備したり、手持ちにしたりする仕様です。頭部のアンテナがもっさりしているのと相まって、好みではないなぁと思っていました。その為、発売当時はスルーしていました。先日、GFFのガンダムMK2の中古品が一部パーツ欠品の為、格安だったので購入しました。欠品は腰のアーマーで、これはHGUCのパーツを使えば補えるかなと思い、中古のガンダムMK2を探しに駿河屋さんに行きました。あいにく安いMK2は見つからなかったのですが、このBGMK2がありまして、よくよくビルドブースターMK2のデザインを見てみたら、あ、これガンキャノン的なやつじゃないかと気が付いてしまいました。バックパックに接続したライフル2丁を肩越しに構えられるのなら、大好物のキャノン系のシルエットになるので、これはこれで何かに使えると思い購入し、腰アーマーは予定通りGFFの修復に使いました。元々パワード・ジムの腰アーマーが余っていて、何かに使いたいと思っていた所だった為、MK2+パワードジムの腰アーマー+アルファでミキシングしてオリジナルMSを作ろうと思いついたのでありました。制作ストーリーも投稿しておりますので、是非ごらんください。最近は制作スピード重視でデカールを使っていなかったのですが、久々にモリモリ貼ってみました。中々にカッコイイ機体が出来上がったと自画自賛しております。シールドを装備した為、結局、腕が重そうになっちゃいましたが。ご覧いただきありがとうございます。

ちょっと長いのですが、制作の経緯をお話します。
BGMK2はシールド一体型のビームライフルを前腕に装備したり、手持ちにしたりする仕様です。頭部のアンテナがもっさりしているのと相まって、好みではないなぁと思っていました。その為、発売当時はスルーしていました。
先日、GFFのガンダムMK2の中古品が一部パーツ欠品の為、格安だったので購入しました。欠品は腰のアーマーで、これはHGUCのパーツを使えば補えるかなと思い、中古のガンダムMK2を探しに駿河屋さんに行きました。
あいにく安いMK2は見つからなかったのですが、このBGMK2がありまして、よくよくビルドブースターMK2のデザインを見てみたら、あ、これガンキャノン的なやつじゃないかと気が付いてしまいました。
バックパックに接続したライフル2丁を肩越しに構えられるのなら、大好物のキャノン系のシルエットになるので、これはこれで何かに使えると思い購入し、腰アーマーは予定通りGFFの修復に使いました。
元々パワード・ジムの腰アーマーが余っていて、何かに使いたいと思っていた所だった為、MK2+パワードジムの腰アーマー+アルファでミキシングしてオリジナルMSを作ろうと思いついたのでありました。
制作ストーリーも投稿しておりますので、是非ごらんください。

最近は制作スピード重視でデカールを使っていなかったのですが、久々にモリモリ貼ってみました。中々にカッコイイ機体が出来上がったと自画自賛しております。シールドを装備した為、結局、腕が重そうになっちゃいましたが。

ご覧いただきありがとうございます。

余ったパーツで楽しいミキシング

コメント

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…