メガデッサ
  • 1988
  • 2

メガデッサ

 常々、メモリ不足のため直前の操作が完了しないことに悩まされていましたが、投稿する前に端末を再起動すればスムーズに投稿出来る事が分かりました。やったぜフラン。悩みも無事解決したところで、Pixivの投稿小説『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツ』『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツインテンション』シリーズの登場ガンプラです。以下、劇中設定です↓

 MGNZ-003[T]

 メガデッサ

 フォース・トレイルブレイザーのメンバー、ミツキが使用するガデッサの強化改造機。ほぼ原典機と同様のコンセプトを持つが、本機では機体各部に外付けの大容量GNコンデンサーを追加しており、大出力の砲撃を連射することが可能な他、高濃度のGNフィールドも展開可能であるため防御力にも優れ、開発元となったガンダムヴァーチェのコンセプトに回帰したような性能を持つが、コアファイターの着脱機能をオミットしているため、緊急時の脱出が出来ないなどのリスクも孕んでいる。ミツキの普段のプレイスタイル上、その姿は頻繁には見られないものの、『アデレート攻防戦』や『ELダイバー動乱』『GMの乱』と言った大規模な戦闘においては、圧倒的な超長射程砲撃によって多大な戦果を挙げていることが確認されている。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする。()内はトランザム起動時の数値)

 シュートアビリティ…700(800)

 ファイトアビリティ…520(620)

 ディフェンスアビリティ…600(700)

 スピードアビリティ…570(670)

 パワーアビリティ…550(650)

 武装

 ・GNハイメガランチャー…メガデッサの主力兵装。元のGNメガランチャーにバレルを追加し、さらに外付けのGNコンデンサーも多数追加しているため、長射程かつ大火力の射撃を連射可能と言う恐るべき性能を誇る。反面、バレルやコンデンサーを追加したことで取り回しが悪くなり、エネルギー配分や効率などを熟知していなくては扱いは困難である。砲身を折り畳むことで三連ビームライフルとしても使用可能。

 ・GNバルカン…袖口辺りに内蔵されたビーム砲。低威力だが連射が効きやすく、GNハイメガランチャーを使用できない間合いに踏み込まれた際のフェイルセーフとして活用される他、ビームサーベルも発振可能である。その関係から、原典機本来のビームサーベルはオミットされている。

 ・TRANS-AMシステム…圧縮粒子を全面に解放する、時限強化型のコマンド。元より高性能なメガデッサの性能をさらに底上げするため、GNハイメガランチャーに頼らずとも、GNバルカンとビームサーベルのみで十分過ぎる戦闘力を持つ。

メガデッサ アピールショット1

 リアビュー

メガデッサ アピールショット2

 GNハイメガランチャー格納形態

メガデッサ アピールショット3

 GNビームサーベル

メガデッサ アピールショット4

 ガンダムDXとの接続も再現

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. コメント失礼します!
    ガシリーズって改造しにくいんですけどすごいまとまってますね!
    と言うか早くスピリッツ進まないと!明日で色々ひと段落するので明日で時間が帰ってきます!
    あ、メモリー不足ですね…わかります私も過去の写真がもうありません通りで少し投稿がずれてたんですね!
    フォロー新着が無くなったんでちょっと分かりにくいですよね…

    • そもそも今、ガシリーズが絶滅危惧種なので、もう3年くらいに買っていて良かったガデッサです。
      このメガデッサの活躍は、12話からになります。次の投稿ガンプラは14話に当たる機体になりますので、一気に読み進めちゃってください(笑)

6
ベアッガイさんとハロ

ベアッガイさんとハロ

 母の誕生日に作って贈ったベアッガイさんと、横浜のガンダムベ…

5
ガンダムデスレイザー

ガンダムデスレイザー

 九月に入りましたが、気温はまだまだ高いです。特に雨の日の除…

5
フルドレスフリーダムガンダム

フルドレスフリーダムガンダム

 小説書きながらイラストを描きながらガンプラを作ると言う、休…

5
キャノパルド

キャノパルド

 今年に入って四度目の梅雨のせいでこの二週間、塗装のお色直し…