ビルダーズルームのガンプラウォールにおける2018年10月の月間優秀賞受賞作品。インパルスランサーはインパルスのバリエーション機の1つで、デスティニープランを巡る戦乱の後、ザフトによって開発された全領域対応型MSである。ドラグーンインパルスランサーはインパルスランサーにドラグーンブースターを装着した形態にあたる。大気圏内での飛行能力が付与される他、ミサイルランチャーや新設計のドラグーンブレイドが増設されており、集団戦や空間制圧に威力を発揮する。ちなみに、ビルドダイバーズの世界では、この機体はGBN内のフォース(チーム)であるボランティア愚連隊の所属機となっており、マスダイバーとの全面戦争の際には有志連合に協力して緒戦を戦い抜いている。
動画を使った大まかな紹介はこちら!
正面。
背面。
トライデント・レーザージャベリン。実体とレーザー、それぞれの刃を併せ持つ武器。攻撃の際に刃の部分にレーザーを瞬間的に帯びさせる機構を持ち、フェイズシフト及び対ビーム処理の上からでも通常通りにダメージを与えることができる。また、柄の部分は収納式になっており、後述の機動防盾に装着することも可能。
ファイヤビーMk.2(マークツー)・誘導ミサイル。両側スラスター部の前方に内蔵された小型ミサイルであり、ファイヤビーの改良型にあたる。改良前と比較して、威力、射程距離が向上しており、弾幕を張るのは勿論、相手の小隊にもダメージを与えることができる。装弾数は片側が10発で、合計が20発。
グラディウス・ドラグーンブレイド。ドラグーンブースターのために新たに設計された無線誘導兵器で、両側のスラスター部の側面に1つずつ搭載されている。実体の刃にビーム砲を2つ内蔵しており、さらにそこからビームの刃を展開することもできる。また、スラスターを多数内蔵しているため、大気圏の内外を問わずに無線誘導ができる他、有事の際には手に持って使用することもできる。
カトラス・ドラグーンブレイド。グラディウスとほぼ同等の性能を持つ無線誘導兵器で、ドラグーンブースターの上面に2つ搭載されている。但し、こちらはグラディウスとは異なり、手に持って使用することができない。
機動防盾。対ビーム処理が施されたシールド。前述のトライデントを装着することもできる。
トライデントを機動防盾に装着した状態。
合体機構。ドラグーンインパルスランサーの機体構造は4つの部位に分離する構造であり、コックピットを構成するコアスプレンダー、上半身を構成するチェストフライヤー、下半身を構成するレッグフライヤー、そして、バックパックを構成するドラグーンブースターいう単独飛行能力を持つ4つの部品から成り立っている。
コアスプレンダー。インパルスシリーズの中核を成す独立型コックピット。戦闘力こそ高くないものの、パイロットの生存率の向上に寄与している。かつての大戦において有能なパイロットを損失したことから導入された機構で、射出座席の延長線上にある装備と言える。従来型の脱出カプセルでは生還率の向上が見込めなかった事から戦闘機としての能力が付加されている。
チェストフライヤー。上半身を構成する飛行ユニット。前述のトライデントと機動防盾が合体した機首部分からはビームを発射できる。
レッグフライヤー。下半身を構成する飛行ユニット。武器はサイドアーマーに内蔵されたミサイルランチャー。
ドラグーンブースター、正面。合体した機体に対して大気圏内での飛行能力を付与する他、ミサイルランチャーと新設計のドラグーンブレイドを搭載しており、集団戦や空間制圧に威力を発揮する。
ドラグーンブースター、背面。合体した機体から分離することで、無人での索敵や強襲などといったサポートを行う。
ダイバーズコン紅組代表2番機、行きます!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
関西在住のマルチクリエイターユニットです。YouTube(ユーチューブ)とニコニコ動画にて番組「チャンネルシーホース」を配信しております。また、ビルダーズルームのガンプラウォールにおきまして、2018年10月の月間優秀賞を受賞しております。たくさんのフォローをお待ちしております!
シーホースさんがお薦めする作品
金色の指揮者! デルタプラス・ゴールドリーダー!
金色の指揮者! デルタプラス・ゴールドリーダー!
連邦軍に複数配備されました試作型可変MSの指揮官仕様です。通…
戦艦と合体? エターナルバーニングガンダム!
ビルドバーニングガンダムと支援機のエターナルアームズがクロス…
戦艦に変身? アークストライクガンダム!
独立部隊のアークエンジェルが開発した次世代型のストライクガン…
深海合体! ガンダム・スプラッシュフェニーチェ!
クロスユニゾン(ビルダー同士の絆による合体)によって水中用装…