フットポッド一斉射
  • 1060
  • 5

フットポッド一斉射

リバイブザクに余っていたフットポッドを合わせてみました

フットポッド一斉射 アピールショット1
フットポッド一斉射 アピールショット2

エフェクトは抜き差しできます

フットポッド一斉射 アピールショット3

ミサイルの下段はチップ抵抗器が入るスペースになっています

フットポッド一斉射 アピールショット4

大きさの都合で全弾発射は無理でした

フットポッド一斉射 アピールショット5

エフェクト無し状態

フットポッド一斉射 アピールショット6

バーニアがまるでお茶碗のように見えて気に入らなかったので薄型に変更しました

フットポッド一斉射 アピールショット7

外したエフェクト

フットポッド一斉射 アピールショット9

元キットはリバイブ版のシャアザクです。動力パイプをモビルパイプに交換しました。

フットポッド一斉射 アピールショット10

モノアイは1005サイズのチップLEDを埋め込み

フットポッド一斉射 アピールショット11

薄く切った2mm白丸棒で蓋をします。敢えてクリアパーツなどは使いません。光が透けるのを利用します。

フットポッド一斉射 アピールショット12

モノアイ部分はツライチに削り込んで整えてからツルツルに仕上げました

フットポッド一斉射 アピールショット13

台座はDVD-Rの空容器

フットポッド一斉射 アピールショット14

これに軽量紙粘土で作った岩盤を巻きつけてグルーガンなどで接着。隙間も粘土で埋めていきます。片膝を立てたポーズにするための出っ張りとしてペットボトルキャップを使用。もはや完全に小学生の夏休み工作です。

フットポッド一斉射 アピールショット15

岩盤は鉄道模型で使うKATOの型でつくりました。

フットポッド一斉射 アピールショット16

ミサイルポッドのベルト部分がそのままだと大きすぎるので少し切り詰めて調整。スネ側はプラリペアで接着、ふくらはぎ側はH字プラ棒で固定。

次は全弾発射にしたいです

コメント

  1. これもまたリアルで凄いですね~~~! 光り具合の調整と軌跡の造形がほんと絶妙!
    画像一枚目のザクのポーズもめっちゃ撃ってる感が出ててナイスです。
    ъ(≧▽≦)⌒☆

  2. 1か月前

    かっこいい!
    他のMSを入れて部隊っぽくしても良さそう。
    全弾発射は夢ありますね。自分も。

    • ありがとうございます!これに続いて爆発エフェクト作りの練習としてやられジムとか作る予定でしたが、敵機にしろ僚機にしろキットがまともな値段で売ってないので困ってます。

      全弾発射にするならベルト部分を排除した形にしたほうが良さそうです。ベルトがなければ組み立て上の制限がゆるくなるので電飾工作が楽になります。

      • 1か月前

        へー
        自分細かくわからないんですが
        ミサイルポッドを少し大きめに作って上手いことエフェクトを細くしたらできそんな感じもしそうですけどね。
        ジムとか全然みませんよね。

9
ザンジバル大気圏脱出用ブースター電飾改造

ザンジバル大気圏脱出用ブースタ…

ダイソーの軽量紙粘土とチップLED、プラパイプなどを組み合わ…

9
RG量産型ザク 電飾+簡単フィニッシュ

RG量産型ザク 電飾+簡単フィ…

モノアイとマシンガンにLED電飾、塗装はトップコートにウェザ…

9
ガンダムTR-1 ヘイズル改 電飾改造

ガンダムTR-1 ヘイズル改 …

武器類、センサー、バーニアなど全身に電飾しました。マイコン制…