ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】
  • 412
  • 5

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】

プレバンのシン・マツナガ専用ゲルググJです。非常にスタイリッシュなのですが、個人的に若干ヒョロっとした感じがするので、長い首(エリも含む)、肩幅(付き位置)、細過ぎるモモ、デカすぎる足を中心に改修し、+αのディテールアップで好みのスタイルにしてみました。

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット1

背面のプロペラントタンクは、幅と長さを1㎜ずつ増してあります。ハンドパーツはTakuyaさんのロボマニに変更しています。

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット2

ボディに直挿しのタンクの基部をボールジョイントに変更して、ボディバックパック横にプラ板で基部を新造、設置しました。

バックパックのスラスター、バーニア類は七式工房さんやAUBE DimensionWorksさんの物に置き換えています。

肩アーマー内の軸穴を1㎜切り詰めることで、肩をボディ側に寄せて取り付けられるようにしてます。

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット3

左肩のマーキングは、ザクのものはデカールがあったのですがこれ用のはなかったので白狼のエンブレムだけ水転写デカールを使用、青い識別帯はマスキング塗装で再現しました。ちょっと太くなりましたがまあよしとします😅 肩アーマーは前後左右に1㎜ずつ幅増しして、腰のフロントアーマーも形状変更してます。

太ももは、外側だけ、1㎜丸棒をびっしり貼り付けて、隙間をパテで埋めて整形し、ボリュームを付けました。

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット4

足裏のバーニアはwaveさんのもの、リアスカート内の5連バーニアは七式工房さんのものに置き換えてます。

足首上部のフレア内バーニアについては、デカすぎる足の、足首取り付け位置を変え、後退させたので物理的に機能しなさそうなのでオミットしました😅

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット9

どうも首が長すぎるのかヒョロっとしたイメージでしたので、エリを切り取ってプラ板で大きなものを新造して、内部に新たな首となる二重関節パーツを仕込み、より、ボディ側にめり込むようなイメージでアゴが引けるようにしました。(伸ばせるので、ある程度の見上げポーズにも対応。)

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット10

足首の取り付け位置は、こんな感じで軸ひとつ分ほど前に移動させて、組み上げたときに少しでも足が小さく見えるように工夫しました。

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット11

バックパック周り。

七式工房さんやAUBEさんのバーニアパーツに助けられてます。3Dプリント製品はNGとするコンテストとかもありますので、この作品はそういうとこには出せませんね😅

金属パーツは、いいんですかね😅?

ゲルググJ(イェーガー)【シン・マツナガ専用機】 アピールショット12

リアスカート表面のスラスター?はどうも「取って付けた」かのように浮いて見えるので、埋没感が出るように加工してみました(肩アーマー前面のスラスターも同様な感覚があったのでwaveさんのものに変えてあります)。

是非、感想をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

  1. meg-ocero 2週間前

    次に作ろうと思っていたんですが、あまり改修等の手を加えている方が少なくとても参考になりました。
    こだわった細部の改修素晴らしいです。真似は出来そうにないですが、たっぷりw参考にさせて頂きます😁

  2. ロートル 4週間前

    徹底改修、参考になりました。
    本体は勿論ですが個人的にバックパックとプロペラントタンクのディテールアップが大変好みです。

    コンテスト等での3Dパーツ使用は、本体とかの大きな部分や使用範囲が広いのはどうかと思いますが、バーニア等のサポート的パーツは全然ありだと思います。

    • ありがとうございます。
      好みと言って貰えて凄く嬉しいです😊
      3Dに関しては多分、デザインが入り組んだ複雑なものも出来てしまうから、本人の力量による工作で再現というのが反映されたものではないというところが大きいのかな、と思ってます。😅
      もしコンテスト等に出すものを作るときにはレギュレーションをよく見て取り組もうと思います。m(_ _)m

  3. 74120’5 4週間前

    ディティール増しマシの所為で、0090年代後半の機体って言っても違和感ない感じですね。

9
ジェガンD型(護衛隊仕様)

ジェガンD型(護衛隊仕様)

機動戦士ガンダムNTの序盤で、マーサの移送時の護衛MSして配…

9
【地上降下作戦】RMS-117G GALBALDY-β《陸戦型》

【地上降下作戦】RMS-117…

Twitterで、プロモデラーn兄さん主催の「成型色仕上げコ…

9
百万式(メガシキ)

百万式(メガシキ)

友人から譲って貰ったキット、メガシキです。配色バランスは変え…

9
ザクⅠ陸戦仕様(スナイパーコンパチ)

ザクⅠ陸戦仕様(スナイパーコン…

ジオラマベースはプロモデラー、角田勝成さんの作品展示会にて、…