ガンダムシュピーゲル フラウ
  • 7112
  • 0

ガンダムシュピーゲル フラウ

ガンダムファイト13回大会終了後、ネオドイツ代表として颯爽と現れた新機体!

ファイターは謎の覆面ファイター「シュバルツ・シュベスター」。軽妙なフットワークから繰り出す意外なパワーファイト。その正体はいかに…!?

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット1

という訳でHGFCノーベルガンダムをミキシングした「ガンダムシュピーゲル・フラウ」です。

ネオスウェーデン軍から虐待に近い扱いを受け続けたアレンビー・ビアズリーがネオドイツへ亡命、シュバルツ・シュベスターを名乗る。登場するMFはノーベルガンダムを基本設計に「ネオドイツの科学力」を投入し再設計した「高起動性と高防御性能、パワーを両立するハイスペック機」

…という設定です。

御覧の通り「ノーベルガンダムにクラシックなメイドを着せたらどうなるか」をコンセプトにミキシングしました。膝から下はレオパルドダヴィンチを加えたので下半身マッシヴな印象になったと思います。だってドイツなら下半身太くないとね(偏見)

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット2

・袖口:メイドの制服は袖口にカフスやリボンがついてるイメージがあったので、すーぱーふみなのアームパーツを接着。

・スカート:本来メイドは仕事の邪魔にならないよう裾の短いスカートが正しいらしいけれど原型ノーベルでは短すぎということで、前面はすーぱーふみなのスカート+モナカ成形のライフルをばらしてでっち上げ。後面はギャギャンの後部スカートを向き変えて設置。

・肩:メイドのエプロンドレスのフリルをイメージしたアーマーをでっちあげ。HGACサンドロックの肩アーマーを切り出して肩に設置。ポーズ取れるよう可動式にしてます。

・頭部:後頭部はシニヨンヘア(Fateのセイバーさんみたいな)を意識したセンサーユニット。ジャンクからでっち上げ。脱着可。頭部にはプラ板ででっち上げたホワイトプリム型センサー。非常に高性能な索敵能力を誇る。

・胸部:既存ノーベルはセーラー服っぽさが強いので、上からレオパルドダヴィンチの胸パーツを増設し、「重厚感のある制服」を着てる感を出しました。

これらにプラ板工作を加えてメイド服らしいシルエットにしたつもりです。スカートすそにはプラ板で作ったフリルをでっち上げました。メイド感でてますでしょうか?

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット3

HGブルデュエルの投げナイフ手パーツがあったので塗りなおして差し替えで「投げナイフを構えるメイドさん」でポージングできるようにしました。メイドといったら投げナイフ、重火器ですよね。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット4

「ガンダムシュピーゲルの後継機」を名乗るだけあって先代の武装は備えています。

両腕袖口には「ビームシュピーゲルブレード発振ユニット」が装着されています。実体剣では重心が変わってしまいますがビームソードなら問題ないはず。もともとのノーベルガンダム同様の機動性能を保ちながら、状況に応じて強力な剣戟を繰り出してきます。もちろん新体操の技術を生かした「アレンビー流・シュツルムウントドランク」も強力な必殺技になります。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット5

ビーム発信形態を変えるだけなので、ビームリボンもノーベルガンダム同様に使えるという設定。

それはそれとして頭部は通常の「シニヨンヘアー型センサーユニット」を外すと元々のノーベルガンダム同様の放熱ユニットが露出するつくりとなっています。……裏面はプラ板加工したほうがよかったのかは若干悩むとこでしたが、これ以上後頭部重くすると首が後ろに折れてしまうのでこのままで。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット6

ジャンクパーツに残してあったHGFCノーベルガンダム(バーサーカー)の髪パーツも装着できるようにしました。…のですが、重量がありすぎて首が後ろに持っていかれる…。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット7

スカート裏にはビームソード発振器(ビームリボンにもなる)が2基設置されています。

「スカートに隠された武器」っていいよね!投げナイフもスカート裏に格納されている設定です。

実装しなかったのですが「DG細胞に汚染されていた頃の記憶を元にDG細胞の影響を受けていたMFの技が一通り使える」設定にしようと思っていたときがありました。脚部3ミリ穴に「銀色の足ビームユニット」「グランドサンダー用ホーン」を設置できるようにしようか迷いつつ、そのまま穴だけ残しています。

「裁きの雷」からの「ダークネスフィンガー」撃ってくるメイド、いいよね…

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット8

後頭部のシニヨンヘアー型センサーユニットと、背面の様子がよくわかると思います。

背中にはノーベルの腰についてたリボンパーツをバーニアユニットとして設置、尻部にはプチッガイのリボンパーツにバーサーカーモードのもみあげパーツを接着して長めのリボンパーツをでっち上げ。

見てわかるように前方スカートユニットは可動式です。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット9

このころが一番悩んでた気がする。

「胸どうしよ」「後頭部どうしよ」でおお悩みしてた記憶です。パテで盛るかとも思ったのですが、左右対称できちんと盛れる自信もなく…なによりあまり盛りたくない(特に胸部)という強い意志も相まって…。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット10

メイド感出てきたあたり。いい感じいい感じ。

ガンダムシュピーゲル フラウ アピールショット11

カラーイメージ検討中のときの画像

スマホのアプリをこんな感じに使ってカラーバリエーション検討してます(細かい色バランスまで考慮できませんが)

ネオドイツの新型MFと謎の覆面美少女ファイターです!通ります!

コメント

オリベー(・×・)さんがお薦めする作品

シャイニングガンダムMark2…

  • 1392
  • 作品ついでにFC岐阜のこともよろしくお願いします!
    rating_star67
  • 0

ズゴックE/現地改修-特別機

  • 2666
  • 作品ついでにFC岐阜のこともよろしくお願いします!
    rating_star43
  • 3

ガンダムダブルエックス GNX…

  • 1176
  • 評価ありがとうございます! 励みになります!
    rating_star21
  • 0
11
信長エピオンガンダム

信長エピオンガンダム

「ワールドヒーローズ」より、信長エピオンガンダムを作成しまし…

12
ZGMF-X19G ジャスティスアオバ

ZGMF-X19G ジャスティ…

2020年に作成した【GAT-X105/G ストライクアオバ…

15
シャイニングガンダムMark2 (GF13-017NJB)

シャイニングガンダムMark2…

HGCFシャイニングガンダムをベースキットに、全体的なミキシ…

14
GAT-X105/G ストライクアオバ

GAT-X105/G ストライ…

GAT-X105ストライクの予備部材をベースとして、各勢力の…