ジオン皇帝 ザク改ザー
  • 1168
  • 2

ジオン皇帝 ザク改ザー

 ジオン皇帝――それは一年戦争末期にジオン兵たちの間で密かに囁かれた英雄の名である。

 劣勢に立たされたジオン軍の前にどこからともなく現れ連邦軍を殲滅したかと思えば、そのままどこへともなく去っていく。ジオンの精神そのものとも言えるその姿はまさに威風堂々であったという(後の世でアナベル・ガトーがノイエ・ジールを見て「ジオンの精神が形になった」と口にしたが、これはこの噂を耳にしたことがあったためだとされる)。

 ところが一年戦争終結後にはジオン皇帝なるものの記録はもちろん痕跡さえも見つからず、その存在は戦後処理の過程で『絶望的な戦況下において兵士たちが見た集団幻覚である』とされた。

 しかし戦場を駆けた兵士たちにとって、それは確かに存在し、命を救ってくれた英雄である。故に彼らはこう呼ぶ。
ジオン皇帝ザク改ザー、と。

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット1

宇宙(おおぞら)駆けるぜシールドスクランダー!

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット2

胸のジオンは俺たちの約束!

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット3

連邦軍(てき)を焼き尽くすメギドブラスター!

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット4

怒りの鉄拳ターボスパイカーパンチ!

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット9

神か悪魔か鋼鉄の改ザー!

そんなわけで解説です。言うまでもなくマジンカイザーをザクで作ろう的な感じ。

名前の由来はスパロボFの4コマ漫画でバーニィが自分のザク改にゲッター線を浴びせて『ザク改ザー』をつくろうとしたネタから。

基本的にはHGザクで、頭にMGザクで余った角をつけて、腰アーマーにスターバーニングガンダムのシールドを使用。

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット10

その腰アーマーのシールドスパイカーは外して手に持てばターボスパイカーパンチとして使用可能。ちなみにメギドブラスターはギレンさんが「メギドの炎がなんたら〜」って言ってたところから命名。

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット11

シールドスクランダーはHGとMGのシールドを組み合わせて制作。ダイソーのブロックのジョイントを使用しているのでバリバリ稼働します。ちなみに『ザク改ザーはその高出力を維持するためのジェネレーターが背中にあり、そこに衝撃を受けると一時的に機能画マヒするという弱点がある。それを解消するためのシールドである』という設定があったりなかったり。

ついでにこのシールドスクランダーには一騎当千→並ぶものがいない→背中を預けるものがいない→自分の背中は自分で守るという『孤独なヒーロー像』みたいなイメージもあったりなかったり

ジオン皇帝 ザク改ザー アピールショット12

そんなわけでスパロボFのカイザーリスペクトのポーズ。ちなみにザク改ザーと名乗っておきながらザク改のパーツは一切使っていません(オチ)

コメント

  1. ジオンの魂が宿ってますね。めっちゃ好きです

5
『木』動戦士ガンダム

『木』動戦士ガンダム

エントリーグレードのガンダムを塗装して木造ガンダムにしてみま…

3
ザクⅡ(やっぱり基本色)

ザクⅡ(やっぱり基本色)

なんやかんやフツーの色が一番! ザクⅡはザクⅡとして完成され…

4
ザクⅠカラーザクⅡ

ザクⅠカラーザクⅡ

引っ越し、同棲、結婚の3連コンボでなかなか制作できず、久しぶ…

4
黒い三連星専用ザクⅡ

黒い三連星専用ザクⅡ

職場でもらった黒い三連星専用ザクⅡ 普段は手が出ないMGだっ…