サージガンダム(オリジナル機体)

  • 6968
  • 4

あ、どうも僕です。

今回は、待ち遠しすぎる某MMORPGの新パッケージから新たに加わるジョブをイメージしたガンダムを作成してみました。

散々ファンネルだファンネルだと言われていた装備はGNライフルビットっぽくもあることから、さばにゃんことサバーニャが犠牲もというってつけでした。(以下さばにゃん呼ばわり)

今回の改造ポイントは

  • 首延長
  • 口?延長
  • ビームサーベル増設
  • 肩変更
  • カラーリング変更
  • 太陽炉増設
  • 膝アーマー変更
  • ホルスタービットの接続変更
  • 足の加工と変更
  • 腹部延長
  • 腰横アーマーの形状変更

です。

あとデカールとスジ彫りと、毎度お馴染み段落ち処理もしてますね。

つなぎ目誤魔化すには段落ちです。覚えておくと便利かもしれませんが忘れてしまっても損はしません。

さばにゃんカラーのグリーンはすべてグレーにしました。

てか、思った以上に手を加えてたなぁ・・・

腰横アーマーはやらなくてもよかったかもしれない。

ちなみにハンドパーツは次元ビルドナックルです。今回使ったものは基本積み崩しとなりますが、肩に追加したパーツはこれのために買い足しました。

2丁しかないライフルビットここに使っちゃったのでもう一個のキット武器なしになっちゃった(しらんがな)

ビームサーベルは昔作ったエクシアリペアⅡから。簡単に3mmランナーでつけられたので穴を開けて差し込んだだけです。びばお手軽。ありがとうエクシア。膝のパーツは自己流用とでも言いますか、本来ですと足首を隠す位置につくものですが、内側にパテ盛ってから膝に接着。上面にフタ感覚でプラ板を貼り付けてます。腰横アーマーはぶった切って向きかえて接着。少しこぶりにしたかったんですたぶん。

ビームサーベルは昔作ったエクシアリペアⅡから。簡単に3mmランナーでつけられたので穴を開けて差し込んだだけです。びばお手軽。ありがとうエクシア。

膝のパーツは自己流用とでも言いますか、本来ですと足首を隠す位置につくものですが、内側にパテ盛ってから膝に接着。

上面にフタ感覚でプラ板を貼り付けてます。

腰横アーマーはぶった切って向きかえて接着。少しこぶりにしたかったんですたぶん。

賢具っていうかライフルビットを飾るのにいいものがなかった!!肩パーツはガンダムMk-2のものを。同じ形での接続方法同士なので流用は簡単です。前面に貼り付けたものはGNセンサーと設定しました。味方HPや敵HPを見るためについてるとでもしておきましょう。口?の延長はささやかで、あまり目立つほどではないし比較しないと分かりづらいんですが、ランナータグ1枚分の厚みを増やしています。さばにゃんだともうちょっとフェイス部に沿った感じなんですよね。腹部延長もやっぱりランナータグで。最高ですねあれ。

賢具っていうかライフルビットを飾るのにいいものがなかった!!

肩パーツはガンダムMk-2のものを。同じ形での接続方法同士なので流用は簡単です。

前面に貼り付けたものはGNセンサーと設定しました。味方HPや敵HPを見るためについてるとでもしておきましょう。

口?の延長はささやかで、あまり目立つほどではないし比較しないと分かりづらいんですが、ランナータグ1枚分の厚みを増やしています。

さばにゃんだともうちょっとフェイス部に沿った感じなんですよね。

腹部延長もやっぱりランナータグで。最高ですねあれ。

首延長PCパーツである首を延長したかったら真鍮線を使ったやり方が一般的??かな??と思いますが、手元にはなかったので、手元にあるボールデンボールアームズボールジョイントを使っています。でもプラパーツとPCパーツは接着できません。PCパーツに接着剤がつかないんですね。簡単にどうしたかと言うと、PCパーツのジョイントを切り飛ばした所に穴を開け、プラパーツのボールジョイントを挿し込んだあと、PCパーツの肉抜きされてるところに瞬間接着剤を流し込んだだけです。瞬間接着剤はプラパーツとくっつくので抜け防止となるわけですね。胴の側はがっつりプラ同士となるので受けを取り付け、気になる隙間をランナータグで埋めています。全面埋めてないのは、パッと見、気にならなかったので省略しました。ズボラです。

首延長

PCパーツである首を延長したかったら真鍮線を使ったやり方が一般的??かな??と思いますが、手元にはなかったので、手元にあるボールデンボールアームズボールジョイントを使っています。

でもプラパーツとPCパーツは接着できません。PCパーツに接着剤がつかないんですね。

簡単にどうしたかと言うと、PCパーツのジョイントを切り飛ばした所に穴を開け、プラパーツのボールジョイントを挿し込んだあと、PCパーツの肉抜きされてるところに瞬間接着剤を流し込んだだけです。

瞬間接着剤はプラパーツとくっつくので抜け防止となるわけですね。

胴の側はがっつりプラ同士となるので受けを取り付け、気になる隙間をランナータグで埋めています。

全面埋めてないのは、パッと見、気にならなかったので省略しました。ズボラです。

足を後ろからさばにゃんの足にはクローがついてますが、切り離してプラ板で整えました。前がどうなっているのかは上の写真でご確認を。前面はなんとなく寂しかったのでなんかよくわかんないパーツをつけてありますね。なんでしょうねアレ。で、切り離したクローを踵に移植して後ろに転倒するのを防止するようにしました。アクションベース使えばいらないんですが、ホルスタービットがなかなかのウェイトなので立たせることを考えるとこれは必要でした。段落ち処理がきたねぇな!!!

足を後ろから

さばにゃんの足にはクローがついてますが、切り離してプラ板で整えました。前がどうなっているのかは上の写真でご確認を。

前面はなんとなく寂しかったのでなんかよくわかんないパーツをつけてありますね。なんでしょうねアレ。

で、切り離したクローを踵に移植して後ろに転倒するのを防止するようにしました。

アクションベース使えばいらないんですが、ホルスタービットがなかなかのウェイトなので立たせることを考えるとこれは必要でした。

段落ち処理がきたねぇな!!!

失敗したなーと思った例。いや段落ち処理汚いのも失敗ですが。肩の白は今回筆塗りです。厚塗りしすぎました。ヤスって大人しくさせたかったんですが塗りムラがまたなんとも。白の塗装は苦手なんです。こうはならないようにお気をつけください。

失敗したなーと思った例。いや段落ち処理汚いのも失敗ですが。

肩の白は今回筆塗りです。

厚塗りしすぎました。ヤスって大人しくさせたかったんですが塗りムラがまたなんとも。

白の塗装は苦手なんです。

こうはならないようにお気をつけください。

太陽炉増設って書いといてバックショット載せ忘れる愚かさを笑ってやってください。これもエクシアから、ボディの後ろ側まるまる移植です。さばにゃんの背面がそのまま使えたらよかったんですが太陽炉のほうが大きかったので、削るより取り替えてしまえばよかろうなのだーッ!

太陽炉増設って書いといてバックショット載せ忘れる愚かさを笑ってやってください。

これもエクシアから、ボディの後ろ側まるまる移植です。

さばにゃんの背面がそのまま使えたらよかったんですが太陽炉のほうが大きかったので、削るより取り替えてしまえばよかろうなのだーッ!

思った以上にヒロイックになった!はず!たぶん!しらんけど!

コメント

  1. S.donahue 3年前

    ぜひとももう1つのカマを持ってるやつもお願いします!

  2. 午安
    さばにゃん・・・☆
    たしかに、白の塗装は難しいですね。

    • キレイに仕上げられる方は本当に素晴らしいですね。
      苦手だからと避けてても上手くはならないので、努力するのみと思っています。

6
ゼータセイバー

ゼータセイバー

あ、どうも僕です。 今回珍しく可変機を作りました。 なのて珍…

8
TR-1S ヘイズルF

TR-1S ヘイズルF

あ、どうも僕です。 ガンダムブレイカー。ご存じの方も多いと思…

6
ブレイズ・ライジングガンダム

ブレイズ・ライジングガンダム

あ、どうも僕です。 先日のニンダイにて、ガンダムブレイカー4…

8
ケンプファーラクト

ケンプファーラクト

あ、どうも僕です。 久しぶりの投稿となってしまいました。 デ…