ガンダムバルバトスイクサ

  • 6120
  • 1

設定

ガンダムバルバトスルプスをベースに、近接戦闘仕様に仕上げた機体。に特化している。火器の装備がなくなった為射程距離は短くなったものの、防御力と機動力を高めていわゆる長物である斬馬刀を装備したことで「撃たれても突っ込んで斬ればいい」という鎧武者さながらの戦法が可能となっている。

また、斬馬刀だけではなく太刀の一撃も強力となっており、対グレイズアイン戦においての経験をもとに「斬る」ことがより明確な攻撃方法として確立されている。

 

作者コメント

久しぶりの投稿ということでバルバトスルプスをベースに作りました。作り出したきっかけとしては「1期最終話でミカが太刀の使い方わかったって言っておいて太刀使わねえのかよ…」というなんとも言えない気分から太刀を持たせたいと思い作りました。結果、30MMシリーズとのミキシングを行いつつ仕上げることができました。今後も気の向くまま作っていこうかと思います。

まずは正面からバルバトスルプスをベースに使用し、腕は30MMのポルタノヴァを使用しました。肩のパーツはラビオットのものを換装し、そこにスピナティオ戦国仕様の装甲とアルトのシールドを装備しました。日本刀はMSパーツのものを使用し、取付けの為にグレイズの腰アーマーに換装しました。

まずは正面から

バルバトスルプスをベースに使用し、腕は30MMのポルタノヴァを使用しました。肩のパーツはラビオットのものを換装し、そこにスピナティオ戦国仕様の装甲とアルトのシールドを装備しました。日本刀はMSパーツのものを使用し、取付けの為にグレイズの腰アーマーに換装しました。

バックショットから。腰につけていたブースターは背中に装備しています。

バックショットから。腰につけていたブースターは背中に装備しています。

太刀を抜刀してのショット。色合いも相まって似合うなあと個人的に思っております。

太刀を抜刀してのショット。

色合いも相まって似合うなあと個人的に思っております。

そしてこちらが斬馬刀こちらは30MMの武装セットに入っていた巨大剣を使用しました。色合いを変えるだけで印象も変わり、あらためて塗装の大事さを感じました。

そしてこちらが斬馬刀

こちらは30MMの武装セットに入っていた巨大剣を使用しました。色合いを変えるだけで印象も変わり、あらためて塗装の大事さを感じました。

肩に担ぎ、一枚。こうしたショットが一番サマになるなあと思います。

肩に担ぎ、一枚。

こうしたショットが一番サマになるなあと思います。

コメント

  1. GODAI 3年前

    鎧と刀のおかげで「武士」らしさが溢れてますね!!

8
ガンダムソルフィン

ガンダムソルフィン

設定木星帝国がF91を再設計、開発した機体。外見こそF91に…

10
ガンダム蒼炎星 空穿

ガンダム蒼炎星 空穿

設定ビルドバーニングガンダムとスターバーニングガンダムをミキ…

8
ザウォートⅡ

ザウォートⅡ

ガンダム・ファラクトの戦闘データを元に、ザウォートを再設計・…

9
ジム・トップガン

ジム・トップガン

設定ジムコマンドのカスタム機。全体的な性能が向上しており、そ…