HG ガンダムバエル

  • 7832
  • 2

HGのガンダムバエルを改修しながら制作させていただきました。

最初のキャンディ塗装で疲れたので次は気楽に制作しよう!

….と、当初は思っていたのに予想以上の大改造になってしまい、めっちゃ時間がかかりました。以下改造箇所。

頭部
各部の鋭利部位復活。特徴的な大型アンテナ部の安全用突起除去。首はポリ関節だと前に出過ぎてたので自作の接続ジョイントを使って位置変更。首前面にシリンダー風の1mmスプリング設置。

胴体
5mm延長+MSG等でシリンダー部位と腰部フレームの情報量増加。
胸部前面の延長。両側の板状装甲部の幅増し。アクセント追加。
鎖骨部位にあるシリンダー風パーツをそれっぽく設置。
背骨のシリンダーモールドを削り取り1mmスプリングに置き換え。1/100等に見られる四本の動力チューブ設置。

腕部。
肩フレームを横に延長して肩幅増加。これによる肩アーマーの延長・大型化。上腕3mm延長。肩の青色突起部を延長+鋭利化。上腕サイドアーマーの位置変更。肩アーマー内にボールジョイントを設置。青色突起部と連動させずに独立可動化。肘のブレード部延長。手甲の削り込み。

腰部
前面スカートアーマーの形状変更。両サイドアーマーの鋭利部復活。リアスカートアーマーの装甲延長。股間部位の鋭利部復活。

脚部
太もも前面の上部装甲延長。膝の青色部の幅増し+位置調整。脹脛部位の幅増し。足(下駄)裏の肉抜き穴埋め。足甲の延長。足先部の軽い削り込み。つま先部パテで延長。

バックパック+スラスターウイング。
各部・先端部のシャープ化。ウイング内部の穴埋め+内部にフィンっぽい造形埋め込み。ウイング上下部の出っ張り延長。

塗装
基本弱めにグラデかけてたんですが、つや消し吹いたら殆どわからなくなった部分も出てきてしまいました。悲しい。
デカールはMETAL ROBOT魂の写真を見ながらそれっぽく貼り付けています。

武装。
大型刀身新造+柄のアレンジ。
刀身は1/100の物を参考にプラ板で大型のものを作りました。柄部分はキットのものを切り刻み、握りや鍔部分を各種プラ材で延長+幅増し等を行って形状変更。刀身に併せてアレンジしています。

尚、足を組むポーズとかさせたかったので、台座は部屋に転がっていた”figma”のを使ってます。今持ってるアクションベース2だと股間下の接続ブロックが邪魔で足組みがさせられんのです……。

バエルの元に集え!(例のポーズ用手首角度変更パーツ)バエルだ! アグニカ・カイエルの魂ッ!!はい。これがやりたかったのでプラ材とボールジョイントで手首の角度変更パーツを自作しました。

バエルの元に集え!(例のポーズ用手首角度変更パーツ)

バエルだ! アグニカ・カイエルの魂ッ!!
はい。これがやりたかったのでプラ材とボールジョイントで手首の角度変更パーツを自作しました。

バエルは蘇った!平手はMSオプションセットのヴィダール用を使っています。しかしこのキット、標準で平手が入ってないの正直どうかと思う。単体で劇中ポーズさせられないのはちょっといかんのでは…?

バエルは蘇った!
平手はMSオプションセットのヴィダール用を使っています。しかしこのキット、標準で平手が入ってないの正直どうかと思う。単体で劇中ポーズさせられないのはちょっといかんのでは…?

改造途中。この段階で友人に「いつまでたっても改造終わんないんだけど!?」と泣き言漏らしてた気がします。尚、ここから更に改造を施して更に地獄を見る模様。大分時間がかかりましたが、無事に仕上がってよかったです

改造途中。
この段階で友人に「いつまでたっても改造終わんないんだけど!?」と泣き言漏らしてた気がします。尚、ここから更に改造を施して更に地獄を見る模様。大分時間がかかりましたが、無事に仕上がってよかったです

刀身製作中。当初はキット付属を使う予定でしたが、本体のプロポーションを弄った都合上、どうしても刀身が細く小さく見えるのが気になってしまい……結局、納得できるものができるまで5-6本は作ったような気がします。

刀身製作中。
当初はキット付属を使う予定でしたが、本体のプロポーションを弄った都合上、どうしても刀身が細く小さく見えるのが気になってしまい……結局、納得できるものができるまで5-6本は作ったような気がします。

刀身完成。上がキット付属の物。下が作った物です。もはやバエルソードではなくバエル

刀身完成。上がキット付属の物。下が作った物です。もはやバエルソードではなくバエル"ブレード"ですが、自分はこの方がサイズ的にも見応え的にも好みです。

以上。気楽って何だッ!? と自分でも頭を抱えたレベルですが、出来上がってみれば格闘機に相応しいマッシヴな感じに仕上げられて大満足です。最後にここまで見ていただき、ありがとうございました!

コメント

  1. GODAI 2年前

    素晴らしいバエルでした!!

    • 感想ありがとうございます! まさかの大改造と「1/100には負けねえ!」という謎の感情に突き動かされながらの作業で苦労しましたが、無事に格好良く仕上げることができました!(olpha5)(gandam-hand2)

11
ティックバラン(ドダイYS風カラー)

ティックバラン(ドダイYS風カラー)

令和のドダイことティックバランをドダイYS風に塗装してストレ…

15
1/550 ビグロ

1/550 ビグロ

1/550のビグロの制作をさせていただきました。以前からちょ…

5
HGUCケンプファー(キャンディ塗装)

HGUCケンプファー(キャンディ塗装)

始めまして。初投稿+テストも兼ねてHGUCケンプファーをキャ…