土と木と 〜 一杯のひとときを君に 〜

  • 680
  • 2

コーヒー豆のお店を始めた友人の開店祝いに贈るため作りました。

彼自身がDIYで建てた焙煎小屋を写真を元に1/12程度のサイズ感で再現し、プチッガイの店主と写真家のパートナーさん、そしてお客を配置しました。

店主とパートナーさん。パートナーさんのカメラはタイムスリップグリコのおまけなのでちょっとサイズ大きいです。

店主とパートナーさん。

パートナーさんのカメラはタイムスリップグリコのおまけなのでちょっとサイズ大きいです。

床はラッカーで塗装し、ウェザリングカラーでフィルタリング後にランダムで拭き取りを行いました。壁は溶きパテでテクスチャーをつけています。カウンター上にあるビン内のコーヒー豆はフリマで購入したミニチュアを使用しました。

床はラッカーで塗装し、ウェザリングカラーでフィルタリング後にランダムで拭き取りを行いました。

壁は溶きパテでテクスチャーをつけています。

カウンター上にあるビン内のコーヒー豆はフリマで購入したミニチュアを使用しました。

外壁もプラ板を使って実物と同じ鎧張りを施しました。小屋内にあるテーブルや道具類もプラ材でスクラッチしています。

外壁もプラ板を使って実物と同じ鎧張りを施しました。

小屋内にあるテーブルや道具類もプラ材でスクラッチしています。

ディオラマ全景。サイズは130×130×130mmほど。プチッガイの頭がデカいので意外とキツキツなレイアウトになってしまいました。

ディオラマ全景。

サイズは130×130×130mmほど。

プチッガイの頭がデカいので意外とキツキツなレイアウトになってしまいました。

レイアウトを考える。この頃はお店でコーヒーが飲めると思っていたのでテーブルとコーヒーを置くつもりだったが、豆の販売のみと分かってオミット。

レイアウトを考える。

この頃はお店でコーヒーが飲めると思っていたのでテーブルとコーヒーを置くつもりだったが、豆の販売のみと分かってオミット。

組み立てた壁を立てて、これから作るカウンター等のサイズ感を考える。

組み立てた壁を立てて、これから作るカウンター等のサイズ感を考える。

作製した各小物を位置決め。右側にある電動ミルの上部分はジャンク品のノズルを加工しています。100均のディスプレイケースにスジ彫りを入れ、床板を表現しました。 

作製した各小物を位置決め。

右側にある電動ミルの上部分はジャンク品のノズルを加工しています。

100均のディスプレイケースにスジ彫りを入れ、床板を表現しました。

 

コメント

  1. キレイでカワイイですね。

    • あるふ 2年前

      ありがとうございます。
      ディオラマ初挑戦だったのですが、なんとか形にできました。

4
ポチッガイ その2

ポチッガイ その2

プチッガイinアイヌ文様シリーズです。 今回は某有名マンガの…

4
ポチッガイ(仮)

ポチッガイ(仮)

プチッガイにアイヌ文様の衣装をあしらってみました。  

4
ウポポガイ 4号機

ウポポガイ 4号機

アイヌ文様をあしらったベアッガイです。 都合により先に4号機…

5
EGガンダム 哀・戦士ポスター版

EGガンダム 哀・戦士ポスター版

EGガンダムを哀・戦士のポスター版カラーで塗装しました。