• 2488
  • ???
  • 3
  • お気に入り
  • メニュー
5周年コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

オメガガンダムR

4年前、初めてGUNSTAさんに投稿した作品が『究極合体ガンダムへの融合!」という作品でした。https://gumpla.jp/hg/43128
見ての通り、オメガモンを再現したガンプラですが当時は何を思ったのかガエリオ、ジュリエッタの機体が奇跡の合体を果たし、バエルが生まれるとかいう謎の設定と使用キット縛りを設けた結果、まぁ色々と無理のあるものができました(当時は満足してましたが)

前回、アルファモンを作成した際に「これと並べられるオメガモン欲しいな・・・」となり「GUNSTAさん5周年企画に合わせてリメイクしたろ!」と思い、今回に至りました。
ガンプラでオメガモンを作成されてる方はたくさんいますが、一切の縛りを無くし、とにかく”俺のオメガモン”を作ることに専念しました。結果的に一部流用どころかほぼ新造することになりましたがオメガモン度は劇的に向上した・・・はず!

前置きが長くなりましたが改めてGUNSTAさん5周年おめでとうございます!ついでにデジモン25周年おめでとう!!

個人的に気に入ってるのは上半身です。オメガモンはボリュームのある胸部と、細いウエストのギャップが魅力の1つだと思ってますが今回、ベースにギラーガを採用。(正確には煌ギラーガですが面倒なので以後ギラーガで統一)細いウエストはギラーガの腹部を削ってジャンクで覆ったものです。よく動きます。

個人的に気に入ってるのは上半身です。
オメガモンはボリュームのある胸部と、細いウエストのギャップが魅力の1つだと思ってますが今回、ベースにギラーガを採用。
(正確には煌ギラーガですが面倒なので以後ギラーガで統一)
細いウエストはギラーガの腹部を削ってジャンクで覆ったものです。よく動きます。

後ろ。マントは前作から引き続き自作の布製マント。

後ろ。
マントは前作から引き続き自作の布製マント。

正直、ガルルヘッドはあんま納得行ってないのですが他に妙案もなく…グレイヘッドはお気に入りですがちょっとアレンジ強めというかX抗体寄りのデザインになってしまいました。オメガモンといえば媒体ごとにデザインが違うのは有名ですが、正直、作りやすさ重視したのであんま気にしてないです(

正直、ガルルヘッドはあんま納得行ってないのですが他に妙案もなく…
グレイヘッドはお気に入りですがちょっとアレンジ強めというかX抗体寄りのデザインになってしまいました。
オメガモンといえば媒体ごとにデザインが違うのは有名ですが、正直、作りやすさ重視したのであんま気にしてないです(

公式絵風

公式絵風

グレイソード今回のこだわりその1!刀身のデジ文字!刀身のスクラッチに加えて初めてデカールも自作しました。

グレイソード
今回のこだわりその1!
刀身のデジ文字!
刀身のスクラッチに加えて初めてデカールも自作しました。

ガルルキャノン砲身が重くて腕が保持できない…

ガルルキャノン
砲身が重くて腕が保持できない…

そんな事情で写真はグレイソード多めです

そんな事情で写真はグレイソード多めです

デカール、ド素人なもので最初、黒下地の上に貼ったら何も写ってなくて作り直したのもいい思い出です…最終的にデジ文字と刀身の黒い部分全部デカールにして白下地の上から貼る力業で解決しました笑

デカール、ド素人なもので最初、黒下地の上に貼ったら何も写ってなくて作り直したのもいい思い出です…
最終的にデジ文字と刀身の黒い部分全部デカールにして白下地の上から貼る力業で解決しました笑

こだわりその2!肩の紋章もデカール作ってみましたが・・・薄い!(ここで気づけたおかげでグレイソードでやらかさずに済みましたが)ちょっとここはお粗末になってしまいました。

こだわりその2!
肩の紋章もデカール作ってみましたが・・・薄い!
(ここで気づけたおかげでグレイソードでやらかさずに済みましたが)
ちょっとここはお粗末になってしまいました。

ソード振ってマントがバサァってしておけば大体かっこよくなるんですよ

ソード振ってマントがバサァってしておけば大体かっこよくなるんですよ

自称最高傑作と並ぶに相応しいものになりましたでしょうかね…?

自称最高傑作と並ぶに相応しいものになりましたでしょうかね…?

『再会』やりたかったやつ。そう、デジアドtri第1章のキービジュ!個人的にtriは思うところが多すぎてあれなんですがキービジュは毎回めっちゃかっこいいのでそこは好きです。

『再会』

やりたかったやつ。
そう、デジアドtri第1章のキービジュ!
個人的にtriは思うところが多すぎてあれなんですがキービジュは毎回めっちゃかっこいいのでそこは好きです。

よく?みるポーズでも。脚が揃えられないので不格好ですが

よく?みるポーズでも。
脚が揃えられないので不格好ですが

塗装前見ての通り煌ギラーガがベースです。結構前に完成してたんですが先に次回作に取り掛かりたかったので少し寝かせてました。

塗装前
見ての通り煌ギラーガがベースです。
結構前に完成してたんですが先に次回作に取り掛かりたかったので少し寝かせてました。

リメイク前との比較。個人的には全体的に丸みが増えたのが格段にそれっぽさを上げたかなと。肩とつま先と頭部は流用しました。頭部中央の角だけ少し位置変えましたかね。

リメイク前との比較。
個人的には全体的に丸みが増えたのが格段にそれっぽさを上げたかなと。
肩とつま先と頭部は流用しました。
頭部中央の角だけ少し位置変えましたかね。

それでは最後はこのシーンを・・・いつか作りたいですね。アレを。次回作も鋭意制作中なので遠くない内にお見せできればなと思います。

それでは最後はこのシーンを・・・

いつか作りたいですね。アレを。
次回作も鋭意制作中なので遠くない内にお見せできればなと思います。

究極合体ガンダム再び

コメント

  1. kuro21 2週間前

    ガンプラでデジモンを作るという発想はなかった!オメガモンお気に入りなので見れてよかったです。

  2. fullerene 4週間前

    すごい!再現率の高さに感動しました!
    自作デカール、自分も失敗したことがあるのですが、グレイソードの黒部分全部デカールにする手は、なるほど!と思いました!
    原作再現のポージングもいいですね!!

ひかつばさんがお薦めする作品

シナンジュ・エクスタイン

オメガガンダムR

マグナガンダム Xカスタム

メタルグレイズ【Type.Vi…

  • 3085
  • rating_star80
  • 8
5周年コン
17
シナンジュ・エクスタイン

シナンジュ・エクスタイン

まずは少し早いですがGUNSTA5周年おめでとうございます。…

13
ガンダムレイヴン

ガンダムレイヴン

あけましておめでとうございます(遅) GBSコンに向けて作っ…

11
ガンダムヘクセンナイト

ガンダムヘクセンナイト

恒例の(?)夏休みの宿題。今回はオレガンプラって感じで作りま…

17
マグナガンダム Xカスタム

マグナガンダム Xカスタム

前作からかなり間が開いてしまいましたがなんとかGWに相応しい…