ガンダムインペリアル

  • 2600
  • 8

シリウスモン投稿の際に予告してはや半年ちょい。
インペリアルドラモン ファイターモード/ドラゴンモードを作ってはや4年。
オメガモンをリメイクして1年。
今日!!この日のために完成させてきました!!!

というわけで祝!劇場版デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING公開記念作品!!!
ガンダムインペリアルことインペリアルドラモン パラディンモードが満を持して登場だぁーーーーーっ!!!!

素体といえるほど使ってませんがエアリアルがベースの設定。(胸部に使ってますが竜の顔で隠れてる…)正式名称はガンダムエアリアル/イモータルフェイズImmortal+Phase+Aerial=Imperialエアリアルになんか足したらインペリアルになるなと思ってそれっぽい単語を見繕っただけですがインペリアルドラモンが古代種と考えると不朽というワードは割と合ってるかなと。問題は最近同じ単語のついたガンダムが公式に生まれてしまって二番煎じ感が強いこと。

素体といえるほど使ってませんがエアリアルがベースの設定。
(胸部に使ってますが竜の顔で隠れてる…)
正式名称はガンダムエアリアル/イモータルフェイズ
Immortal+Phase+Aerial=Imperial
エアリアルになんか足したらインペリアルになるなと思ってそれっぽい単語を見繕っただけですがインペリアルドラモンが古代種と考えると不朽というワードは割と合ってるかなと。
問題は最近同じ単語のついたガンダムが公式に生まれてしまって二番煎じ感が強いこと。

巨大な翼は展開可能に。今回のこだわりポイントです。

巨大な翼は展開可能に。
今回のこだわりポイントです。

後ろから。翼はなるべく生物的なフォルムのを選んでゼダス、フルクロス、ジエンドのものでミキシング。

後ろから。翼はなるべく生物的なフォルムのを選んでゼダス、フルクロス、ジエンドのものでミキシング。

展開状態後ろから

展開状態後ろから

全ての羽根が独立して可動するので正面に持ってくることも可能!ファイターの時は意外と稼働しない翼だったので満足。

全ての羽根が独立して可動するので正面に持ってくることも可能!
ファイターの時は意外と稼働しない翼だったので満足。

公式絵風。なんか違うな…

公式絵風。なんか違うな…

サンライズ的な。バトスピのパラディンモードもこんなポーズですね。好き。

サンライズ的な。バトスピのパラディンモードもこんなポーズですね。好き。

大きく振り上げることも一応できます。全体的に可動は広めですがあちこちポロリするのが難点。

大きく振り上げることも一応できます。
全体的に可動は広めですがあちこちポロリするのが難点。

適当に

適当に

オメガブレードはジャンクとプラ板で自作。INITIALIZEのデジ文字は自作デカールで。割とそれっぽい出来ですがちょっとデカくし過ぎたかも?

オメガブレードはジャンクとプラ板で自作。
INITIALIZEのデジ文字は自作デカールで。
割とそれっぽい出来ですがちょっとデカくし過ぎたかも?

バストアップ胸はアルスアースリィのバックパックがすげーそれっぽかったけどサイズ不足だったので幅増ししたものがベース。目の部分をシェルユニットにする案もありましたが技術不足のため断念…

バストアップ
胸はアルスアースリィのバックパックがすげーそれっぽかったけどサイズ不足だったので幅増ししたものがベース。
目の部分をシェルユニットにする案もありましたが技術不足のため断念…

ファイターモードと比較。今回自分に課した課題はたった1つ。ファイターモードでは納得いかなかったスタイル重視の体型!特に脚部!まぁ納得のいく形になったかなと思います。ファイターモードのヒョロガリっぷりよ。

ファイターモードと比較。
今回自分に課した課題はたった1つ。
ファイターモードでは納得いかなかったスタイル重視の体型!
特に脚部!
まぁ納得のいく形になったかなと思います。
ファイターモードのヒョロガリっぷりよ。

塗装前。そういえば初めてまともにパテ使いました。今回の見立てパーツMVPはズゴックかな?膝の突起とデカイ脚、腕の爪などいい仕事をしてくれました。

塗装前。
そういえば初めてまともにパテ使いました。
今回の見立てパーツMVPはズゴックかな?
膝の突起とデカイ脚、腕の爪などいい仕事をしてくれました。

最後にもっかいサムネので。お気に入りです。デジモン見立て始めた頃からいつか作ろうと思ってた一体ですし、一番好きなデジモンが何かを考えた時に真っ先に候補に挙がる程度には好きなデジモンです。それ故、技術が追い付くまでは作らないようにしていましたが今回、自分も多少は技量が上がったことと劇場版ということで作成する決心ができました。実物は写真より大分粗がありますが最高傑作と言っても過言ではない出来になったと思います。今後も精進してまだまだデジモン作っていきたいと思うのでよろしくお願いいたします。それでは長々とありがとうございました。

最後にもっかいサムネので。お気に入りです。
デジモン見立て始めた頃からいつか作ろうと思ってた一体ですし、一番好きなデジモンが何かを考えた時に真っ先に候補に挙がる程度には好きなデジモンです。
それ故、技術が追い付くまでは作らないようにしていましたが今回、自分も多少は技量が上がったことと劇場版ということで作成する決心ができました。実物は写真より大分粗がありますが最高傑作と言っても過言ではない出来になったと思います。
今後も精進してまだまだデジモン作っていきたいと思うのでよろしくお願いいたします。
それでは長々とありがとうございました。

おまけ朝一で観てきました。※画像は入場特典ではないのでご注意をいやぁやっぱりインペリアルドラモンは最高だぜ!!

おまけ

朝一で観てきました。
※画像は入場特典ではないのでご注意を
いやぁやっぱりインペリアルドラモンは最高だぜ!!

祝!デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING公開!

コメント

  1. サムネを見ただけでわかるパラディンモードの圧倒的存在感✨
    すげぇ〜としか言いようがありません‼️
    デジモン好きにはたまらんです😭

    • ひかつば 6か月前

      ありがとうございます!見立てやってる者としては「見てわかる」と言われるのはとても嬉しいです!

  2. Ganvarel 6か月前

    インペリアルドラモン特有のメリハリの利いたプロポーションやオメガブレードの形状に文字の再現が凄すぎる!

  3. 鋼機 6か月前

    いつも見立デジモンガンプラ見てます。
    公開日にこのインペリアルは熱すぎる
    (私も今日見ましたが進化バンクがとても良かった)

    • ひかつば 6か月前

      いつもありがとうございます!
      絶対に今日あげようと余裕をもって制作し始めましたが
      割とギリギリでした笑
      バンクめっちゃよかったですよね!

  4. okinasan 6か月前

    なるほど。後ろの方の画像を見るとたしかに頭部と腰部がエアリアルリビルド。塗装後だとぱっと見じゃわからないw往年のスーパーロボット系後継機や後から味方になる敵キャラみたいな機体ですね~w

    • ひかつば 6か月前

      >スーパーロボット系後継機
      ありがとうございます!まさにスーパーロボットみたいな重厚感のある体型を目指したのでそう言ってもらえると嬉しいです!

ひかつばさんがお薦めする作品

シナンジュ・エクスタイン

オメガガンダムR

マグナガンダム Xカスタム

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム

13
ガンダムクラウソラス

ガンダムクラウソラス

「なんかサクッと俺ガンプラ作りたいなー」と思い立ち作成。・あ…

16
インフィニットライザー

インフィニットライザー

自分の好きな機体をベースにした俺ガンプラを作ろうと思って好き…

17
ガンダムシリウス

ガンダムシリウス

2021年10月から始まったデジモンゴーストゲームもいよいよ…

4
HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)(ナラティブVer.)[ゴールドコーティング]

HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモ…

コンプリート企画、折角だしなんか投稿したいな~ってことで眺め…