マグナガンダム Xカスタム

  • 6784
  • 4

前作からかなり間が開いてしまいましたがなんとかGWに相応しいヤツが完成しました。久しぶりのロイヤルナイツからマグナモンX抗体です。
デジモン作り始めた当初からやりたいと思っていたのですが技術や発想、活かせるキット等々課題が多く断念していたのですがついにやりました。
そうして生まれたのがこのマグナガンダムXカスタムになります。

ただの再現で終わらせるかよってことで以下、今回の課題
・ブイモン→マグナモン→マグナモンX抗体の二段変身にする
・アーマーはデジメンタル形態を取れるようにする
・マグナ→X抗体に関しては余剰を出さない

既視感あるなぁと思ったら偉大な先人ピエール氏のマグナモンも似た構図があったのですがよく撮れてたので採用。

ブイモンもといコアガンダムV成長期はSDで作りたいよなぁとレジェンドBBの號斗丸をベースに作成。如何せんSDいじるのが初めてだったためスモコ氏の技法を参考にして可動を確保しつつコアガンダムの身体を一部移植しました。飛駆鳥使えよと思ったけどこっちしか売ってなかったし號斗丸も幼い頃はビクトリーだったのでヨシ!目は苦手なので色違うけどシールそのまま。額のシールは折角なのでVだけ切り取って使用。頭は最後に作業したので正直やっつけ。

ブイモンもといコアガンダムV
成長期はSDで作りたいよなぁとレジェンドBBの號斗丸をベースに作成。
如何せんSDいじるのが初めてだったためスモコ氏の技法を参考にして可動を確保しつつコアガンダムの身体を一部移植しました。飛駆鳥使えよと思ったけどこっちしか売ってなかったし號斗丸も幼い頃はビクトリーだったのでヨシ!目は苦手なので色違うけどシールそのまま。額のシールは折角なのでVだけ切り取って使用。頭は最後に作業したので正直やっつけ。

ブイモンヘッド!

ブイモンヘッド!

奇跡のデジメンタルもとい奇跡アーマー正直これが一番出来上がってテンション上がったやつ。こんなにそれっぽくなるとは思わなかった。

奇跡のデジメンタルもとい奇跡アーマー
正直これが一番出来上がってテンション上がったやつ。
こんなにそれっぽくなるとは思わなかった。

昔はSD→リアルのギミック持ちを素体にしようと思ってましたがコアガンダムが出てくれたおかげでアーマー⇔デジメンタル両立問題が解決しそうだったのでSDに落とし込んだところ満足いくものに。プラネッツシステムのおかげで換装が容易になったので”今後”につなげることが可能に。さて、次はデジメンタルアップです。

昔はSD→リアルのギミック持ちを素体にしようと思ってましたがコアガンダムが出てくれたおかげでアーマー⇔デジメンタル両立問題が解決しそうだったのでSDに落とし込んだところ満足いくものに。プラネッツシステムのおかげで換装が容易になったので”今後”につなげることが可能に。
さて、次はデジメンタルアップです。

マグナモンもといマグナガンダム残念がらデジメンタルの他に、耳とお腹と腿に別途追加パーツあり。SD頭とつま先は完全に余剰になり無念・・・SDヒザは尻尾の延長パーツになってます。

マグナモンもといマグナガンダム
残念がらデジメンタルの他に、耳とお腹と腿に別途追加パーツあり。
SD頭とつま先は完全に余剰になり無念・・・
SDヒザは尻尾の延長パーツになってます。

プラズマシューート!最近はこれが目立った技の印象。前垂れの紋章はちょっと汚いけどマスキングで頑張りました。肩裏のスラスターが控えめなのはX抗体との兼ね合いで渋々減らしました。腰バインダー内はちゃんとあります。

プラズマシューート!
最近はこれが目立った技の印象。
前垂れの紋章はちょっと汚いけどマスキングで頑張りました。
肩裏のスラスターが控えめなのはX抗体との兼ね合いで渋々減らしました。
腰バインダー内はちゃんとあります。

頭はすげ替えと思わせてリアル頭の上から被らせてます。

頭はすげ替えと思わせてリアル頭の上から被らせてます。

お待ちかねのゼヴォリューション!公式絵風こっちは余剰なしの追加パーツのみでなれます。特に大きくシルエットの変わる肩が難問でしたが絶対に差し替えにはしねぇという意志で作成。どこまでX抗体の要素を追加するか思案してこのように。頭部を盛れなかったのが心残りです。

お待ちかねのゼヴォリューション!
公式絵風
こっちは余剰なしの追加パーツのみでなれます。
特に大きくシルエットの変わる肩が難問でしたが絶対に差し替えにはしねぇという意志で作成。
どこまでX抗体の要素を追加するか思案してこのように。
頭部を盛れなかったのが心残りです。

後ろ肩は核となるパーツの前後にフィン状のものをつけて可動させることで2つの形状に。通常時の肩裏のスラスターの処理に困っていたところX抗体になると肩にスラスターがつくことに気付いたのでそっちに移動してます。肩ギミックが今回の見所ですかね。

後ろ
肩は核となるパーツの前後にフィン状のものをつけて可動させることで2つの形状に。
通常時の肩裏のスラスターの処理に困っていたところX抗体になると肩にスラスターがつくことに気付いたのでそっちに移動してます。
肩ギミックが今回の見所ですかね。

エクストリーム・ジハァァァァドッ!!!!マグナモンつったらやっぱこれ。シャイニングゴールドソーラーストームとかいう新参にはまだまだ負けんぞ。パーツ1つ着け間違えてる・・・

エクストリーム・ジハァァァァドッ!!!!

マグナモンつったらやっぱこれ。
シャイニングゴールドソーラーストームとかいう新参にはまだまだ負けんぞ。
パーツ1つ着け間違えてる・・・

我ながら今回は傑作になったと自負しております。

我ながら今回は傑作になったと自負しております。

ゴールドがいい具合になるか不安でしたが納得いく色になってよかったです。今年こそエアブラシ導入したい(多分しない)

ゴールドがいい具合になるか不安でしたが納得いく色になってよかったです。
今年こそエアブラシ導入したい(多分しない)

追加パーツ群X抗体の濃い青がところどころ入ってるの好きなんでもう少し入れたかった・・・

追加パーツ群
X抗体の濃い青がところどころ入ってるの好きなんでもう少し入れたかった・・・

同系譜の皆さんと一緒に。これでブイモン系列はしばらくお休みになりますがパラディンモードはいつかやりたいのとブイモンもギミック活かしたいのでフレイドラ、ライドラもいつかやりたいですね。

同系譜の皆さんと一緒に。
これでブイモン系列はしばらくお休みになりますが
パラディンモードはいつかやりたいのとブイモンもギミック活かしたいのでフレイドラ、ライドラもいつかやりたいですね。

同僚の皆さんと一緒に。ひとまずあと1体は予定があるのでそのうち

同僚の皆さんと一緒に。
ひとまずあと1体は予定があるのでそのうち

塗装前基本的にはレジェンドBB號斗丸とジュピターヴを使用。バランス調整が大変でしたがよい具合になったと思います。

塗装前
基本的にはレジェンドBB號斗丸とジュピターヴを使用。
バランス調整が大変でしたがよい具合になったと思います。

なんとかGW中に完成させたかった金ピカ

コメント

  1. 山氏 3年前

    これはすごい…
    完成おめでとうございます!
    ホントにひかつばさんのデジモン再現度は高くて最高です!
    続々とロイヤルナイツが増えていきますね(´ω`)

    • いつもありがとうございます!
      そう言ってもらえると作り甲斐あります!
      ナイツは流石に完走できるとは思ってないですが今後も増やしていきたいですw

  2. ku-ma-0 3年前

    ひかつばさんお久しぶりです!
    バイタルブレスでデジモン熱再燃してコアガンダム→マグナモンを考えていたところに素晴らしい完成度の作品!いや、かっこよくて何回も見てしまう、パイルドラモンともども!熱量、完成度お手本すぎて、もはや自分では作れない笑お気に入りですね!

    • お久しぶりです~!いつもありがとうございます!
      熱量だけでやってます笑
      バイタルブレスは買うだけ買って全然やれてないです・・・w

ひかつばさんがお薦めする作品

シナンジュ・エクスタイン

オメガガンダムR

マグナガンダム Xカスタム

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム

13
ガンダムクラウソラス

ガンダムクラウソラス

「なんかサクッと俺ガンプラ作りたいなー」と思い立ち作成。・あ…

16
ガンダムインペリアル

ガンダムインペリアル

シリウスモン投稿の際に予告してはや半年ちょい。インペリアルド…

16
インフィニットライザー

インフィニットライザー

自分の好きな機体をベースにした俺ガンプラを作ろうと思って好き…

17
ガンダムシリウス

ガンダムシリウス

2021年10月から始まったデジモンゴーストゲームもいよいよ…