HGUC241 ザクⅡ

  • 2640
  • 0

リニューアルされたザクⅡのキット、角部分だけ少し加工した以外は素組みにゲート&表面処理と軽く汚しをしただけとなってます。

正面。旧HGと比較すると部品数も増えています。その分、合わせ目消しが必要な箇所はごく少なく、非常に良いキットと思いました。

正面。旧HGと比較すると部品数も増えています。
その分、合わせ目消しが必要な箇所はごく少なく、非常に良いキットと思いました。

後ろ。予備マシンガンを好きな位置にマウントできるのは良いですね。旧HGでは単体パーツだったランドセルが分割されているのは驚きました。

後ろ。予備マシンガンを好きな位置にマウントできるのは良いですね。旧HGでは単体パーツだったランドセルが分割されているのは驚きました。

以前作った旧HGのザクが角無し一般機なので、今回は隊長機。部隊マーク代わりにボードウィン家の家紋を付けています。シールドはオリジン版同じく武器類をマウントする穴が開いてます。そのうち武器セットでも出るのですかね?

以前作った旧HGのザクが角無し一般機なので、今回は隊長機。
部隊マーク代わりにボードウィン家の家紋を付けています。
シールドはオリジン版同じく武器類をマウントする穴が開いてます。そのうち武器セットでも出るのですかね?

新旧比較を簡単に。後ろが過去作の旧HG。こちらは全塗装しております。

新旧比較を簡単に。
後ろが過去作の旧HG。こちらは全塗装しております。

足の太さもそうですが、肩アーマーや足首も一回り小さくなってます。足回りの分割は持っていないのではっきりとは言えませんが、オリジン版やC型と同じかな?スパイクアーマーは旧キットは合わせ目を消しています。新HGは一体成型ではありますが、金型のあわせが出るので、ここを綺麗にするならヤスリ掛け必須。

足の太さもそうですが、肩アーマーや足首も一回り小さくなってます。
足回りの分割は持っていないのではっきりとは言えませんが、オリジン版やC型と同じかな?
スパイクアーマーは旧キットは合わせ目を消しています。
新HGは一体成型ではありますが、金型のあわせが出るので、ここを綺麗にするならヤスリ掛け必須。

脚部は旧キットでは合わせ目を消しましたが、新HGではモールド化されているので処理が楽でした。よく見るとスパイクの角度や頭の形も違いますね。

脚部は旧キットでは合わせ目を消しましたが、新HGではモールド化されているので処理が楽でした。
よく見るとスパイクの角度や頭の形も違いますね。

部下を背後から撃つ上司w新旧見比べてみましたが、ザクにどっしりとした鈍重感を求めるなら旧HGのほうがよりイメージに近いと感じました。キットとしては素組みなら新HGに明らかに軍配が上がりますので、後は好みに合うほうを組めばよいのではないかなぁと。まぁ、今後旧HGはあまり見かけなくなるのでしょうけども。最後までご覧いただきありがとうございました。

部下を背後から撃つ上司w

新旧見比べてみましたが、ザクにどっしりとした鈍重感を求めるなら旧HGのほうがよりイメージに近いと感じました。
キットとしては素組みなら新HGに明らかに軍配が上がりますので、後は好みに合うほうを組めばよいのではないかなぁと。
まぁ、今後旧HGはあまり見かけなくなるのでしょうけども。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

3
ホビーハイザック

ホビーハイザック

ホビーハイザックが手に入ったので早速、組んでみました。今回は…

5
ジムライトアーマー

ジムライトアーマー

GMをライトアーマーっぽく仕上げました。改造箇所としては以下…

4
GN-X

GN-X

お題企画の悪役機に何がいいかと思って、00からGN-Xを全塗…

5
ザウォート・ナハト

ザウォート・ナハト

ザウォートをMSでのレース仕様に……と思ったら、塗ってみたら…