HGUC ディジェ

  • 3008
  • 0

作品テーマ:緑っぽく、水色っぽいカラーで!

ディジェはHGUCの中でも比較的新しいキットですね。色分けも完璧で、合わせ目もほぼなし。なので、たまには素組みでもいいかなーと思いながら作り始めたのですが、気がついたら全塗装してました。やっぱり、ゲート跡が気になるんですよね。そして、ヤスリがけまでするなら結局塗ったほうがいいよなーと。

ただ、いざ塗るとなると、何色で塗るか悩んでしまいます。ディジェって設定画によって緑っぽい色と、水色っぽいのと二種類あるんですよね。HGのこのキットは緑っぽい色だけど、RE/100や旧キットは水色っぽい。

結局、それらの中間ぐらいがいいかなーということで選んだのが、ガイアノーツから出ている「FM-03 ミクボディシャドウ」というカラーでした。初音ミク用の塗料なのですが、これがディジェにぴったり。

前作の「HG 流星号」に続き、今回もガイアカラーでの塗装です。ガイアカラーは色のりも発色も良くていい感じに塗れますね。とはいえ扱いが若干面倒なので、メインの色以外は手軽さを重視して水性ホビーカラーで済ませました。

紺色がネイビーブルー、関節等がグレーバイオレットです。右肩アーマーの長細い黄色部分はシールが付属しますが、そのシールをマスキングに使用しつつイエローで筆塗りしました。

モノアイはガンダムマーカーEXシャイン・シルバーを下地に塗った上からピンクを筆塗り。十字のスミ入れはコピックマーカーで行いました。

今回はシンプルに仕上げようと思い、デカールは肩のアムロマーク(逆シャア用の水転写デカールから)のみ。正直、手抜きです。デカールを貼らないと、制作時間がグッと短縮できますね。つや消しトップコートも水性ホビーカラーで。

ディジェを作ると、ドダイ改が欲しくなります。

コメント

4
SDCS フェニックスガンダム

SDCS フェニックスガンダム

何年も前にパチ組してマーカーでスミ入れだけしていたキットを再…

3
Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン

Figure-rise Standard SEED ラクス・…

美プラを本格的に制作するのは初めてです。フリーダムの横に飾り…

4
EG ストライクルージュ

EG ストライクルージュ

ガンダムベースで買ってきたEGストライクの「ペインティング …

4
HG シラヌイアカツキガンダム

HG シラヌイアカツキガンダム

何年も前にパチ組みだけして放置していた「アカツキ」をバラシて…