2022年最新作・第優秀賞

アーケインガンダム

  • 3624
  • 4

今年最初の新作完成しました!

【アーケインガンダム】です(≧∀≦)/

めちゃくちゃ名前悩みましたww
アーケインは難解や神秘的という意味だそうです。

作品づくり以上に悩んだかもしれないwww

ということでまずはコアガンダムから。名前は【コアガンダムアーク】です。ヘッドはギャラクシーコスモスの頭部にコアガンダムⅡの顔をはめ込みました。胴体は前後可動できるようにし、状態を反らしたり前屈させられるようにしました。他箇所に関しては今までの経験を活かして良いところ取りですw

ということでまずはコアガンダムから。
名前は【コアガンダムアーク】です。

ヘッドはギャラクシーコスモスの頭部にコアガンダムⅡの顔をはめ込みました。
胴体は前後可動できるようにし、状態を反らしたり前屈させられるようにしました。
他箇所に関しては今までの経験を活かして良いところ取りですw

後ろはこんな感じ。バーニアのメタルパーツですが、高額な物を買えるだけの資金が無いので真鍮でそれっぽいのを作りましたw

後ろはこんな感じ。

バーニアのメタルパーツですが、高額な物を買えるだけの資金が無いので真鍮でそれっぽいのを作りましたw

コアガンダムアーク専用装備。大剣&バズーカとガトリングのリバーシブル武器。

コアガンダムアーク専用装備。

大剣&バズーカとガトリングのリバーシブル武器。

こちらがガトリングモード。

こちらがガトリングモード。

背中のビームサーベルはダブルセイバーにすることができます。パーフェクトストライクフリーダムのものを使用し、コアガンダムのバックパックに挿せるように改造しました。

背中のビームサーベルはダブルセイバーにすることができます。

パーフェクトストライクフリーダムのものを使用し、コアガンダムのバックパックに挿せるように改造しました。

サポートメカのアークエンド。アーケインアーマーとバックパックのアセンドユニットが合体した状態。バックパックの無理矢理ドッキング感が否めないww次回の改善点ですね。

サポートメカのアークエンド。
アーケインアーマーとバックパックのアセンドユニットが合体した状態。
バックパックの無理矢理ドッキング感が否めないww
次回の改善点ですね。

こちらがアセンドユニット。パーフェクトストライクフリーダムのバックパックをそのまま使用。レール砲の向きは変更しました。

こちらがアセンドユニット。
パーフェクトストライクフリーダムのバックパックをそのまま使用。
レール砲の向きは変更しました。

後ろ姿はこんな感じ。画像では分かりづらいですが、バーニアの内部は赤で塗装しました。

後ろ姿はこんな感じ。

画像では分かりづらいですが、バーニアの内部は赤で塗装しました。

こちらがコアガンダムアークがアーマーを装着した姿の【アーケインガンダム】です。大張 正己大先生のバリ立ちがさせたくて腰まわりを改造しました。

こちらがコアガンダムアークがアーマーを装着した姿の【アーケインガンダム】です。
大張 正己大先生のバリ立ちがさせたくて腰まわりを改造しました。

後ろはこんな感じ。コアガンダムアークのかかとが良い感じのバーニアに。

後ろはこんな感じ。
コアガンダムアークのかかとが良い感じのバーニアに。

こちらがアセンドユニットとドッキングした状態で、名前もちょっと変化して【アーケンドガンダム】となります。アーケンドはArcaneとascendの造語でArcend。Arcとendの間に僕の名前の頭文字のsをつけると終焉という意味になることにしました!(勝手に考えた造語なので意味も勝手に考えましたw)

こちらがアセンドユニットとドッキングした状態で、名前もちょっと変化して

【アーケンドガンダム】

となります。
アーケンドはArcaneとascendの造語でArcend。
Arcとendの間に僕の名前の頭文字のsをつけると終焉という意味になることにしました!(勝手に考えた造語なので意味も勝手に考えましたw)

後ろ姿はこんな感じ。画像ではほぼ見えてませんが、ドラグーンを外した部分はシルバーで塗装しました。塗装も含め、出来る限り弄ってないところが無いよう弄り尽くしました。

後ろ姿はこんな感じ。
画像ではほぼ見えてませんが、ドラグーンを外した部分はシルバーで塗装しました。
塗装も含め、出来る限り弄ってないところが無いよう弄り尽くしました。

レール砲を構えた状態。全体的なカラーリングはZZガンダムをモチーフにし、近からず遠からずな仕上がりにしました。

レール砲を構えた状態。
全体的なカラーリングはZZガンダムをモチーフにし、近からず遠からずな仕上がりにしました。

ラストはお気に入りの1枚で♪手持ち武器はアーケンドガンダム専用の大剣です。以上になります!最後まで見て頂き有難うございました!!(≧∀≦)/左腕を負傷していた為、今までの良いとこ取りな作品になりましたが、かなり良い仕上がりになったんじゃないかなと思います♪次回も頑張る!

ラストはお気に入りの1枚で♪

手持ち武器はアーケンドガンダム専用の大剣です。

以上になります!
最後まで見て頂き有難うございました!!(≧∀≦)/

左腕を負傷していた為、今までの良いとこ取りな作品になりましたが、かなり良い仕上がりになったんじゃないかなと思います♪

次回も頑張る!

追加で腰まわりをどんな感じで改造したかの解説を。まずは腰パーツの上下をくり抜き、下パーツは中にパテを仕込んでおきます。※パテを仕込んでおかないと軽すぎてグラグラになってしまうので。

追加で腰まわりをどんな感じで改造したかの解説を。

まずは腰パーツの上下をくり抜き、下パーツは中にパテを仕込んでおきます。
※パテを仕込んでおかないと軽すぎてグラグラになってしまうので。

下半身の接合部をボールジョイントにします。※MSGのジョイントセットBを使用。上半身の付け根にはボールジョイントをはめ込む側を仕込みます。あとは上下を被せるだけです(=゚ω゚)ノ基本的にはこれで割りと自由に動くようになりますが、より屈ませたり反らしたりしたい場合は干渉する箇所を出来るだけ薄く削りまくって、実際に動かしてはまた削って納得できるまでそれを繰り返しましょう。大雑把な解説になってしまいましたがこんな感じです。わかりづらくてスミマセン( ̄▽ ̄;)

下半身の接合部をボールジョイントにします。
※MSGのジョイントセットBを使用。

上半身の付け根にはボールジョイントをはめ込む側を仕込みます。
あとは上下を被せるだけです(=゚ω゚)ノ

基本的にはこれで割りと自由に動くようになりますが、より屈ませたり反らしたりしたい場合は干渉する箇所を出来るだけ薄く削りまくって、実際に動かしてはまた削って納得できるまでそれを繰り返しましょう。

大雑把な解説になってしまいましたがこんな感じです。

わかりづらくてスミマセン( ̄▽ ̄;)

「2022年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

ガンスタさんにもアップしました!ついでにGBSコンにもエントリー!!w

コメント

  1. スーパーロボット系を彷彿とさせるイメージしかわかない仕上がり具合が良い味出してます。

  2. dope 2年前

    完成おめでとうございます☺️
    画像から伝わる迫力がハンパじゃないですね!
    肝となる「バリ立ち」をしっかり魅せるためのプロポーションとアングルが完璧だと思いました!
    自分が見せたいと思うチャームポイントをアピールするお手本のような作品だと感じましたので、参考にさせて頂きます✨
    素晴らしい作品だと思いました!

    • sino 2年前

      ホントですか!∑(゚Д゚)
      有難うございます!!(≧∀≦)

      プロポーション、作り込み、カメラアングル、思いつく限りの全てに全力を注ぎ込みました♪

      僕の作品で良ければ幾らでも参考にしちゃってください(о´∀`о)

8
シディアスガンダム

シディアスガンダム

前回のカイゼルガンダムのライバル機とし、カイゼルが赤が基調な…

7
カイゼルガンダム

カイゼルガンダム

カイゼルガンダム完成しました!ド直球なネーミングwwスパロボ…

8
RIOT GUNDAM

RIOT GUNDAM

今年最初の作品!RIOT GUNDAM(ライオットガンダム)…

13
ABELIA GUNDAM(アベリアガンダム)

ABELIA GUNDAM(アベリアガンダム)

名前のアベリアは強運という意味です。 今回はTwitterで…