ブルーディスティニー3号機(アレンジメント)

  • 816
  • 0
  • お気に入り

あ、どうも僕です。

機動戦士ガンダム外伝3部作はリアルタイムでプレイしておりまして、ジム・ブルーとかややこしくて好きですね。ジムヘッドだけどガンダムっていう。 

というわけで、ブルーディスティニー3号機です。

話は変わりますが最近たくさんの作品を拝見しておりますが、もうどれもこれも素晴らしく、次第に「カッコいいとはなんだ?どれだ??ここは誰??何が??」みたいになってきました。何が??

素組みだって立派な模活。組み立てたことが素晴らしい(積みプラから目をそらしつつ)

無限に時間が足りませんね。

さて今回は、いつもどおりと言われればそれまでですが筆塗り塗装の練習とスジ彫りの練習です。精度が甘い。(ひっぱたかれる炭治郎)

ですので改修は少なく、

  • 首短縮
  • アンクルアーマー反転
  • 腹延長
  • バックパック一部分変更
  • シールド加工
  • ブレードアンテナ短縮
  • フロントアーマー短縮
  • プラ板ディテール追加
  • 裾の後ろを市販パーツに変更

です。少ないといえるのか?

だいたい僕がやる改修ポイントが固定化されてきました。いいんです、好きにやれば。

装備なし僕の気がたしかなら、スジ彫りのデザインイメージはガンダムバトルオペレーション上のディテールを参照し、カラーリングもそれに似せた形にしたような気がします。ボディ他はティターンズブルー、腕などの水色はソードストライクブルー、一部ファントムグレーを使いましたよ。ええ。スミ入れは黒ではっきりとさせました。でもやっぱりグレーにすれば良かったなと反省。また、部分的にメインとなる0.15mm幅とは別に0.5mmを使うなど、MGとかでよくあるやつにも挑戦。まだ少しラインがガタついているので、たぶん力の入りすぎなんでしょう。パワーは力だ!アンクルアーマー反転、これはデザイン的に気になっていたのをどうしたもんかと思案して、ひっくり返したらよさげだったので採用しました。でもF90っぽくなりましたね。元々こういうものであったかのように馴染む。そしてつま先と踵横にプラ板ディテール。プラ板っていうか万能☆ランナータグさん。いつもありがとうございます。バックパックの一部変更として、スラスターを反対勝手につけて排熱ダクトのようにしてみました。見た目の情報量アップです。或いはデスサイズのようにハイパージャマーとしてもいいかもしれませんね。

装備なし

僕の気がたしかなら、スジ彫りのデザインイメージはガンダムバトルオペレーション上のディテールを参照し、カラーリングもそれに似せた形にしたような気がします。

ボディ他はティターンズブルー、腕などの水色はソードストライクブルー、一部ファントムグレーを使いましたよ。ええ。

スミ入れは黒ではっきりとさせました。でもやっぱりグレーにすれば良かったなと反省。

また、部分的にメインとなる0.15mm幅とは別に0.5mmを使うなど、MGとかでよくあるやつにも挑戦。まだ少しラインがガタついているので、たぶん力の入りすぎなんでしょう。パワーは力だ!

アンクルアーマー反転、これはデザイン的に気になっていたのをどうしたもんかと思案して、ひっくり返したらよさげだったので採用しました。でもF90っぽくなりましたね。元々こういうものであったかのように馴染む。

そしてつま先と踵横にプラ板ディテール。プラ板っていうか万能☆ランナータグさん。いつもありがとうございます。

バックパックの一部変更として、スラスターを反対勝手につけて排熱ダクトのようにしてみました。見た目の情報量アップです。或いはデスサイズのようにハイパージャマーとしてもいいかもしれませんね。

ばっくしょっつバーニアの赤い塗り分けはなかなかキレイにできたのではないかと、発色もよくできているのではないかと、今回唯一の白塗装もわりとよくできているのではないかと。今後の課題として、ふくらはぎを見ていただければわかる通り今ひとつ仕上がりが汚いんですが、あそこつなぎ目になってるんですよね。そこを接着してからスジ彫ってスミ入れしたんですがガッタガタ。きれいに仕上げる方法を模索しますが上手くできるのやら。

ばっくしょっつ

バーニアの赤い塗り分けはなかなかキレイにできたのではないかと、発色もよくできているのではないかと、今回唯一の白塗装もわりとよくできているのではないかと。

今後の課題として、ふくらはぎを見ていただければわかる通り今ひとつ仕上がりが汚いんですが、あそこつなぎ目になってるんですよね。そこを接着してからスジ彫ってスミ入れしたんですがガッタガタ。きれいに仕上げる方法を模索しますが上手くできるのやら。

キットとしてはリメイク版?REVIVE版?の陸ガンベースなので膝をつくのもお手の物。フロントアーマーの短縮はあれです、短くして太腿見せたら脚長に見えるかな?って思ってやっただけです。本当なんです信じてください!シールドの加工は、実はここもスジ彫りでやろうとしたんですが左右対称にならず失敗し、ええい!ならば切る!よるなよるな!!

キットとしてはリメイク版?REVIVE版?の陸ガンベースなので膝をつくのもお手の物。

フロントアーマーの短縮はあれです、短くして太腿見せたら脚長に見えるかな?って思ってやっただけです。本当なんです信じてください!

シールドの加工は、実はここもスジ彫りでやろうとしたんですが左右対称にならず失敗し、ええい!ならば切る!よるなよるな!!

パッケージ絵っぽく・・・はならなかった。陸ガンのリデコなのでまぁしかたないんでしょうけど、100mmマシンガン持ってないのにサイドアーマーのマガジンはなんなんでしょうね。ビームライフル用のエネルギーパックというには時代的に早すぎる・・・ので、ぶん投げてライフルで撃ち抜いて爆発させる系の不起爆型爆弾だと思い込むことにしました。スパロボでνだったかHi-νだったか、アムロがバズーカのマガジンかなんかでやってたやつですね。グレナードショット!なお、今回シールは頭部とビームライフルのセンサーだけ使いました。それ以外は塗ってます。練習ですからの。

パッケージ絵っぽく・・・はならなかった。

陸ガンのリデコなのでまぁしかたないんでしょうけど、100mmマシンガン持ってないのにサイドアーマーのマガジンはなんなんでしょうね。ビームライフル用のエネルギーパックというには時代的に早すぎる・・・

ので、ぶん投げてライフルで撃ち抜いて爆発させる系の不起爆型爆弾だと思い込むことにしました。スパロボでνだったかHi-νだったか、アムロがバズーカのマガジンかなんかでやってたやつですね。グレナードショット!

なお、今回シールは頭部とビームライフルのセンサーだけ使いました。それ以外は塗ってます。練習ですからの。

ところで、筆変えました。というのも、これまではタミヤのHFという黒い柄の200円くらいのやーつを使ってたんですが、先日とある方に筆の高い安いとは?みたいな話を伺いまして。で使うならもう一つ価格帯が上のものがいいよとオススメいただいたんです。使ってみた結果が上の写真です。ちょっとまだ白いラインになってるキワあたりですね。キワは1回目なのでまだ色が薄い。マスキングなしでもキワが塗れて、かつ、塗らなくていい所に塗料をつけることがなくなりました。1000円帯の筆を使うにはまだ躊躇しますが、いずれは試してみたいものです。

ところで、筆変えました。

というのも、これまではタミヤのHFという黒い柄の200円くらいのやーつを使ってたんですが、先日とある方に筆の高い安いとは?みたいな話を伺いまして。

で使うならもう一つ価格帯が上のものがいいよとオススメいただいたんです。

使ってみた結果が上の写真です。ちょっとまだ白いラインになってるキワあたりですね。キワは1回目なのでまだ色が薄い。

マスキングなしでもキワが塗れて、かつ、塗らなくていい所に塗料をつけることがなくなりました。

1000円帯の筆を使うにはまだ躊躇しますが、いずれは試してみたいものです。

EXAMシステム、ステンバーイ

コメント

2013年最新作
5
リシェッタ Hi-νアーマー装備

リシェッタ Hi-νアーマー装備

あ、どうも僕です。 あけましておめでとうございます(2月で!…

水星コン
6
ディランザ type D.O.M

ディランザ type D.O.M

あ、どうも僕です。 水星の魔女はストーリーも気になるところで…

5
アドバンスド・ヘイズル

アドバンスド・ヘイズル

あ、どうも僕です。 あれ?今年もしかしてもう40日切るかんじ…

水星コン
4
エアリアルくん

エアリアルくん

あ、どうも僕です。 水星の魔女、見てますか見てますねそうでし…