陸戦型ガンダム 初汚し塗装作品

  • 760
  • 0

ご覧いただきありがとうございます。

今回はMG陸戦型ガンダムを使って、初めての「汚し塗装」にチャレンジしました!(-ω-)/

陸戦型ガンダムほど汚れが似合う泥臭いガンダムはいないのではないでしょうか?

個人的にも特に好きなガンダムの1体です♪

古いキットですが、

ビームライフルの白部分が色分けされてないくらいで、

他は特に不満のないキットです♪

ただし動画を見ながら作っていたのですが、

そろそろVer2.0とかを出していただいて、

ミサイルコンテナやパラシュートパック、

頭部側面の水中戦時に使ったカメラ再現なども期待したくなってしまいました♪

 

ちなみにおそらく最初で最後の?ビームサーベルを使って風呂を沸かした最初で最後のガンダムタイプMSがコイツですwww

OPの印象深いシーンを再現してみたくて、直接シールドの上に砲身を置く為に粘土にシールドぶっ刺しています。OP中でも地面にぶっ刺してましたね。

OPの印象深いシーンを再現してみたくて、

直接シールドの上に砲身を置く為に粘土にシールドぶっ刺しています。

OP中でも地面にぶっ刺してましたね。

「サーベルに手が届いてないじゃんw」という人もいるかもしれませんが、設定でも「しゃがまないと手が届かない。」という事になっています、これでいいんです♪このギミックが個人的に妙にカッコ良くて好きです♪他作品ですがパトレイバーもこんな感じですよね。

「サーベルに手が届いてないじゃんw」

という人もいるかもしれませんが、

設定でも「しゃがまないと手が届かない。」という事になっています、これでいいんです♪

このギミックが個人的に妙にカッコ良くて好きです♪

他作品ですがパトレイバーもこんな感じですよね。

アチコチ汚して雰囲気出たかなぁ~という感じです♪(*'ω'*)08小隊は前線の臨時基地みたいな場所で運用されてますから、清掃などは行き届かず汚れは目立つ感じで運用され続けてるんじゃないか・・・という妄想です。

アチコチ汚して雰囲気出たかなぁ~という感じです♪(*'ω'*)

08小隊は前線の臨時基地みたいな場所で運用されてますから、

清掃などは行き届かず汚れは目立つ感じで運用され続けてるんじゃないか・・・という妄想です。

完成してから「なんかおかしいなぁ~・・・?」と思ったら、ビームライフルの白い部分が色分けされておらず黒一色みたいな感じなのに後で気づいて、ビームライフルだけ最後に急いでマスキングして塗装しましたwなぜライフルだけ色分け手抜きされてたのか・・・永遠の謎w

完成してから「なんかおかしいなぁ~・・・?」と思ったら、

ビームライフルの白い部分が色分けされておらず黒一色みたいな感じなのに後で気づいて、

ビームライフルだけ最後に急いでマスキングして塗装しましたw

なぜライフルだけ色分け手抜きされてたのか・・・永遠の謎w

最初は普通に全塗装で制作しました。陸戦型ガンダムの白いパーツは真っ白ではなく少しくすんでる感じなイメージなので、白パーツは1500サフだけ吹き付けてそのまま仕上げとしました。個人的にはしっくりきたので満足です♪センサー部分のグリーンだけシールをそのまま使いました。塗装よりそのほうが光ってるように見えるので。

最初は普通に全塗装で制作しました。

陸戦型ガンダムの白いパーツは真っ白ではなく少しくすんでる感じなイメージなので、

白パーツは1500サフだけ吹き付けてそのまま仕上げとしました。

個人的にはしっくりきたので満足です♪

センサー部分のグリーンだけシールをそのまま使いました。

塗装よりそのほうが光ってるように見えるので。

今回初めての汚し塗装にチャレンジしました!!ウォッシングしたあと、チッピング、最後のウェザリングマスターを使用しています。主な汚し塗装3種を全部やったつもりです。初めてで見様見真似の割に案外うまくできたかなぁ~と思っています。感覚的には「自分が思うよりもすこしやりすぎてるか?」くらいオーバー気味にやったつもりですが、ちょうどいいかな・・・と思っています。

今回初めての汚し塗装にチャレンジしました!!

ウォッシングしたあと、

チッピング、

最後のウェザリングマスターを使用しています。

主な汚し塗装3種を全部やったつもりです。

初めてで見様見真似の割に案外うまくできたかなぁ~と思っています。

感覚的には「自分が思うよりもすこしやりすぎてるか?」くらいオーバー気味にやったつもりですが、ちょうどいいかな・・・と思っています。

シールドやコンテナもちゃんと汚しました。あとこの角度だと分かる、肩パーツの角の汚しが抜群じゃないかな・・・と自画自賛♪( *´艸`) 「これだけは言っておく、絶対に死ぬな!・・・~隊長として小隊1人も欠ける事なく生還し共に勝ち取る事を切望してやまない、以上だ!」「アイナーっ好きだーっっっ!」

シールドやコンテナもちゃんと汚しました。

あとこの角度だと分かる、肩パーツの角の汚しが抜群じゃないかな・・・と自画自賛♪( *´艸`)

 

「これだけは言っておく、絶対に死ぬな!・・・~隊長として小隊1人も欠ける事なく生還し共に勝ち取る事を切望してやまない、以上だ!」

「アイナーっ好きだーっっっ!」

コメント

2024年最新作
6
HG ガンダムキャリバーン レインボー発光版

HG ガンダムキャリバーン レインボー発光版

ご覧いただきありがとうございます。 今回は水星の魔女最後のガ…

6
HG アストレイ ブルーフレーム フルウェポン

HG アストレイ ブルーフレーム フルウェポン

ご覧いただきありがとうございます。 今回は暇つぶしで最近再販…

9
旧キット1/144 グフ飛行試験型

旧キット1/144 グフ飛行試験型

【写真更新】 ※フィンガーバルカンに真鍮パイプを追加取り付け…

5
旧キット 1/100 ランチャーストライクガンダム

旧キット 1/100 ランチャーストライクガンダム

ご覧いただきありがとうございます。 今回は旧キットの1/10…