F旧1 ネットで話題のMG作ってみた

  • 3469
  • 2

ネガティブな意味で有名な迷作MGこと、F91(Version1.0)を作ってみました。
「2.0出たのに何で今更!?」
と思う方もおられますが、一通り名作MGを作りましたので、デキの悪い子に手を出してみようかなと。(笑)
先達の方々のレビューによる主な内容としては
「パーツがはまらない」
「折れた」
「ギチギチ」
「各部を動かすたびにABSの擦れる音がする」
「関節がポキポキポッキー」
おや、奇しくも今日はポッキーの日ですね?
主に関節に不満を持っている方が多いみたいです。
他にも
「股関節のつき方は変」
「頭部・顔のイメージが違う」
等がありました。
確かにふんどしめくったりや腰ミノ曲げると違和感がありますが、「みんなアナハイム製のMSに慣れすぎてるだけなんだって!サナリィはこんな感じの仕様なんだよ!」と、脳内設定で補完。
また、当方はF91にどストライク世代ではありましたが、ボンボンで連載されていた神矢みのる氏のガンダムの頭に手足の生えた様な奴しか思い浮かばないくらい思い入れが無かったので気にしていません。
あしからず。

副題:辻谷さん追悼モデル製作
ガンダムとザク両方に乗った数少ない声優さんでしたね。

ポリキャップレスを目指し、ABSを多用してきたF91。果たしてこの機体が後世に与えた結果とは…別にポリキャップありでもよくね?でした。今はKPSも普及しだして来ているので、またポリキャップに危機が訪れているような気がしなくも無いですが。(汗)HGUCとかでABS関節はあるので別に問題ないだろ?とは思いましたが、あるブログで「F91で使われているABSは特に硬いものである。」とあり、やべぇな?と思いましたが、ふと思いました。ワタクシ、アラフォーでございまして、1st世代より若輩の身。幼少の頃はSDガンダムを嗜んでおりました。そして、もう一つ嗜んでいたものが脳裏をよぎりました。当方に迎撃の用意有り!我が家のF91の関節の運命や如何に!?
ポリキャップレスを目指し、ABSを多用してきたF91。
果たしてこの機体が後世に与えた結果とは…

別にポリキャップありでもよくね?

でした。

今はKPSも普及しだして来ているので、またポリキャップに危機が訪れているような気がしなくも無いですが。(汗)

HGUCとかでABS関節はあるので別に問題ないだろ?とは思いましたが、あるブログで「F91で使われているABSは特に硬いものである。」とあり、やべぇな?と思いましたが、ふと思いました。

ワタクシ、アラフォーでございまして、1st世代より若輩の身。幼少の頃はSDガンダムを嗜んでおりました。そして、もう一つ嗜んでいたものが
脳裏をよぎりました。

当方に迎撃の用意有り!
我が家のF91の関節の運命や如何に!?
そう、嗜んでいたのはミニ四駆。関節が硬いのなら、グリス塗ればいいじゃん!と思いましたが、しかし敵はABS!塗っただけで割れる問題児的素材。何かいいものは無いかとネットの海を漂っていましたが、そこで見つけたのがリコーダー(ABS)用グリス。ネット価格で100円(送料がその三倍くらい取られましたが)で調達出来ました。
そう、嗜んでいたのはミニ四駆。
関節が硬いのなら、グリス塗ればいいじゃん!
と思いましたが、しかし敵はABS!塗っただけで割れる問題児的素材。何かいいものは無いかとネットの海を漂っていましたが、そこで見つけたのがリコーダー(ABS)用グリス。

ネット価格で100円(送料がその三倍くらい取られましたが)で調達出来ました。
塗ってみた所グリグリ動きます。グリスだけに(黙れ)ブログで鬼門だった箇所ヒザヴェスバー基部ヴェスバーバレル部等が挙げられていましたが、今の所問題無いです。むしろ腿の付け根など、たまにすっぽ抜けるレベルで動いてます。幾千の英霊(壊れたF91のキット)の上に私は立っているのだ!しかし、強度確保のためわざと塗らなかった箇所がありましたが、ホンッとギチギチでした。(汗)ヴェスバーのバレルもはめてからグリス塗ろうと思いましたが、結局グリス塗って先端の部分つまみながらはめました。
塗ってみた所グリグリ動きます。グリスだけに(黙れ)
ブログで鬼門だった箇所
ヒザ
ヴェスバー基部
ヴェスバーバレル部
等が挙げられていましたが、今の所問題無いです。
むしろ腿の付け根など、たまにすっぽ抜けるレベルで動いてます。

幾千の英霊(壊れたF91のキット)の上に私は立っているのだ!

しかし、強度確保のためわざと塗らなかった箇所がありましたが、ホンッとギチギチでした。(汗)
ヴェスバーのバレルもはめてからグリス塗ろうと思いましたが、結局グリス塗って先端の部分つまみながらはめました。
顔はノーマルはイケメンですね。と言うか、顔だけならSEEDのガンダムに混ぜても違和感ないレベル。じゃあ、F91のマスクとしてはどうなの?と言うと、各ブログの辛辣なコメントに書いていた内容見たり、忠実な再現をした2.0と比較すると色々辛いです。(苦笑)「この機体はクロボンの時代に制式採用された量産型で、量産体制に際してのマイチェンでリデザインされた。」みたいな脳内設定で補完。余裕ですよ!
顔はノーマルはイケメンですね。
と言うか、顔だけならSEEDのガンダムに混ぜても違和感ないレベル。
じゃあ、F91のマスクとしてはどうなの?と言うと、各ブログの辛辣なコメントに書いていた内容見たり、忠実な再現をした2.0と比較すると色々辛いです。(苦笑)
「この機体はクロボンの時代に制式採用された量産型で、量産体制に際してのマイチェンでリデザインされた。」みたいな脳内設定で補完。
余裕ですよ!
サイズは約15cm。少しでかいHGUCくらいかな?ひょっとしてこの機体がそこそこ反響あったのでRGが発足したのでは?との邪推も。
サイズは約15cm。
少しでかいHGUCくらいかな?
ひょっとしてこの機体がそこそこ反響あったのでRGが発足したのでは?との邪推も。
比較画像やはり同スケールのUCのMSと並べるとチビですね。かと言って、HGUCと比べるとでかい。当時はそこまで思いませんでしたが、22mまで持って来たMSのサイズを15mまで小型して高出力化して、あちこちからビーム!シールドもビーム!とかの仕様にするなら、そら各部から放熱しないとオーバーヒートしてしまいますわな!と納得。コクピット周りとか空冷エンジンみたいになってるけど、シーブック君暑くないのかな?
比較画像
やはり同スケールのUCのMSと並べるとチビですね。
かと言って、HGUCと比べるとでかい。

当時はそこまで思いませんでしたが、22mまで持って来たMSのサイズを15mまで小型して高出力化して、あちこちからビーム!シールドもビーム!とかの仕様にするなら、そら各部から放熱しないとオーバーヒートしてしまいますわな!と納得。
コクピット周りとか空冷エンジンみたいになってるけど、シーブック君暑くないのかな?
余談ですが、身長比較の為隣に並べた陸GM君は、F91に試すグリスの評価実験に使いました。生け贄とか言っちゃいけにぇー可動は良好で、その為今回製作に取りかかりました。20年前のプラモとは思えないくらいの秀作なのですが、同時に20年前のプラモであると言う箇所が各部に散見されるので、2.0フレームとかぶっこんで綺麗な立て膝とかさせてあげたい。そんな技術無いけど。
余談ですが、身長比較の為隣に並べた陸GM君は、F91に試すグリスの評価実験に使いました。
生け贄とか言っちゃいけにぇー
可動は良好で、その為今回製作に取りかかりました。

20年前のプラモとは思えないくらいの秀作なのですが、同時に20年前のプラモであると言う箇所が各部に散見されるので、2.0フレームとかぶっこんで綺麗な立て膝とかさせてあげたい。
そんな技術無いけど。

グリスさえあればABSなんて怖くない!

コメント

  1. リコーダーのグリスとは恐れ入る。
    発想の勝利

5
ガンプラ四コマ

ガンプラ四コマ

5
我が思い出の武者頑駄無

我が思い出の武者頑駄無

3
悪の三兵器

悪の三兵器

悪の3兵器パッケージバックに撮りました。 画面うるさくったな…

8
ガンダム ロールアウトカラー  風 

ガンダム ロールアウトカラー 風 

皆さんのお手元にはありますでしょうか? プレ三アムバンダイ限…