綺麗なバルバトスは好きですか?

  • 5344
  • 16

MGガンダムバルバトスをパール・キャンディ塗装と研ぎ出しでテッカテカにしました。
タイトルで言うほど綺麗ではないですが…是非目を通していただければと思います!

今回は、・ 初!パール塗装・ 初!水転写デカール・ 初!研ぎ出し・ カッコいいポージングと色々なことに初挑戦しました。

今回は、
・ 初!パール塗装
・ 初!水転写デカール
・ 初!研ぎ出し
・ カッコいいポージング
と色々なことに初挑戦しました。

素立ちです。合っているかわかりませんがS字立ちというのを意識してみました。

素立ちです。合っているかわかりませんがS字立ちというのを意識してみました。

素立ちにもいろいろあるようですね。カトキ立ちとかガワラ立ちとか。奥が深い…

素立ちにもいろいろあるようですね。カトキ立ちとかガワラ立ちとか。奥が深い…

パール塗装って光の当て方、見る角度で印象がかなり変わるので不思議ですね。高くて手が出せませんが、いつか偏光塗料にも挑戦してみたいです。

パール塗装って光の当て方、見る角度で印象がかなり変わるので不思議ですね。
高くて手が出せませんが、いつか偏光塗料にも挑戦してみたいです。

ここからは苦手なポージングです。まずは、箱絵を参考にメイスを持たせました。このメイス、ガチの凶器で何度も手に刺さりました(泣

ここからは苦手なポージングです。
まずは、箱絵を参考にメイスを持たせました。
このメイス、ガチの凶器で何度も手に刺さりました(泣

続いては、太刀です。こちらは説明書を参考にポージングしました。太刀ってかっこいいですよね!自分の厨二心がうずいて仕方ありませんでしたよ!

続いては、太刀です。
こちらは説明書を参考にポージングしました。
太刀ってかっこいいですよね!自分の厨二心がうずいて仕方ありませんでしたよ!

滑腔砲のポージングは、YouTuberの方を参考にさせていただきました。滑腔砲持たせるの大変でした…30分は格闘してました…

滑腔砲のポージングは、YouTuberの方を参考にさせていただきました。
滑腔砲持たせるの大変でした…30分は格闘してました…

ポージングってセンスが具現化されるすごく難しい作業ですよね…今の自分には、人の技を見て盗むことしかできないので自分で考えられる方が羨ましいです。皆さんどうやってポージングを考えてるんですか?考え方や参考にしているものがあれば是非教えていただきたいです。

ポージングってセンスが具現化されるすごく難しい作業ですよね…
今の自分には、人の技を見て盗むことしかできないので自分で考えられる方が羨ましいです。
皆さんどうやってポージングを考えてるんですか?
考え方や参考にしているものがあれば是非教えていただきたいです。

バルバトスの本体とも言えるガンダムフレームです。フレームのほとんどをガンメタで、金パーツはメタリック塗装、動力パイプはシルバーで部分塗装し、全体を光沢クリアでコートしました。

バルバトスの本体とも言えるガンダムフレームです。フレームのほとんどをガンメタで、金パーツはメタリック塗装、動力パイプはシルバーで部分塗装し、全体を光沢クリアでコートしました。

左がパール塗装前、右がパール塗装後です。白パーツは全て、白サフ→白光沢→パールシルバーの順で塗装しました。写真だとパール塗装後のパーツは、かなりシルバー感が強いですが、肉眼で見るとそれほどシルバー感はなく、チタニウムフィニッシュっぽい仕上がりになりました。

左がパール塗装前、右がパール塗装後です。白パーツは全て、白サフ→白光沢→パールシルバーの順で塗装しました。
写真だとパール塗装後のパーツは、かなりシルバー感が強いですが、肉眼で見るとそれほどシルバー感はなく、チタニウムフィニッシュっぽい仕上がりになりました。

メインの塗装終了時の写真です。白パーツと青パーツを『パール』、赤パーツを『キャンディ』、黒パーツと黄パーツを『メタリック』で塗装して、墨入れ・デカール用に光沢クリアでコートしました。武装はメカサフに光沢クリアを吹いたのですが、これはイマイチでした…

メインの塗装終了時の写真です。
白パーツと青パーツを『パール』、赤パーツを『キャンディ』、黒パーツと黄パーツを『メタリック』で塗装して、墨入れ・デカール用に光沢クリアでコートしました。
武装はメカサフに光沢クリアを吹いたのですが、これはイマイチでした…

水転写デカールを貼ってみました!デカールもセンス重要ですね…貼る位置、模様など何を基準にすればいいかわかりません…と言うことで、センスのない自分は色々な方のを参考にさせていただきました。デカール貼ったものの綿棒で水分を押し出す時にズレまくってガタガタです…むずぃぃ…皆さんデカールきれいに貼れてほんとすごいです。

水転写デカールを貼ってみました!
デカールもセンス重要ですね…貼る位置、模様など何を基準にすればいいかわかりません…
と言うことで、センスのない自分は色々な方のを参考にさせていただきました。

デカール貼ったものの綿棒で水分を押し出す時にズレまくってガタガタです…むずぃぃ…
皆さんデカールきれいに貼れてほんとすごいです。

クリアを3回吹いた後に研ぎ出しをしました。前回フォロワーさんに教えていただいたバフレックスで表面を塗装が剥げないようにビビりながら均して、コンパウンド(荒目、細目、極細)で磨きました。みるみるうちにピカピカになっていくので始めは楽しかったのですが、後半は苦行でした。写真はコンパウンド終了後に洗浄して乾かしてるところです。

クリアを3回吹いた後に研ぎ出しをしました。
前回フォロワーさんに教えていただいたバフレックスで表面を塗装が剥げないようにビビりながら均して、コンパウンド(荒目、細目、極細)で磨きました。
みるみるうちにピカピカになっていくので始めは楽しかったのですが、後半は苦行でした。
写真はコンパウンド終了後に洗浄して乾かしてるところです。

組み立て前に外装を並べてみました。早く組み立てたい気持ちでいっぱいでしたが、気持ちを落ち着かせるために無心でひたすら並べましたよ(΄◉◞౪◟◉`)

組み立て前に外装を並べてみました。早く組み立てたい気持ちでいっぱいでしたが、気持ちを落ち着かせるために無心でひたすら並べましたよ(΄◉◞౪◟◉`)

各部ごとに組み立てた状態です。いやぁ〜かっこいいですねこのキット!自分の好きなYouTuberさんが言ってましたがホンットに「120点!!」

各部ごとに組み立てた状態です。
いやぁ〜かっこいいですねこのキット!
自分の好きなYouTuberさんが言ってましたがホンットに「120点!!」

実は、完成までにパーツを無くし、2回もパーツ請求しました…その分思い入れも強い作品にはなりましたが…(泣最後までご覧いただきありがとうございました。コメントやフォローいただけると嬉しいです!

実は、完成までにパーツを無くし、2回もパーツ請求しました…その分思い入れも強い作品にはなりましたが…(泣
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントやフォローいただけると嬉しいです!

コメント

  1. シブ 1年前

    めちゃくちゃキレイならバルバトスですねっ!

    カッコいい!!

    クリア3回からの研磨かぁ、、、想像しただけで意識が、、、

  2. ウェザリングで汚すのもいいけどテカテカで綺麗なバルバトスもめっちゃ好きです!自分も作りましたが、MGバルバトスは本当にいいキットだと思います。ポージングに関しては、ライフル持ってる機体はだいたいSEED撃ちみたいにしてます。どんな機体でもとりあえずカッコよくなるので(笑)

    • コメントありがとうございます!
      ウェザリング楽しそうですよねー!したことがないので今度挑戦してみようと思います!
      SEED撃ちかっこいいですね!スタイリッシュな機体だとなお映えそうですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  3. wat798 2年前

    テカテカ感に感動しました。重厚感もあり、バルバトスの筋肉質な感じが際立ってカッコイイです。こういう表現もいいですね~

  4. PROPE 2年前

    キャンディ塗装綺麗ですねー!スゴイ!デカールセンスもいい感じですね!先日は艶あり塗装について、何もアドバイス出来ず申し訳ありませんでした笑 完成おめでとうございます。次回作も楽しみにしてます笑

  5. M.T.O. 2年前

    テカテカ感がいいねぇ✨
    研ぎ出しも時間がかかって大変だったろうに
    お疲れさまでした。👍

  6. 次は何すればいい?

    最近huluで一気見しました!
    めちゃキレイですね!
    デカールのセンスもグッド👍
    自分も作りたくなりました〜

    • ミカ…
      ありがとうございます!デカール褒められるとは思ってなかったので嬉しいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
      是非、バルバトス作ってください!そしてテッカ団を立ち上げ………笑

  7. コメント失礼します。丁寧な工作ですね、キレイなバルバトス好物です(^○^)

    • フォローとコメントありがとうございます!好物と言われてバルバトスも喜んでます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )これからも丁寧に作れるように頑張ります!

  8. GODAI 2年前

    美しいバルバトスでしたよ!!

S.tayu【エスターユ】さんがお薦めする作品

私の存在はグフカスタムと共にあります

ジムなんて弱っちくて最低って言ったの誰ですか!

ユニコーンガンダムは伊達じゃない!

綺麗なバルバトスは好きですか?

17
ジェスタ局地戦仕様

ジェスタ局地戦仕様

HGUCジェスタをジムスパルタン風の局地戦仕様で作成しました…

17
私の存在はグフカスタムと共にあります

私の存在はグフカスタムと共にあります

細かい箇所のディテールアップと全塗装をしました。グフの日に間…

15
ジムなんて弱っちくて最低って言ったの誰ですか!

ジムなんて弱っちくて最低って言ったの誰ですか!

今回はスジボリをメインに作成しました。1部位1スジボリを目標…

15
ユニコーンガンダムは伊達じゃない!

ユニコーンガンダムは伊達じゃない!

タイトルでおわかりだと思いますが、ユニコーンガンダムをνガン…