MG フルアーマーガンダム + Ver. 3.0 ミキシング

  • 16592
  • 8

Ver. 3.0をベースに別のガンダムをつくる第1弾。

MGのガンダムVer. 3.0とフルアーマーガンダムをミキシングしてみました。
2020年に作製したものです。
Ver. 3.0ベースのフルアーマーが欲しかったのと、中身はノーマルカラーにしたかったのを形にしてみました。

各アーマーはマグネットで脱着ができるようにしました。

中身のガンダムは少しだけ改修+部分塗装+ツヤ消しトップコートの簡単フィニッシュです。改修は、頬外装の下側をカット、腕の取り付け軸を上に約1.5mm移動、手甲のC面を大きくして少し小さく見えるようにしただけです。

中身のガンダムは少しだけ改修+部分塗装+ツヤ消しトップコートの簡単フィニッシュです。

改修は、頬外装の下側をカット、腕の取り付け軸を上に約1.5mm移動、手甲のC面を大きくして少し小さく見えるようにしただけです。

コアファイターやアムロ君も部分塗装+ツヤ消しトップコートの簡単フィニッシュです。タイヤ周りを塗り分けると、印象が変わります。

コアファイターやアムロ君も部分塗装+ツヤ消しトップコートの簡単フィニッシュです。

タイヤ周りを塗り分けると、印象が変わります。

アーマーを並べてみました。アーマーは全塗装していますが、この頃はまだエアブラシを入手していなかったのでスプレー塗装です。クレオスのネービーブルーで塗装しましたが、かなりグレーに近いです。

アーマーを並べてみました。
アーマーは全塗装していますが、この頃はまだエアブラシを入手していなかったのでスプレー塗装です。

クレオスのネービーブルーで塗装しましたが、かなりグレーに近いです。

アーマー装着状態です。胸のダクトのデザインを変更したのと、ダブルビームキャノンの砲身を太くし、センサースコープを追加しています。

アーマー装着状態です。
胸のダクトのデザインを変更したのと、ダブルビームキャノンの砲身を太くし、センサースコープを追加しています。

後ろ姿です。ランドセルは3.0と2.0では大きさがかなり違うので、3.0に合うようにプラ板でベースを作製しました。

後ろ姿です。
ランドセルは3.0と2.0では大きさがかなり違うので、3.0に合うようにプラ板でベースを作製しました。

アーマー装着状態でもシールドとバズーカを取り付けられるようにしました。重武装でゴテゴテな感じにしたかったので。

アーマー装着状態でもシールドとバズーカを取り付けられるようにしました。
重武装でゴテゴテな感じにしたかったので。

鎖骨部のミサイルは元のキットの通り開きます。ランドセルのセンサーはHアイズに置き換えています。

鎖骨部のミサイルは元のキットの通り開きます。
ランドセルのセンサーはHアイズに置き換えています。

ヒザのミサイルはスペースの都合でオミットしました。スネ、スリッパはかなり合わせ込みに苦労しました。

ヒザのミサイルはスペースの都合でオミットしました。
スネ、スリッパはかなり合わせ込みに苦労しました。

バズーカを肩に背負った状態です。まさに重武装ですね。最近よく聞く最終決戦仕様、と言った感じでしょうか。

バズーカを肩に背負った状態です。
まさに重武装ですね。
最近よく聞く最終決戦仕様、と言った感じでしょうか。

後ろ下方から見た状態です。このアングルのメカメカしさがとても好みです。

後ろ下方から見た状態です。
このアングルのメカメカしさがとても好みです。

一応、3.0の可動範囲は消さないようにしています。ヒザも連動して動いてくれます。が、マグネット頼みなので、ポロリすることもあります。

一応、3.0の可動範囲は消さないようにしています。
ヒザも連動して動いてくれます。が、マグネット頼みなので、ポロリすることもあります。

このようなアクションポーズも可能です。RX-78は色々なバージョンが出ているので、ミキシングして好みのスタイルに出来るのは嬉しいです。中身のVer. 2.0はまた別の機会に何かに使おうと思います。こちらもヤフオクに出品し、予想以上の価格で落札いただき、何とかフルアーマーガンダムの入手費用を賄えました。フルアーマーガンダムはとても好きなので再販して欲しいのですが、生産してくれないですかね…。ご覧いただき、ありがとうございました。

このようなアクションポーズも可能です。

RX-78は色々なバージョンが出ているので、ミキシングして好みのスタイルに出来るのは嬉しいです。
中身のVer. 2.0はまた別の機会に何かに使おうと思います。

こちらもヤフオクに出品し、予想以上の価格で落札いただき、何とかフルアーマーガンダムの入手費用を賄えました。
フルアーマーガンダムはとても好きなので再販して欲しいのですが、生産してくれないですかね…。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

  1. とても美しいです。
    なんか美しいという言葉が最初に浮かびました。
    とりあえず塗装もこのかっこいい装甲も美しいとしか言いようがないです!

    • yasutatsu 1年前

      嬉しいコメントありがとうございます。
      この頃はまだスプレー塗装でしたが、何とかなるものですね。

  2. 17hh70 2年前

    RX-78に増加装甲なのだからカラーもこうあるべきなんですよね。

  3. F3 2年前

    失礼致します。
    自分が思い描いていたことを形にされている作品で、仕上げも好みです。
    まだ何も購入出来ていませんが、参考にさせて頂ければ幸甚です。

    • yasutatsu 2年前

      コメントありがとうございます。
      バンダイのホビーサイトで3.0ベースでパーフェクトガンダムを作っているのを見て、やろうと思い立ちました。
      ウェザリング無しで、クリーンに仕上げることを心掛けています。

      • F3 2年前

        ご返信ありがとうございます。
        まずは一式揃えるところから始めようと思います。

  4. 74120’5 2年前

    ノーマルカラーにグレーFA追加装甲を加える
    というアレンジの結果に、ローマ時代のグラディエーターの鎧というか防具というか、そんな雰囲気を覚えました。
    急所だけに防具を装着した感があるので、中世の鎧のように全身を覆った感のあるオリジナルFAよりも、身軽そうな感じに見えますね。

    • yasutatsu 2年前

      コメントありがとうございます。
      どうもオリジナルの中身のカラーリングが好きじゃなかったので、こんな形になりました。
      確かに身軽そうに見えますね。

17
HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ

ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…

9
MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

Mk-Ⅱ バナージ機とセットで製作したMSケージです。 Mk…

17
MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MGのガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0を改造して、漫画「ガン…

17
1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

HGUCのネモ(ユニコーンVer.)をベースにネモⅢをつくり…