RGM-79 タイガー迷彩

  • 3616
  • 26

今回はジムです。
作成のきっかけは、お仲間さんの集まりです。
毎回お題を決めてそれを持ち寄るのですが、
次のお題が『ジャブロー』になったので、それならジャブローでデビューしたジムを、という流れになりました。

前。舞台がジャブローなので、当然迷彩です(笑)とはいえ何か新鮮味も欲しくなり、これまで経験のない『タイガーストライプ(タイガー迷彩)』テイストを試す事にしました。

前。
舞台がジャブローなので、当然迷彩です(笑)
とはいえ何か新鮮味も欲しくなり、これまで経験のない『タイガーストライプ(タイガー迷彩)』テイストを試す事にしました。

後。タイガー迷彩って大昔(30年以上(笑))は認知度が低く、まだ学生だった私は存在自体を存じず。ベトナム戦争中に、南ベトナム軍の軍服に使われた迷彩が発祥らしいですね。まあ、AFVとか飛行機に施すモノではないと思うし、素人モデラーには知る術もないというか。サバゲーとかやる人だとお詳しいんでしょうね。

後。
タイガー迷彩って大昔(30年以上(笑))は認知度が低く、まだ学生だった私は存在自体を存じず。
ベトナム戦争中に、南ベトナム軍の軍服に使われた迷彩が発祥らしいですね。
まあ、AFVとか飛行機に施すモノではないと思うし、素人モデラーには知る術もないというか。
サバゲーとかやる人だとお詳しいんでしょうね。

射撃シーン。MSは人型なので軍服用の迷彩も相性は良いと思い、初挑戦しました。やる前は『メンドくさいんじゃないの?』とか『大変そう』とか思ってましたが、実際は思ってたより結構簡単でした!見栄えもイカつくて強く見えるし、アリかも。

射撃シーン。
MSは人型なので軍服用の迷彩も相性は良いと思い、初挑戦しました。
やる前は『メンドくさいんじゃないの?』とか『大変そう』とか思ってましたが、実際は思ってたより結構簡単でした!
見栄えもイカつくて強く見えるし、アリかも。

抜刀シーン。タイガー迷彩はクラウド迷彩とかと違い、迷彩の『流れる方向』が一定なので、下地塗装の上に1色目を配置したら、あとはそれに2色目と線模様を沿う様に添えるだけでした。頭を使ったり気を遣ったりが少なく、模様の交差もないのでバランス計算もいらず、スッスと進められます。(製作工程に写真を載せてます。良ければご参照下さい。)

抜刀シーン。
タイガー迷彩はクラウド迷彩とかと違い、迷彩の『流れる方向』が一定なので、下地塗装の上に1色目を配置したら、あとはそれに2色目と線模様を沿う様に添えるだけでした。
頭を使ったり気を遣ったりが少なく、模様の交差もないのでバランス計算もいらず、
スッスと進められます。
(製作工程に写真を載せてます。良ければご参照下さい。)

シールド裏も手を抜かず仕上げ(笑)余談ですが、このキット(MG Ver2.0)、ほぼガンダム2.0なんですね。可動域が良い為、内部フレームも見える箇所が多く、量産機とナメてたら処理も大変でした。これを量産するのは大変そうです。さすが連邦、国力が違う(笑)

シールド裏も手を抜かず仕上げ(笑)

余談ですが、このキット(MG Ver2.0)、ほぼガンダム2.0なんですね。
可動域が良い為、内部フレームも見える箇所が多く、量産機とナメてたら処理も大変でした。
これを量産するのは大変そうです。
さすが連邦、国力が違う(笑)

ブラジル辺りの土は赤土なんだそうで。なのでウェザリングは赤土中心のフィルタリングやタミヤ粉を中心に施してます。結構いい味が出たと思います。おヒマがあれば色んな画像を拡大してみて下されば!

ブラジル辺りの土は赤土なんだそうで。
なのでウェザリングは赤土中心のフィルタリングやタミヤ粉を中心に施してます。
結構いい味が出たと思います。おヒマがあれば色んな画像を拡大してみて下されば!

『ジャブロー』で『ジム』、やっぱりこういうシーンは必要というか(笑)

『ジャブロー』で『ジム』、
やっぱりこういうシーンは必要というか(笑)

ラストはアップで。タイガー迷彩のおかげで、無機質なジムの顔もすっかり悪人ヅラに(笑)最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ラストはアップで。
タイガー迷彩のおかげで、無機質なジムの顔もすっかり悪人ヅラに(笑)
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

下地塗装の段階。

下地塗装の段階。

迷彩の1色目。模様は流れる方向を意識。今回は右上がり(左下がり)にしました。

迷彩の1色目。模様は流れる方向を意識。
今回は右上がり(左下がり)にしました。

1色目を半分だけ黒でフチどり。普通はフチどりはしない様ですが、この黒がいい仕事をします(笑)

1色目を半分だけ黒でフチどり。
普通はフチどりはしない様ですが、この黒がいい仕事をします(笑)

迷彩の2色目。あと、1色目もバランス的に足りなければ追加。おお、一気にタイガー感が出ましたね!

迷彩の2色目。あと、1色目もバランス的に足りなければ追加。
おお、一気にタイガー感が出ましたね!

線・点模様を、明るめの塗料(今回はバフ使用)で気分良くチョンチョンお絵描き。あっという間に(大体3日)完成です!

線・点模様を、明るめの塗料(今回はバフ使用)で気分良くチョンチョンお絵描き。
あっという間に(大体3日)完成です!

コメント

  1. お豆腐 1年前

    いつもながらお見事な作品ですね✨
    迷彩すごくカッコいい😼
    量産機のジムに凄みが出て強そうに見えますね!🐥✨

    • 猩々 1年前

      ありがとうございます!
      お言葉とても嬉しいです😄
      タイガー迷彩、結構イカつく仕上がるので面白いですね。もう少し塗装パターンのバリエーションも増やしてみたいと思いました。

  2. 猩々 1年前

    こんにちは!
    そうなんです。ここ半年はコテコテ迷彩から離れてたので、サークルのお題がジャブローに決まった瞬間に即『迷彩!』でした。禁断症状も治まりましたw
    顔は狙った訳じゃないのですが、
    『顔には、写る範囲内に迷彩の全パターンを盛り込む』という自分ルールに徹したらこうなりました。
    お言葉スゴく嬉しいです😄

  3. yuubi 1年前

    こんにちは😊
    おっ⁉️得意技の迷彩ですね✨
    後ろ姿が何かカッコイイ😁

    フェイスに入ってる迷彩が
    イカつくて素敵ですね😊
    颯爽たるシャアが聴こえてきます

  4. syouichi 1年前

    迷彩のデカールかと思っていたら、筆塗り⁉️
    そして、迷彩にばかり目がいっていたら、ウェザリング⁉️
    しかも、リアルなヤツ‼️
    そして、ウェザリングに目がいってたら、まさかの三日⁉️
    何度も何度も驚きました^_^
    素晴らしくカッコイイ正にエースの機体ですね^_^

    • 猩々 1年前

      過分なお言葉ありがとうございます!
      細かい部分までご覧頂いてのコメントを頂き、また本作はジムの最初期パイロットに選抜された『結構な腕利き』をイメージしたので、お言葉スゴく嬉しいです😭

      • syouichi 1年前

        私も新しいことに挑戦したくなりました^_^
        素晴らしい作品を見せていただき、ありがとうございます😭

        • 猩々 1年前

          こちらこそ!
          syouichiさんには私にないノウハウやセンスで刺激を頂いてます!
          ありがとうございます🙇🙇🙇

  5. シブ 1年前

    筆塗り迷彩、、、すごっ∑(゚Д゚)

    バランスとか難しそう、、、
    塗るイメージしたら、、、いや、。
    できないな、、、偏り迷彩の完成!みたいな、、笑

    • シブ 1年前

      あ、あと、、
      自分がフォローしている方で
      tamamaさんって、方がいらっしゃるのですが、、、凄く参考になるかと思います。

      この方、素組み、本体色無し、ウェザリングのみでめちゃくちゃカッコイイ作品をUPされてます。。

      私、参考にしたいなと思ってます。

      • 猩々 1年前

        ありがとうございます!
        tamamaさんの作品は拝見してフォローさせて頂きました。
        カッコいいですよね😊
        実はシブさんもtamamaさんの作品を拝見したのがキッカケでお見かけした次第です。
        お気遣い嬉しいです😊

    • 猩々 1年前

      コメントありがとうございます!
      初めてのパターンだったので少し不安でしたが、意外と簡単にちゃんと出来ました。
      お言葉嬉しいです😊
      あと相互フォローありがとうございます!今後も刺激を頂けましたら🙇

  6. ひぇー、これデカールじゃなくて手塗りですかー
    しょえー、すごいですわ

    • 猩々 1年前

      コメントありがとうございます!
      思ったより上手く塗れました😁
      嬉しいお言葉です!

  7. 17hh70 1年前

    下地塗装がこれだけ綺麗だとデカール貼って「はい、できあがり!」と言ってしまいそう(私だけかな)。そこからの変貌ぶりがスゴすぎです。

    • 猩々 1年前

      お言葉ありがとうございます!
      工程ごとの変貌が面白かったので、大量に写真を載せてしまいました😅
      ちなみに私はデカールが苦手です(笑)

  8. タイガー迷彩というものがあるんですね!
    とても雰囲気がでてカッコいいです✨

    • 猩々 1年前

      コメントありがとうございます!
      そうなんです!初めてでしたが、ジムをこんなにイカつくしてくれるとは思いませんでした(笑)
      お言葉とても嬉しいです😄

  9. 猩々 1年前

    お言葉ありがとうございます!
    実はそこそこガタついてます😅
    ただ今回は平筆であらかた一度塗りで、端っこだけ面相筆で整えたので、思ったより平坦になりました。
    細かく見て頂き、嬉しいです😄

  10. Minokichi 1年前

    よい雰囲気の迷彩ですね😊
    ここまで塗料を重ねると目に見えてガタつきが出るもんなんですが、
    丁寧に塗装をされてるのかな?と思います。
    とても参考になります😃

  11. RH少佐 1年前

    この迷彩、一気に強キャラ感が増しますね~😲カッコいいです✨

    • 猩々 1年前

      ありがとうございます😄
      思った以上にハマってくれた感じです!
      お言葉嬉しいです!

  12. 74120’5 1年前

    顔の迷彩パターン配置が、パッと見非対称シャークマウス、トッド マクファーレンのヴェノムみたいな口裂けキャラ感もあって、猟奇的な印象にも見えて迫力ありますね。

    • 猩々 1年前

      ありがとうございます。
      そうなんですよね!
      狙ったつもりは全くないのですが、模様的にこうなりました。
      ハクがついて良かったです😄

10
MS-07B 破片迷彩

MS-07B 破片迷彩

今年ずっと取り組んでいた3機小隊(厳密には中隊本部)ですが、…

17
MS-06J 冬季迷彩

MS-06J 冬季迷彩

前回のザク、やっと冬季迷彩が完成しました。『ん?どこが冬季?…

9
MS-06J 破片迷彩

MS-06J 破片迷彩

今回はザクです。でもテーマは前回のドムと同じで、破片(スプリ…

13
MS-09 破片迷彩

MS-09 破片迷彩

ご無沙汰しております。今年初めての投稿が4月になりました。う…