MG ガンダム Ver. Ka + 3.0 ミキシング

  • 3344
  • 2

MGのガンダムVer. KaとVer. 3.0をミキシングして作製しました。(2022年)

フルアーマーガンダムに続く、Ver. 3.0をベースにして別のガンダムをつくる第2弾。

新しいフレームのVer. Kaが欲しかったのでつくってみました。
3.0ももはや新しいとは言えませんが…。

いつものように、内部フレームは部分塗装の簡単フィニッシュ、外装はほぼ全塗装し、水転写式デカールを貼り付け、ツヤ消しトップコートで仕上げてあります。グラデーションの最も濃いホワイトのみ成型色です。ウェザリングはしていません。

いつものように、内部フレームは部分塗装の簡単フィニッシュ、外装はほぼ全塗装し、水転写式デカールを貼り付け、ツヤ消しトップコートで仕上げてあります。
グラデーションの最も濃いホワイトのみ成型色です。
ウェザリングはしていません。

Ver. Kaのパーツは古いので、丁寧に面出し・エッジ出しを行いました。3.0のパーツに合うように、ディテールを追加しています。

Ver. Kaのパーツは古いので、丁寧に面出し・エッジ出しを行いました。
3.0のパーツに合うように、ディテールを追加しています。

頬のダクト、鎖骨のダクト、肩、前腕、スカート、おしり、スリッパ、シールドなど、Ver. Kaには欠かせないと思う特徴的なデザイン・ディテールを3.0に盛り込んだ形です。

頬のダクト、鎖骨のダクト、肩、前腕、スカート、おしり、スリッパ、シールドなど、Ver. Kaには欠かせないと思う特徴的なデザイン・ディテールを3.0に盛り込んだ形です。

3.0の各部のギミックは出来るだけ活かしました。3.0で出来る動きはほぼ出来ます。ランドセルとシールドはVer. Kaを使っているので、武器類の脱着が出来ません。

3.0の各部のギミックは出来るだけ活かしました。3.0で出来る動きはほぼ出来ます。
ランドセルとシールドはVer. Kaを使っているので、武器類の脱着が出来ません。

Ver. KaもVer. 3.0もそれぞれ何体かつくってきましたが、ミキシングでかなり自分好みのスタイルに仕上がりました。少し瀧川氏の描くVer. Kaのようにも見えます。

Ver. KaもVer. 3.0もそれぞれ何体かつくってきましたが、ミキシングでかなり自分好みのスタイルに仕上がりました。
少し瀧川氏の描くVer. Kaのようにも見えます。

出来るだけ丁寧に工作したつもりですが、仕上がりにはまだまだアラがあります。ミスした個所は出来るだけリカバーしていますが、よく見れば痕跡はあります。まだまだ修行が必要です…。

出来るだけ丁寧に工作したつもりですが、仕上がりにはまだまだアラがあります。
ミスした個所は出来るだけリカバーしていますが、よく見れば痕跡はあります。
まだまだ修行が必要です…。

<頭>・Ver. 3.0ベースでマスクはVer. Kaをシャープに削り込んで移植・頬ガードの下側をカット、正面にダクト追加・後頭部を後ろにシフトして延長・トサカの前方を削り込んで小型化、後ろには延長・おでこのひさしは尖りすぎなので丸く加工・ツインアイやカメラにはラピーテープを貼り付け<胸> ・ベースは3.0で鎖骨ダクトを追加 ・両胸のダクトはKaを移植   ちょっとラインが合っていませんが…<腕> ・肩はKaを移植  エッジと面を出し、裏面にフタ、上面にディテールを追加  肩パカは再現していません ・前腕は3.0を芯にして外装をセミスクラッチ ・拳は大きいので指を削り込み、甲をスクラッチ<腰> ・3.0ベースでスカートはすべてKaを移植 ・股間ブロック側面にダクト追加 ・フロントスカート2mm延長   正面視が台形なので、極力長方形に加工 ・おしりはKaを使用 ・中央のブロックだけ後方に2mmほどシフト ・バズーカとは丸棒で接続  外装を開くと中が丸見えなので、板で目隠し ・リアスカートは固定 ・各スカートの裏は塗り分けだけしています  ディテールの作り込みはしていません<ランドセル> ・Kaベースに3.0のビームサーベルが入るように加工

<頭>
・Ver. 3.0ベースでマスクはVer. Kaをシャープに削り込んで移植
・頬ガードの下側をカット、正面にダクト追加
・後頭部を後ろにシフトして延長
・トサカの前方を削り込んで小型化、後ろには延長
・おでこのひさしは尖りすぎなので丸く加工
・ツインアイやカメラにはラピーテープを貼り付け

<胸>
 ・ベースは3.0で鎖骨ダクトを追加
 ・両胸のダクトはKaを移植
   ちょっとラインが合っていませんが…

<腕>
 ・肩はKaを移植
  エッジと面を出し、裏面にフタ、上面にディテールを追加
  肩パカは再現していません
 ・前腕は3.0を芯にして外装をセミスクラッチ
 ・拳は大きいので指を削り込み、甲をスクラッチ

<腰>
 ・3.0ベースでスカートはすべてKaを移植
 ・股間ブロック側面にダクト追加
 ・フロントスカート2mm延長
   正面視が台形なので、極力長方形に加工
 ・おしりはKaを使用
 ・中央のブロックだけ後方に2mmほどシフト
 ・バズーカとは丸棒で接続
  外装を開くと中が丸見えなので、板で目隠し
 ・リアスカートは固定
 ・各スカートの裏は塗り分けだけしています
  ディテールの作り込みはしていません

<ランドセル>
 ・Kaベースに3.0のビームサーベルが入るように加工

<脚> ・3.0ベースでもも付根と足首で1mmずつ延長 ・ヒザ正面はフラットになるように削り込み ・ヒザ下にブロック追加 ・ふくらはぎ内側と外側にダクトを追加 ・スネの足首近くのパネルを凹形状に変更 ・ヒザ裏はディテールを少し変更し、部分塗装で塗り分け ・アンクルガードはラインがつながるように短くカット  側面視の下側に延長して、形状を変更 ・スリッパは足の甲とつま先を形状変更

<脚>
 ・3.0ベースでもも付根と足首で1mmずつ延長
 ・ヒザ正面はフラットになるように削り込み
 ・ヒザ下にブロック追加
 ・ふくらはぎ内側と外側にダクトを追加
 ・スネの足首近くのパネルを凹形状に変更
 ・ヒザ裏はディテールを少し変更し、部分塗装で塗り分け
 ・アンクルガードはラインがつながるように短くカット
  側面視の下側に延長して、形状を変更
 ・スリッパは足の甲とつま先を形状変更

<ライフル> ・後部の形状変更、上部の突起ディテールを追加<バズーカ> ・スコープ/フック/砲身上部の突起ディテールを追加

<ライフル>
 ・後部の形状変更、上部の突起ディテールを追加

<バズーカ>
 ・スコープ/フック/砲身上部の突起ディテールを追加

<コアファイター> ・機首のグレー部分にインテークと突起を追加  そのグレー部分、スラスター、タイヤ周り、キャノピー枠、内部パイロットだけ塗装して、他はトップコートのみ<パイロット> ・塗装し、台座を作製して接着

<コアファイター>
 ・機首のグレー部分にインテークと突起を追加
  そのグレー部分、スラスター、タイヤ周り、キャノピー枠、内部パイロットだけ塗装して、他はトップコートのみ

<パイロット>
 ・塗装し、台座を作製して接着

Ver. Kaとほぼ同じ体型のジム改の素組みとの比較。胸、胴や脚がスリムになっていることがわかると思います。

Ver. Kaとほぼ同じ体型のジム改の素組みとの比較。
胸、胴や脚がスリムになっていることがわかると思います。

3.0のギミックを残しているので、ポージングも可能です。塗装が剥がれる危険はありますが…。

3.0のギミックを残しているので、ポージングも可能です。
塗装が剥がれる危険はありますが…。

シールドのアタッチメントは直立時用のモノと90°接続のモノの2種類を作りました。腕に対してはマグネットで脱着可能です。

シールドのアタッチメントは直立時用のモノと90°接続のモノの2種類を作りました。
腕に対してはマグネットで脱着可能です。

90°接続のモノを使えば、このように腕を曲げることが出来ます。シールド裏には予備のビームサーベルを接着しました。

90°接続のモノを使えば、このように腕を曲げることが出来ます。

シールド裏には予備のビームサーベルを接着しました。

そろそろVer. KaのVer. 2.0が出て欲しいですね。(ちょうどこれをつくっている途中に、新しいVer. Kaが出るとの発表があり、ちょっとドキドキしていました)

そろそろVer. KaのVer. 2.0が出て欲しいですね。
(ちょうどこれをつくっている途中に、新しいVer. Kaが出るとの発表があり、ちょっとドキドキしていました)

別でつくったジム改とのツーショット。比較写真で登場したものですが、完成しちゃいました。こちらはまた次の機会に紹介いたします。ご覧いただき、ありがとうございました。

別でつくったジム改とのツーショット。

比較写真で登場したものですが、完成しちゃいました。
こちらはまた次の機会に紹介いたします。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

  1. inagu 51 1年前

    スリッパの爪先がカッコイイです!

    • yasutatsu 1年前

      ありがとうございます。
      3.0に付け足したので、ちょっとブ厚いかなと思いましたが、よかったです。

17
HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ

ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…

9
MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

Mk-Ⅱ バナージ機とセットで製作したMSケージです。 Mk…

17
MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MGのガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0を改造して、漫画「ガン…

17
1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

HGUCのネモ(ユニコーンVer.)をベースにネモⅢをつくり…