NoA

ジオンの亡霊

  • 2424
  • 6

[MS-XX]ZAKU -invisible one-

UC:0090年末期に現れた謎のMS。

姿かたちは旧ジオン軍が開発したザク1を彷彿させるが、その性能はシュナンジュにも勝るとも劣らない。これはキリシア・ザビ直属の特別編成大隊キマイラ隊の隊長であるジョニー・ライデンが搭乗していたゲルググ・ウェルテクス同様に、見た目だけ旧ジオン軍のMSに似せているだけの、中身は全くの別物で造られた機体だと思われる。

機体の特徴として、サナリィが新しく開発した対ビームコーティングマントを搭載しており、肩部にはファンネルを6機搭載。さらにバックパックは変形機能を有しており、巡行に重きを置いた通常形態から、戦闘時には高度な三次元戦闘を可能にするフレキシブルブースター形態への変形機構が備わっている。

当機体の目撃例は乏しく、いくつかの連邦軍の巡回機に襲撃があった程度で所属も目的も不明。そのためなかば与太話扱いされており[ジオンの亡霊]と揶揄されていることから[インビジブルワン(存在しないもの)]の通称が付けられた。

動画↓

コンセプトとしてまず”ジオンの亡霊”というコンセプトを立てそこからマントと暗めの蒼を基調にした見た目に決定。次に漫画[ジョニーライデンの帰還]に出てくるゲルググ・ウェルテクスのように見た目は旧いMSだけど、中身は高スペック機体という設定を採用しました。

コンセプトとしてまず”ジオンの亡霊”というコンセプトを立てそこからマントと暗めの蒼を基調にした見た目に決定。次に漫画[ジョニーライデンの帰還]に出てくるゲルググ・ウェルテクスのように見た目は旧いMSだけど、中身は高スペック機体という設定を採用しました。

【フレキシブルブースター】バックパックの着想自体はもとからあったので、今作に導入してみました。結果的にマントとX状のフレキシブルブースターというクロスボーンの特徴に寄ったのは意図的ではなかったものの、いい採用だったと思う。

【フレキシブルブースター】

バックパックの着想自体はもとからあったので、今作に導入してみました。結果的にマントとX状のフレキシブルブースターというクロスボーンの特徴に寄ったのは意図的ではなかったものの、いい採用だったと思う。

【ABCマント】旧ザクのもっさりとしたイメージを変えるため装着させた。ABCマントらしさをだすために、うっすらとハニカム型のステンシルが出るように塗装してみた。

【ABCマント】

旧ザクのもっさりとしたイメージを変えるため装着させた。

ABCマントらしさをだすために、うっすらとハニカム型のステンシルが出るように塗装してみた。

【ガンブレード】ジムスナのSPライフルから改造したもの。銃剣がついているので結構長い。

【ガンブレード】

ジムスナのSPライフルから改造したもの。

銃剣がついているので結構長い。

【ツインザクマシンガン】ザクのアイデンティティともいえる武器なので、見た目は残しつつ強化型っぽくしてみました。

【ツインザクマシンガン】

ザクのアイデンティティともいえる武器なので、見た目は残しつつ強化型っぽくしてみました。

【ファンネル】ビルダーズパーツのブースター01をちょっと手を加えただけ。外しても内部が見えるようにしている。

【ファンネル】

ビルダーズパーツのブースター01をちょっと手を加えただけ。

外しても内部が見えるようにしている。

今回初めてキャンディ塗装に挑戦して結構いい出来になったと思っていたが、写真が上手く撮れないのなんの、光を拾いやすいのでライトの位置を変えるのに四苦八苦し、おまけに寒色なので黒背景だと撮影の難易度が爆上がりだった。写真ではわかりにくくなったのは残念だが、飾るために作ったものなのだから個人的に良しとしよう。

今回初めてキャンディ塗装に挑戦して結構いい出来になったと思っていたが、写真が上手く撮れないのなんの、光を拾いやすいのでライトの位置を変えるのに四苦八苦し、おまけに寒色なので黒背景だと撮影の難易度が爆上がりだった。

写真ではわかりにくくなったのは残念だが、飾るために作ったものなのだから個人的に良しとしよう。

コメント

  1. Fujiwara 1年前

    追加ディテールや武装もグッドですが、フェイスの形状が独特でいいですね。

    • NoA 1年前

      Fujiwaraさん>コメントありがとうございます。
      やはりMSも顔は大事ですからね。シューっとした精悍な顔つきにできたかなと思っております。

  2. Grico 1年前

    設定いいですね!
    バックパック、ツインザクマシンガンもすごい好きです。
    見た目古いけど中身は最新。
    エモーショナルシリーズとかにして、実際の車でもそんなのガンガン出して欲しいと個人的に思ってます。

    • NoA 1年前

      Gricoさん<コメントありがとうございます。
      懐古主義ではありますがやはり昔の物にしかない渋みってのもあるので、そういう部分と新しさを上手くミキシングできたかなと思っております。

  3. meg-ocero 1年前

    インビジブルワン…名前も姿も格好良いですね!制作ストーリーでなんで肩にブースター付いてるんだろ?と思ってましたが、なるほどファンネルでしたか😆内部造形まで素晴らしいです。
    展開するフレキシブルブースターも格好良いですね!

    • NoA 1年前

      meg-oceroさん<コメントありがとうございます。
      ファンネルはもうちょい元のスパイクっぽくしようと思ってたんですが、手抜きで市販のブースターをほぼそのまま使っちゃいましたw
      バックパックは個人的にかなりお気に入りポイントです。

NoAさんがお薦めする作品

ジェガンD型近接特化兵装【オリジナルカスタム機】

15
ジム・コマンドマスタリー【オリジナルカスタム機】

ジム・コマンドマスタリー【オリジナルカスタム機】

[RGM-79MR]ジム・コマンドマスタリー 当機体はジムコ…

15
ジェスタ・ランパートカスタム【オリジナルカスタム機】

ジェスタ・ランパートカスタム【オリジナルカスタム機】

[RGM-96X-RAM] JESTA  rampart c…

16
ジェガンD型近接特化兵装【オリジナルカスタム機】

ジェガンD型近接特化兵装【オリジナルカスタム機】

[RGM-89D-C3] JEGAN  close comb…