スタークジェガン

  • 4568
  • 0

ディテールアップと汚しで完成!カラーリングは明るめにアレンジしました。(メインの黄緑はほぼ原作通りですが)

今回は、スケール感を意識しつつ形状で情報量を増やす、ディテールアップの苦手意識を少しでも克服することを目標に改造しました。まずやったのは穴あけによるリベットモールドの追加、次にプラ板貼り付けによるメンテナンスハッチやバンパーっぽい物の追加、MSGによるメカディテールの追加、既存モールドの掘り直しです。そして、今回は久しぶりにスジボリによる新規パネルラインを追加しました。ごく一部ですが、効果はあると思います。また、ようやくマイナスモールドが彫れるようになったので、スイッチディテールを入れてます。

今回は、スケール感を意識しつつ形状で情報量を増やす、ディテールアップの苦手意識を少しでも克服することを目標に改造しました。

まずやったのは穴あけによるリベットモールドの追加、次にプラ板貼り付けによるメンテナンスハッチやバンパーっぽい物の追加、MSGによるメカディテールの追加、既存モールドの掘り直しです。

そして、今回は久しぶりにスジボリによる新規パネルラインを追加しました。ごく一部ですが、効果はあると思います。また、ようやくマイナスモールドが彫れるようになったので、スイッチディテールを入れてます。

でも、ごちゃごちゃはしないように、バランスを見ながら、毎度のことながら情報密度には気を使いますあと、ディテール自体がオーバースケールにならないように(なっちゃってるだろうけど)一応気を付けましたちなみに、場所によっては下書きこそしたものの、採寸なんかはほとんどしていませんナイフやタガネの長さであたりを取ってました

でも、ごちゃごちゃはしないように、バランスを見ながら、毎度のことながら情報密度には気を使います

あと、ディテール自体がオーバースケールにならないように(なっちゃってるだろうけど)一応気を付けました

ちなみに、場所によっては下書きこそしたものの、採寸なんかはほとんどしていません

ナイフやタガネの長さであたりを取ってました

あと、一部ヒンジっぽいのを付けてみたのは、新しい試みです胸部バルカンをカバーする丸みを帯びた装甲が開きそうだと思ったから彫り直し&ヒンジを付けてみました。よく考えたら開くわけがないけどいいやコックピットハッチ横の謎の丸モールドは、尊敬するモデラーさんの作品を、意味も分からず真似してみました。オシャレポイントかなー。道具をケチらずそろえると、できることが増えて楽しいですね。あと、横腹をくりぬいて、なにやら赤い物がチラ見えするディテールを入れてます。これは、他の人のジェガンの作例を見た時、かっこいいなと思ったので真似してみました。意味は分からん。

あと、一部ヒンジっぽいのを付けてみたのは、新しい試みです

胸部バルカンをカバーする丸みを帯びた装甲が開きそうだと思ったから彫り直し&ヒンジを付けてみました。よく考えたら開くわけがないけどいいや

コックピットハッチ横の謎の丸モールドは、尊敬するモデラーさんの作品を、意味も分からず真似してみました。オシャレポイントかなー。道具をケチらずそろえると、できることが増えて楽しいですね。

あと、横腹をくりぬいて、なにやら赤い物がチラ見えするディテールを入れてます。これは、他の人のジェガンの作例を見た時、かっこいいなと思ったので真似してみました。意味は分からん。

また、腕や太ももで、クランク上の合わせ目になる部分を一部カットして、装甲をちょっと露出してます。もっと大胆に露出させてトラスをつける案もありましたが、装甲としてはすごく違和感あったのでやめました。やっては見たいんですけどね。さて、話変わって、汚しですが、宇宙空間を意識しました。「重力がないこと」「デブリが飛んでいること」を意識。チッピングだけでも良かったんですが、ベタ塗りの表面は綺麗で好きですが、「実写映画に出てくる巨大メカ」感が欲しくなって、エナメル黒でウォッシングすることに。やる前が明るすぎたし。ただ、ウォッシングと言っても、いつもみたいにただ上から下にふき取るだけみたいなことはせず、方向を不規則にしたり、そもそも「拭き取る」という事をしなかったり(代わりにポンポンする)など、重力を感じさせない工夫をしました。あと、バーニア内部のすす汚れとか。加えて、股間や太ももにスカートと擦れた跡を付けてみました。自然な形にするのが難しい。ていうか、ドライブラシって結構むずくないですか?

また、腕や太ももで、クランク上の合わせ目になる部分を一部カットして、装甲をちょっと露出してます。もっと大胆に露出させてトラスをつける案もありましたが、装甲としてはすごく違和感あったのでやめました。やっては見たいんですけどね。

さて、話変わって、汚しですが、宇宙空間を意識しました。

「重力がないこと」「デブリが飛んでいること」を意識。チッピングだけでも良かったんですが、ベタ塗りの表面は綺麗で好きですが、「実写映画に出てくる巨大メカ」感が欲しくなって、エナメル黒でウォッシングすることに。やる前が明るすぎたし。ただ、ウォッシングと言っても、いつもみたいにただ上から下にふき取るだけみたいなことはせず、方向を不規則にしたり、そもそも「拭き取る」という事をしなかったり(代わりにポンポンする)など、重力を感じさせない工夫をしました。

あと、バーニア内部のすす汚れとか。加えて、股間や太ももにスカートと擦れた跡を付けてみました。自然な形にするのが難しい。ていうか、ドライブラシって結構むずくないですか?

赤背景試してみました。ちゃんとした背景選び&設置をしてないからスケール感が死んでるけど、色味は結構好みかも。さて、塗装です。ベタ塗りと言いましたが、実際はよく見ないとわからないレベルの黒立ち上げです。一部ホントにベタ塗りになってるとこもあります。陰影はつけたいけど、噓っぽくはしたくなかったのです。新しい試みとして、光が当たりそうな面には塗料を多めに乗せてしっかり発色させつつ、影になる部分は下地残り目に吹くことで、簡易的な影塗装にならないかなーってやってみました。正直、効果はよくわからないです。そして、色をアレンジした意図(グレーの部分)ですが、最近お気に入りのグレーを使ってみたかったからノリでやった、そして塗り直すのも面倒だし、これはこれで悪くないからこのまま行こう、というだけの話なのです。もちろん、ダサかったら直しますが、オシャレだと思ったから採用しました。ただ、正直前の方がかっこいいとは思います。スタークジェガンのカッコよさは、ダークグレーの増加装甲による色のメリハリによるものだったことがよくわかりました。

赤背景試してみました。ちゃんとした背景選び&設置をしてないからスケール感が死んでるけど、色味は結構好みかも。

さて、塗装です。ベタ塗りと言いましたが、実際はよく見ないとわからないレベルの黒立ち上げです。一部ホントにベタ塗りになってるとこもあります。陰影はつけたいけど、噓っぽくはしたくなかったのです。新しい試みとして、光が当たりそうな面には塗料を多めに乗せてしっかり発色させつつ、影になる部分は下地残り目に吹くことで、簡易的な影塗装にならないかなーってやってみました。正直、効果はよくわからないです。

そして、色をアレンジした意図(グレーの部分)ですが、最近お気に入りのグレーを使ってみたかったからノリでやった、そして塗り直すのも面倒だし、これはこれで悪くないからこのまま行こう、というだけの話なのです。もちろん、ダサかったら直しますが、オシャレだと思ったから採用しました。ただ、正直前の方がかっこいいとは思います。スタークジェガンのカッコよさは、ダークグレーの増加装甲による色のメリハリによるものだったことがよくわかりました。

それよりも濃い緑が鮮やかすぎて、「緑黄色野菜って感じの色だな」ってずっと思ってました。有彩色部分はダークグレーを下地に、僅かにグラデーション。一部塗料が途中で切れたりして、なのにそのまま、あるもので何とかしようとした結果、なかなか味わい深いものができました。薄い緑の調色は完璧だと思います。黄色も今回は好みに近く、かつ「ほぼオレンジみたいな黄色」から脱却できたのが嬉しい。ちなみに今回使った「お気に入りのグレー」は、過去作「クレンザーガンダム」用に作った物で、メッサーのライフルにも使用しています。作り方忘れてちゃったな。サフみたいなグレーにオレンジを混ぜたような気がする…。暖色寄りのグレーです。細かい塗り分けはエナメル筆塗り。指とバーニアだけラッカー筆塗り。フレームは男らしく成型色仕上げです。バズーカだけエアブラシで塗りました。クリップが足りてたらフレームも塗ってたかも。

それよりも濃い緑が鮮やかすぎて、「緑黄色野菜って感じの色だな」ってずっと思ってました。

有彩色部分はダークグレーを下地に、僅かにグラデーション。一部塗料が途中で切れたりして、なのにそのまま、あるもので何とかしようとした結果、なかなか味わい深いものができました。薄い緑の調色は完璧だと思います。黄色も今回は好みに近く、かつ「ほぼオレンジみたいな黄色」から脱却できたのが嬉しい。ちなみに今回使った「お気に入りのグレー」は、過去作「クレンザーガンダム」用に作った物で、メッサーのライフルにも使用しています。作り方忘れてちゃったな。サフみたいなグレーにオレンジを混ぜたような気がする…。暖色寄りのグレーです。

細かい塗り分けはエナメル筆塗り。指とバーニアだけラッカー筆塗り。フレームは男らしく成型色仕上げです。バズーカだけエアブラシで塗りました。クリップが足りてたらフレームも塗ってたかも。

パチ組み状態 こんなにスッキリしてたんだな。

パチ組み状態 こんなにスッキリしてたんだな。

以上です。ありがとうございました。とりあえずシンプルに素立ちばっかり撮ってます。せっかくだから浮遊ポージングもしたかったけど、それよりも眠かった。そして、今は所属サークルの行事で展示中なので手元に無い。だからまた今度ね! 

以上です。ありがとうございました。

とりあえずシンプルに素立ちばっかり撮ってます。せっかくだから浮遊ポージングもしたかったけど、それよりも眠かった。そして、今は所属サークルの行事で展示中なので手元に無い。だからまた今度ね!

 

足の速いジェガン ディテールアップして汚し

コメント

どんぶりさんがお薦めする作品

ガンダム龍御神トライアンフ

ユニコーンガンダム ルビコンヴルム

ダイノザク

シルヴァバレトサプレッサー

13
ガンダムデュナメス ドローンキャリー

ガンダムデュナメス ドローンキャリー

デュナメスのシールドが空母の飛行甲板に見えたので、飛行甲板の…

ジオンチーム
11
グフ・ショーン・カスタムverUC

グフ・ショーン・カスタムverUC

「機動戦士ガンダムサンダーボルト外伝 砂鼠ショーン」に登場す…

イモータルジャスティスガンダム

プラ板貼り付けやスジボリによるディテールアップと、塗装、軽い…

ガンダムアメイジングレッドウォーリア

基本を大切に、丁寧に作りました。 動画もあります