Yao

MG ガンダムNT-1 ver.2.0 最終決戦仕様[原作再現]

  • 10384
  • 2

初投稿になります。

お見苦しい点が多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

表題のキットを、原作再現を目標に制作しました。

アンテナ・コックピット部・右腕のダメージは断面にウェザリングペーストを盛りつつ、上から凹凸にウォッシング→境界にドライブラシ→ススで表現しました。アレックスの戦闘は2度しかないため、上記以外のチェーンマインやブービートラップで出来たと思われるダメージはススのみに留め、メリハリを意識しました。陰影表現は細吹きですることが多いですが、今回はウェザリングマスターとリアルタッチマーカーを使用しています。

アンテナ・コックピット部・右腕のダメージは断面にウェザリングペーストを盛りつつ、上から凹凸にウォッシング→境界にドライブラシ→ススで表現しました。

アレックスの戦闘は2度しかないため、上記以外のチェーンマインやブービートラップで出来たと思われるダメージはススのみに留め、メリハリを意識しました。

陰影表現は細吹きですることが多いですが、今回はウェザリングマスターとリアルタッチマーカーを使用しています。

対峙

対峙

(ポージングが下手ですが)ラストシーン

(ポージングが下手ですが)ラストシーン

大破

大破

加工箇所は①バルカン部を開口し、ガンマズルを埋め込み②額と後頭部のカメラの表面・ツインアイの裏側にホログラムフィニッシュを貼り付けて、クリアーグリーン系の塗料でコート溶断されたコックピットハッチ部をプラ板で新調し、ラジオペンチで外側への反りを表現③胸部・鎖骨のインテーク内にエッジングパーツを埋め込み④ビーム刃放出口の先端に真鍮線を追加、付属のサーベルの刀身がやや長かったのでHGリーオーの刀身を流用しました。

加工箇所は

①バルカン部を開口し、ガンマズルを埋め込み

②額と後頭部のカメラの表面・ツインアイの裏側にホログラムフィニッシュを貼り付けて、クリアーグリーン系の塗料でコート

溶断されたコックピットハッチ部をプラ板で新調し、ラジオペンチで外側への反りを表現

③胸部・鎖骨のインテーク内にエッジングパーツを埋め込み

④ビーム刃放出口の先端に真鍮線を追加、付属のサーベルの刀身がやや長かったのでHGリーオーの刀身を流用しました。

上記以外で造形的なところは特に手を加えていません。他の工程は原作を意識しつつ、ラッカー塗料での全塗装(レシピは忘れました)デカールは固有のエンブレム類は旧MG版、それ以外の箇所にHIQパーツのコーションデカールを使用

上記以外で造形的なところは特に手を加えていません。
他の工程は原作を意識しつつ、
ラッカー塗料での全塗装(レシピは忘れました)
デカールは固有のエンブレム類は旧MG版、それ以外の箇所にHIQパーツのコーションデカールを使用

リア

リア

以上アレックスver.2.0でした。右腕のダメージ表現がもっさりしていることと全体的に原作よりもやや明るめに塗装してしまったことが気になりますが、楽しんで作ることができました。今ではほとんどお目にかかりませんが、REのザクⅡ改もいずれ制作したいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

以上アレックスver.2.0でした。

右腕のダメージ表現がもっさりしていることと全体的に原作よりもやや明るめに塗装してしまったことが気になりますが、楽しんで作ることができました。

今ではほとんどお目にかかりませんが、REのザクⅡ改もいずれ制作したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. 17hh70 1年前

    初投稿お疲れ様です。
    全くもってお見苦しい点などないと思います。
    アンテナを折るのって勇気がいることのように思いますが、いい方にいってますよね。

    • Yao 1年前

      コメントありがとうございます。
      そう言っていただけて、今後の励みになります。
      破損したアンテナは付属のものですが、ガトリングとコックピットを切断する時は心が痛みました(笑)

9
HGUC ジムスナイパー

HGUC ジムスナイパー

久しぶりの投稿になります。 今年はガンプラを作るモチベーショ…

9
MG ガンダムデュナメス

MG ガンダムデュナメス

2年ほど前の作品になります。 造形的なところは変更せずにキッ…

9
MG デュエルガンダムアサルトシュラウド ピクセル迷彩

MG デュエルガンダムアサルトシュラウド ピクセル迷彩

3年ほど前の作品になります。 追加装甲にロマンを感じていた時…

9
MG ザクⅡ J型 ver.2.0

MG ザクⅡ J型 ver.2.0

2年ほど前の作品になります。 汚しは普段だいぶ控えめにしてい…