MS-06J 冬季迷彩

  • 2744
  • 58

前回のザク、やっと冬季迷彩が完成しました。
『ん?どこが冬季?』と思われた方、スミマセン🙇
以下で経過をご説明させて頂きたく、
よろしければ、ご覧下さいませ。
あと今回は、制作工程の場を借りて迷彩パターンの描き方も記載させて頂きます。
いつも過分なお言葉を頂いているのですが、ホントに大して難しい事はしておらず心苦しい?事もあり、また迷彩にチャレンジしてみたい方のきっかけになればと思った次第です😊
人様に『ノウハウ指南』みたいな事が可能なウデはありませんが、あくまで『猩々風味』という事なら、自分の事なので断言ぽい言い方もアリなんでは、とか思いました。
つまり何がしたいかといいますと、迷彩に興味を持ってくれる方が増えれば嬉しいな、と😊
そちらもご興味あれば見てやって下さい🙇

初めての冬季迷彩、いきなり作品にベタベタ塗る勇気はなく、ウチの『練習機ザク』くんに塗ってみました。いつもホントにありがとう🙇実在のAFVみたく現地でのあり合わせベタベタハケ塗りをイメージして。でも、何か違うというか🤔🤔🤔

初めての冬季迷彩、いきなり作品にベタベタ塗る勇気はなく、ウチの『練習機ザク』くんに塗ってみました。いつもホントにありがとう🙇
実在のAFVみたく現地でのあり合わせベタベタハケ塗りをイメージして。
でも、何か違うというか🤔🤔🤔

で、現地整備班(脳内w)の気持ちになってどうしようか考えました。『白く塗れって、こんなデカいのどうするんスか?』『真っ白にすんの?塗料もそんなないっスよ?』『班長、どうします?』『。。。下地のグリーンのトコだけ塗っとけ。』みたいな感じです。そして、『じゃあ、せいぜいカッコ良く塗ってやるか!』『ルトガー(本機のパイロットで中隊長)のオヤジにダッセえ迷彩着せらんねえしな(笑)』『ホント、ただでさえあの人ぁそういう頓着ねえからよ(笑)』『昨日の晩もカスリンに笑われてたな(笑)』『(笑)(笑)』というワケで、写真の様になりました。人がデカいハケで塗った様に、筆ムラは大量につけて、少し雑な感じに塗装しました。ね?決して手抜きしたワケではないのです😅

で、現地整備班(脳内w)の気持ちになってどうしようか考えました。
『白く塗れって、こんなデカいのどうするんスか?』
『真っ白にすんの?塗料もそんなないっスよ?』
『班長、どうします?』
『。。。下地のグリーンのトコだけ塗っとけ。』
みたいな感じです。そして、
『じゃあ、せいぜいカッコ良く塗ってやるか!』
『ルトガー(本機のパイロットで中隊長)のオヤジにダッセえ迷彩着せらんねえしな(笑)』
『ホント、ただでさえあの人ぁそういう頓着ねえからよ(笑)』
『昨日の晩もカスリンに笑われてたな(笑)』
『(笑)(笑)』
というワケで、写真の様になりました。
人がデカいハケで塗った様に、筆ムラは大量につけて、少し雑な感じに塗装しました。
ね?決して手抜きしたワケではないのです😅

せっかく塗ったので、未練がましくもう一枚(笑)

せっかく塗ったので、未練がましくもう一枚(笑)

前。さて、それを踏まえてようやく本題です(笑)上の状態から、せっせと冬季迷彩を溶かしていきました。表現したいのは冬を越した翌年の初夏だったので、水性塗料は流れ落ち、さりとてキレイに洗い流すゆとりを連邦がくれる訳もなく、『半年近く放ったらかし』の状態。薄っすらと白く汚れた感じにしました。むぅ、あんなに塗る意味あったのかなぁ😢(筆ムラまでつけて🤣)

前。
さて、それを踏まえてようやく本題です(笑)
上の状態から、せっせと冬季迷彩を溶かしていきました。表現したいのは冬を越した翌年の初夏だったので、水性塗料は流れ落ち、さりとてキレイに洗い流すゆとりを連邦がくれる訳もなく、
『半年近く放ったらかし』の状態。
薄っすらと白く汚れた感じにしました。
むぅ、あんなに塗る意味あったのかなぁ😢
(筆ムラまでつけて🤣)

後。オデッサ陥落後の抵抗部隊な為、最低限の整備しか受けられない、という設定ですので、汚しも頑張りました!冬季迷彩の剥がしも普通の雨だれの様にはいかず、綿棒を使ってストレーキングを行うという、変わった表現方法を習得してしまいました😅汚しに関しては、今日時点の私のレベルとして『一切妥協していない』と断言できます!よければ色んな画像を拡大して見てやって下さいませ🙇

後。
オデッサ陥落後の抵抗部隊な為、最低限の整備しか受けられない、という設定ですので、汚しも頑張りました!
冬季迷彩の剥がしも普通の雨だれの様にはいかず、綿棒を使ってストレーキングを行うという、変わった表現方法を習得してしまいました😅
汚しに関しては、今日時点の私のレベルとして
『一切妥協していない』
と断言できます!よければ色んな画像を拡大して見てやって下さいませ🙇

射撃シーン。付近の制圧と対空戦闘中。

射撃シーン。
付近の制圧と対空戦闘中。

ヒートホークの二刀流。近接戦闘も鬼みたいに強いんですって😤

ヒートホークの二刀流。
近接戦闘も鬼みたいに強いんですって😤

ラストは部隊章(左下のデカール)の描かれたシールド。本来は中隊規模に部隊章は許されていないが、特別に部隊章が制定される。部隊名は『デスサイズ』。尚、先行撹乱・陽動・威力偵察といった飛び道具的な役割を担う本部隊は、部隊カラーとしてマルーンを採用。戦闘時は瞬時に識別を行い、同士討回避に寄与している。以上、厨二的脳内設定を一部(笑)最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ラストは部隊章(左下のデカール)の描かれたシールド。
本来は中隊規模に部隊章は許されていないが、特別に部隊章が制定される。
部隊名は『デスサイズ』。
尚、先行撹乱・陽動・威力偵察といった飛び道具的な役割を担う本部隊は、部隊カラーとしてマルーンを採用。戦闘時は瞬時に識別を行い、同士討回避に寄与している。
以上、厨二的脳内設定を一部(笑)
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ここ最近、拙作をご覧頂いた方から迷彩パターンについて過分なお言葉を頂く事が増えました。とても嬉しい一方で、割と簡単な描き方なのでちょっと恐縮したりして。。そこで、最近描いている破片系パターンの手法をご紹介させて頂きます。もし良かったら、プラ版とかに試してみて下さいませ😊さてその描き方ですが、面相筆は原則使いません。最後に輪郭を整える程度です。ではどうするかというと、平筆一発描きです(笑)平筆を、普通は広い面で『ストローク』させますが、筆を90度回転、狭い方を『スタンプ』します。点描画みたいな感じですかね。写真では楕円形をたくさんペンで書いてますが、ひとつひとつが、平筆の跡だとイメージ下さい。これを進めたのが、次の写真です。

ここ最近、拙作をご覧頂いた方から迷彩パターンについて過分なお言葉を頂く事が増えました。とても嬉しい一方で、割と簡単な描き方なのでちょっと恐縮したりして。。
そこで、最近描いている破片系パターンの手法をご紹介させて頂きます。もし良かったら、プラ版とかに試してみて下さいませ😊
さてその描き方ですが、面相筆は原則使いません。
最後に輪郭を整える程度です。
ではどうするかというと、平筆一発描きです(笑)
平筆を、普通は広い面で『ストローク』させますが、筆を90度回転、狭い方を『スタンプ』します。
点描画みたいな感じですかね。
写真では楕円形をたくさんペンで書いてますが、ひとつひとつが、平筆の跡だとイメージ下さい。
これを進めたのが、次の写真です。

向かって左が先程のペン書き、右が平筆で3回ほどスタンプしたモノです。これをペン書きのマネをして進めていくと…

向かって左が先程のペン書き、右が平筆で3回ほどスタンプしたモノです。これをペン書きのマネをして進めていくと…

あら簡単(笑)もうそれっぽいパターンが描けましたね😊いい感じにギザギザ味も出ますし、出過ぎたら面相筆で輪郭だけ軽く撫でれば、筆ムラも殆どナシ!何せ重ね塗りではありませんので😁あ、塗料の粘度は、普段より少し薄めが良いと思います。それを普段より少し多めに筆に含ませてチョンチョンやっちゃって下さい。塩梅は主観ですので、ご自身のお好みで😊

あら簡単(笑)
もうそれっぽいパターンが描けましたね😊
いい感じにギザギザ味も出ますし、出過ぎたら面相筆で輪郭だけ軽く撫でれば、筆ムラも殆どナシ!
何せ重ね塗りではありませんので😁
あ、塗料の粘度は、普段より少し薄めが良いと思います。それを普段より少し多めに筆に含ませてチョンチョンやっちゃって下さい。
塩梅は主観ですので、ご自身のお好みで😊

描き方さえ覚えれば、応用でどんなパターンも簡単にいけると思います。こんなヤツも。

描き方さえ覚えれば、応用でどんなパターンも簡単にいけると思います。
こんなヤツも。

こんなヤツも。いかがでしょうか。プラ版ならムダにもなりにくいですし、ご興味お持ち頂けましたら、是非一度お試し下さい。長文失礼しました🙇

こんなヤツも。
いかがでしょうか。プラ版ならムダにもなりにくいですし、ご興味お持ち頂けましたら、是非一度お試し下さい。長文失礼しました🙇

本編に載せ切れなかった写真その①

本編に載せ切れなかった写真その①

その②

その②

その③まだありますが、これでホントに最後です😁ありがとうございました!

その③
まだありますが、これでホントに最後です😁
ありがとうございました!

コメント

  1. syouichi 7か月前

    私は、初めとても丁寧な迷彩柄に目がいってしまっていたのですが、何度も見ているウチに、
    ん?迷彩だけじゃないぞ?
    と思い、ウェザリングにも気づいて、迷彩柄とウェザリングに違和感がないように塗装されている事に気づいてまた感動しました。
    私には、猩々さまのこちらの作品が、
    ジャングルの手練れのエース機体に見えます。
    丁寧な塗装とポージングから血の通ったモビルスーツに感じます。
    素晴らしい作品です^_^

    • 猩々 7か月前

      嬉しいお言葉ありがとうございます😭
      今回は塗装内容と時期(季節)にこだわりがあったので、仰る通り、汚しには過去イチのケアをしながら仕上げました。
      ホントに細かくご覧頂けた事は、とても嬉しく光栄で、報われます😇
      作風は全然違うので恐縮ですが、
      syouichiさんみたいなキレイで丁寧なテカテカにも勇気を頂き、せめて汚しは丁寧に、とモチベを上げながら精進してます。いつもありがとうございます🙇

  2. ロートル 8か月前

    なるほどの過程で納得でした。
    冬季迷彩は水で落ちるような脆弱な塗料を利用するので物が大きければ大きいほど手直しはままならないんでしょうね。
    基本迷彩のやり方も参考になりました!

    • 猩々 8か月前

      コメントありがとうございます😭
      過程を見て頂いた上での『納得』のお言葉は、最高に嬉しく報われます!
      巨大なMSに冬季迷彩をして劣化すればどうなるか、せっかく塗ったのにほぼ剥がして良いものか、想像や迷いやビビりとの戦いでしたので。。
      モチベーション爆上がり、深謝です🙇
      迷彩の塗り方もお目汚し恐縮ですが、気が向かれればお試し下さい😊

  3. M課長 10か月前

    コメント失礼します。
    いろいろな作品見せて頂きました。
    迷彩塗装は憧れていますが、パターンや配色に悩み手が出せない私です。
    センスの良さがうらやましい

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      嬉しいお言葉です😭
      迷彩って現地の落書きですし、やってみて、お酒がちょっと美味しく楽しければ良いのでしょうね😊
      (やってみると意外に😁)
      M課長さんのキレイながらズッシリした作品もカッコ良く好きな感じです✨
      今後も宜しくお願いします🙇

  4. 最近触れていないムロイでした。
    いや、迷彩パターンって各国とかのものをすごく見て決められたのかと思います。三作品目でしたが、このパターンにビビっとこられたのでしょうね。また、冬季迷彩のなんたるかまでも勉強されたのだと感心します。
    今回の作例は私の好きな泥臭さが直球どストライクです。
    リアリティの追求とはこのことか!
    次の作品も期待しちゃいます、ありがとうございました。

    • 猩々 10か月前

      嬉しいお言葉ぁぁぁ😭
      そうなんですよ~!
      このパターンは、海外有名モデラーさん(ミグ・ヒメネスさん)の模型本に載っていた戦車の作例で、一目惚れでした😍
      『いつかは』と思ったものの難しそうなのでビビっていましたが、ドムの作成で決意したところ案外いけたのでハマってしまい、3機モノを目指して今に至ります😁
      冬季迷彩は、これまた『いつかは』と『ビビり』の葛藤がありました(笑)
      やってみて(しかも面倒な『流れ落ち』!)後悔を感じた面もありましたが、3機モノジオラマの設定もある為、迷いは振り切りました😁
      リアリティのお言葉は、ホント最高に報われます!
      今は3機目のグフに着手しました。
      完成したら設定も併せてアップしますので、おヒマな時に見てやって下さい🙇
      ありがとうございます!

  5. hidetan 10か月前

    これは素晴らしい‼😳
    とても素敵でとても面白い制作方法でございますね!🤩
    やはり私も〘汚し〙を入れる時は
    〘脳内設定〙を大切にしておりまして…
    その設定で汚し箇所や強さを決めております!🤗(その設定にセリフを付けるから私の場合台無しですが…😭)
    そしてこの作品は凄いですね!🤔
    その設定の時間の経過に沿って汚しを表現して行く…🤭スゴイ
    そこに猩々さんの繊細さと丁寧な仕上げ技術があり、とても自然でとてもリアルな仕上がりになっておりますね!🤩
    迷彩の描き方もとてもわかり易くとても勉強になります!🤔
    ありがとうございます!😁
    ちなみにヒートホーク二刀流のポージングショット…格好良くて私〘ドキッ〙と致しました!😆
    とにかくこのザク!めちゃくちゃカッコイイです!🤩🤩🤩
    素晴らしい作品拝見させて頂き
    ありがとうございます!🤗

    • 猩々 10か月前

      お言葉、ありがとうございます😭
      機体の物語、私も普段少々考えていくつか目立つ傷は入れてますが、hidetanさんほどの愛情は持てていない感じがして、そこは悔しいですけども😁
      でも今回は3機ジオラマの設定があるので、脳内設定は拡大していきました😁
      hidetanさんにはいつも細部まで温かい目で見て頂き、また意図まで感じ取って頂いて温かいコメントを頂き、とても嬉しいです😭
      今回の『時間が経過』した設定も頭に置いて頂き、スゴく報われました😇
      せっかく塗った冬季迷彩を気前よく落としたり、バランスを取る為に汚しも5割増ししたり、勇気のいる事が多かったので😅
      迷彩パターンの描き方は、伝わって良かったです。機会ありましたら、プラ版とかに試してやって下さい😊
      ヒートホーク二刀流、実は私も気に入ってまして、サムネ画像にしようか悩みました😁
      温かいコメントにモチベーションが爆上がりでした。ありがとうございます🙇

  6. Fujiwara 10か月前

    遂にフィニッシュワークですね。白味が入って、オリジナリティ溢れる迷彩に質感が加わってますね!!

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      やっと完成しました。
      今回は疲れましたが、薄く残すしかなかった冬季迷彩に対して『白味が入って』と存在を感じて頂けて報われます😇
      ありがとうございます😊

  7. wat798 10か月前

    迷彩塗装、弾痕、ウェザリングでリアル感マシマシですね。カッコイイです。
    わかりやすく丁寧な塗装説明で試したくなりました。でもセンスが必要そうですね。参考にさせていただきます。

    • 猩々 10か月前

      今回は冬季迷彩が汚く流れた設定なので、汚しもセットで頑張る必要がありましたので、普段の5割増で頑張りました😁
      迷彩パターンも、お気が向かれたらお試し下さい😊
      センスというか気をつけているトコは、そう言われるとあるかもしれませんが、パターンの組合せだけでも何とか😊
      汚しまでしっかり見て頂き嬉しいです!ありがとうございます🙇

  8. 迷彩作業の過程まで紹介されていて、参考になりました。
    最初は雑なベタ塗りに見える迷彩が、重ね合わせによって綺麗になって行く。簡単な作業の様で、実はセンスと根気のいる緻密な作業だと言う事が良く分かります。これからも素晴らしい作品に期待します。

    • 猩々 10か月前

      過分なお言葉ありがとうございます😭
      とんでもない事です。
      ガチの独国防軍やタイガー迷彩をしっかり塗られてる少年旋風児8823さんに言われると恐縮します🙇
      こちらこそ、期待しております!

  9. RX78 10か月前

    すでにコメントの嵐(eyebrow)ですが、コメント失礼します。
    迷彩塗装、とてもカッコいいですね!
    センスがないとこんなにかっこ良くは塗装できないと思いますが、このように塗装するんですね〜。
    特にヘッドの迷彩模様がカッコいいです!

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      嬉しいお言葉の嵐ぃぃ😭
      重ね塗りを回避する方法を考えていた時に、たまたまタイガー迷彩ジムを作る事になり、筆の流れる方向が一定だった為、『あら?コレいけるんでは?』という流れでした。シャープ系のパターンには使えそうかなと。
      ヘッドを注視して頂き、実はスゴく嬉しいです。頭や胸部は目立つ場所なので、そこに『うねり』をつけて、姑息に見栄を張っています😁
      細かいところを見て頂き、報われます😇
      ありがとうございます🙇

  10. Yach 10か月前

    迷彩塗装って、正直どうやって描くのか分からずハードルが高いと感じていたので、今回の投稿はとてもありがたくそして嬉しいです😊だからと言って真似できるとは限らないのですか😅こっそり練習します。
    それにしても、迷彩塗装しながら味のあるウェザリングも施されている、素晴らしい作品ですね😆

    • 猩々 10か月前

      ガラにもなく『描き方紹介』なんてやってしまいましたが、スゴく温かいお言葉で救われた感じです😊
      描き方に教科書なんてないですし、コレきっかけでYachさんがスゴく便利な手法を発見して下さるかもしれない訳で😊
      (その時はパク…ゴホン😁)
      何言ってるか微妙ですが、マイノリティな迷彩にとっかかりが出来たら幸いです!嬉しいお言葉ありがとうございます🙇

  11. RaMuShizu 10か月前

    最初の白い方が自分的には好みです。雪を被った森の中に潜ませたら、さぞかしカッコいいジオラマが作れそうです。現場での手塗り感のある冬季迷彩いいですねー!

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      確かに!
      正直、結構悩んだんですよね。
      次に冬季迷彩をやる時には、最初のパターンで、塗りたての季節でジオラマをやりたい気持ちになって来ました!
      あ、雪の表現方法も修業しないと😁

      • RaMuShizu 10か月前

        希釈した木工ボンドの上に重曹を振り掛けると発泡していい塩梅の雪加減になります。是非!

        • 猩々 10か月前

          何と!全く知りませんでした😳
          貴重な情報を頂き、嬉しいです。
          次の機会に使わせて頂きます!
          ありがとうございます🙇

  12. takiyama08g 10か月前

    猩々さん、完成おめでとうございます。
    迷彩ザク超クールです。
    迷彩で、稼動感、歴戦感が増幅されてますね、カッコイイー。
    私は、迷彩チャレンジ中なので、製作工程もとても参考になります。
    エナメル迷彩の後、トップコート等何かされてますか?

    • 猩々 10か月前

      うわ!嬉しいお言葉感謝です😭
      確かに仰る通り、迷彩は白っぽいベージュをうねらせると躍動感が増しますね😆
      あとエナメル迷彩後のコートですが、私は何で汚すかによって決めてます。(デカールを貼ってある場合は保護で絶対コートしています。)
      ホントは、汚し工程の度にするのがベストなんでしょうけど。。
      エナメルか水性だと、メンドくさくてコートなしで進めています。塗膜も厚くなりますので😁
      でも油性の時は油性用溶剤が見事に(笑)エナメルを消してくれますので、溶剤の力を借りる様な汚しをする場合はコートしてます。その時のコートはツヤありが拭き取りやすくて良いと思います。
      あ、でも迷彩の筆ムラがヒドい時は、ムラを強調してしまうので、半ツヤかツヤ消しで妥協しています😅
      その場合、コート面がザラつくので拭き取り系の汚しは諦め、別の手段を考える様にしてます🥲
      (あくまでヘボ猩々の場合です😁)
      長文失礼しました🙇

      • takiyama08g 10か月前

        なるほどです。詳細ありがとうございます。光沢の、塗りムラ強調は、注意ですね。
        今後とも宜しくお願いいたします。

  13. sunaipa 10か月前

    コメント失礼します😅
    メチャメチャ塗装とザクが合っててカッコいいです🤩
    ドムもジムも塗装技術がうらやましいです🤣
    かと思えば、シャアザクのように綺麗に仕上がっていて、またまたカッコいいです🤩

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      お言葉スゴく嬉しいです😭
      私は工作センスがゼロなので、下手なりに丁寧に塗る事だけは意識してます😁
      sunaipaさんの作品は、原典(アニメ)重視されながらの汚しがカッコ良く、でも勇気のいる事だと思っています✨
      今後も刺激を頂けたら嬉しいです😊

  14. でぃーこん 10か月前

    現地整備班の気持ちがよくわかりますw
    脳内設定は大切ですよね💜

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ~😆
      でも名前までつけたのは初めてで😁
      少し暴走気味でご容赦下さい!

  15. 五老内 10か月前

    コメント失礼します。
    作品も凄いですが、制作過程が凄すぎです。
    凄すぎて自分のボキャブラリーが崩壊しました。
    本当に凄いとしか言えないです。
    それにしても平筆で迷彩…それも何度か繰り返すとは…もう職人技ですね。

    • 猩々 10か月前

      過分なお言葉嬉しいです😭
      初めてだったので剥がすのは大苦戦しましたが、スゴく報われます😇
      ただ細かい汚しが多く、それをお見せしたい気持ちから、撮影で寄り過ぎて写真がほとんどボケてしまいました😅
      次に冬季迷彩する機会があったら、今度は塗料の残っている冬の状態でやってみたいです!
      いつもありがとうございます🙇

  16. 岩岸 杞京 10か月前

    冬を越した翌年の初夏の感じウェザリング!
    バッチリじゃないですか😲

  17. がむお 10か月前

    おお〜!神回きましたねー!
    迷彩授業保存版!
    それにしても冬季迷彩がほぼほぼ残ってないのにクスッとしてしまいましたw

    • 猩々 10か月前

      そんないいモノじゃないですが、おヒマがあればプラ板とかに試してやって下さいませ🙇案外ハマったりして😁
      あと、クスッとしちゃダメ😁

  18. yuubi 10か月前

    😊僕は最初の白い模様が
    いっぱいのヤツが好き✨
    今回の迷彩は何か
    水を溜めた容器に
    色んな色を垂らして
    波紋がぶつかり合った感じの模様?
    何か不思議な迷彩ですね😊

    ヒートホーク2本持ちの
    挑発はヤバいですねー
    エース感あります✨

    確か
    ラカンダカランもドムで
    ア・バオア・クーで
    弾切れして
    ヒートサーベル1本で
    切り抜けたと言ってましたし

    このザクもそんなエース級の
    パイロットなのでしょう

    カッコイイ✨

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます😄
      そっちがお気に召しましたか!
      それで良かったかなぁ🤔
      結構悩んだんですけど、脳内であんな感じの会話が発生して🤣
      ちなみに『不思議な迷彩』というyuubiさんのご感想は、友人とほぼ一緒でした。
      (友人は、『あの模様から「ウルトラQ」とか文字が出てきそう』と絶妙なコメントをくれました🤣)
      スゴいエースという設定なので、そんな感想を頂けて嬉しいです😄
      いつもありがとうございます🙇

  19. meg-ocero 10か月前

    自分はマーカー塗装なので迷彩は…と思っていましたがこんな方法もあるんですね!勉強になります😌
    白い塗料が流れたようなウェザリングも絶妙で、これぞジオンMSの格好良さですね!

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      楽をしたくて、こうなりました😁
      なるほど、マーカーもいけそうですね!
      おヒマがあれば、お試し下されば😊
      白い塗料の流れ落ちは、実は気絶しそうでしたので、お言葉嬉しいです😭

  20. Sont@ 10か月前

    前回投稿時におっしゃってた『初夏に冬季迷彩を洗い流した状態』ってやつですね!その説得力ある設定と、それを再現する技術とセンスが素晴らしい👍✨
    ウェザリングも良い感じで動力パイプ辺りの雰囲気なんかメチャ好きですね~😄

    • 猩々 10か月前

      嬉しいお言葉ありがとうございます😭
      そうなんです!お話ししてたヤツです。
      剥がした後、ふと我に返って『あら!?変わり映えしてない的なツッコミを頂いてしまうかも』と恐れていました(笑)
      動力パイプは剥がしだけじゃなくモールドに初めてサビをつけたのもあり、コメント頂けてメチャ嬉しいです😄

  21. ガーラⅢ 10か月前

    コメント失礼します。
    一度塗った迷彩を落とすという技術と必然性を与える脳内設定、その結果の仕上がりまで驚きの連続です!
    迷彩パターンは技術以上にセンス的な難しさを感じてしまうので格好良い迷彩作品には魅入ってしまいます!

    • 猩々 10か月前

      過分なお言葉ありがとうございます😭
      ジオラマの設定がなければ、きっと冬季迷彩を塗ってから少しだけ溶かして完了とした事でしょう。
      このサイトで皆様の『突き抜けた』珠玉の作品を色々拝見出来た刺激で、メンドくさがりな私も、自分なりに頑張れました😄

  22. PIXY 10か月前

    コメント失礼します。完成お疲れ様です🙇‍♂️凄いの一言です‼️この作品を作るのにどれだけの労力をかけたのかと思うと感服です!
    ただ、個人的にはトマホークなどの武器類もウェザリングした方が作品的には良くなるのかなと思いました。

    • 猩々 10か月前

      嬉しいお言葉ありがとうございます😭
      またご助言もとてもありがたいです😄
      そうなんですよね~。
      実際と、模型としての出来栄え、
      ある意味いつも悩むポイントです。
      (武装は汚さない派なので😅)
      今回はメチャ汚し設定なので、確かに汚す方が、作品に馴染むのだと思います。
      やっぱり今回は汚そうかなぁ🤔
      貴重なお言葉、背中を押された感じで、とても嬉しいです!
      ジオラマまでに考えていきます。
      ありがとうございます!
      今後も宜しくお願いします🙇

  23. inagu 51 10か月前

    猩々様コメント失礼致します
    いや~設定が冬季迷彩を落とした(?)後っていうのが良いですね✨
    白いのがちょっと残っているところとか😆
    深く刺さりました🎯
    猩々様の迷彩技法をパク…技術供与させて頂きます😳
    整備士も納得の迷彩です😂

    • 猩々 10か月前

      inagu51様ありがとうございます!
      勿体ない設定だなぁ😅とは思いますが、説得力の為、心を👹にして突き進んでみました。
      技術供与なんていいモノではありませんが、ノンアルの試供品缶みたく、お気軽にお試し下されば😊
      ありがとうございます!

  24. shuz 10か月前

    コメント失礼します
    完成おつかれさまでした(smile)
    とても見応えがあり、設定も深く、作業工程も凄い!
    冬季迷彩、どのような作品か楽しみにしていましたが、まさか塗装して剥がしの表現!恐れ入りました(laugh)
    薄っすらと残る白と動力パイプの感じ、差し色の赤が好きです!

    • 猩々 10か月前

      コメントありがとうございます!
      見応えありとのお言葉は、とても嬉しいですね😭
      まさかの『塗って剥がして』、温かい目で見て頂けて安堵しました😅
      やって良かったです😄

  25. 10か月前

    コメント失礼致します♪いつも私達夫婦にコメントでレクチャー本当にありがとうございます😃奥様がこちらの迷彩をいつかはチャレンジしたいと申しております。本当に素晴らしいです👍

    • 猩々 10か月前

      うわ!嬉しいお言葉ぁぁ😭
      機会あれば一度お試しを。
      レクチャーなんてとんでもない事です!
      また刺激頂けましたら嬉しいです😊
      いつもありがとうございます!

  26. hologramCOZ 10か月前

    めっちゃドラマ性のある冬季迷彩!自分なら一回綺麗に塗ったものを意図的に落とすなんて勿体なくてできないです^^;
    ウェザリングもバッチリ拡大して拝見しましたが説得力バツグンで凄いです(≧∀≦)

    • 猩々 10か月前

      お言葉ありがとうございます!
      実は私も勿体なくて避けてきました😅
      でもジオラマに向けて設定してしまったので、自作自演で背中を押して何とか😁
      ウェザリング、拡大して頂き嬉しいです!
      モチベーション上がります😊

  27. シブ 10か月前

    脳内設定、、、
    拭き残し、、つなぎ目の錆感、、
    いいですねぇ〜
    現地整備班の声が聞こえてきます!

    • 猩々 10か月前

      ありがとうございます!
      そうなんですよねぇ。設定とかしちゃうと、何か暴走しますね😅
      長文失礼しました😁

10
MS-07B 破片迷彩

MS-07B 破片迷彩

今年ずっと取り組んでいた3機小隊(厳密には中隊本部)ですが、…

9
MS-06J 破片迷彩

MS-06J 破片迷彩

今回はザクです。でもテーマは前回のドムと同じで、破片(スプリ…

13
MS-09 破片迷彩

MS-09 破片迷彩

ご無沙汰しております。今年初めての投稿が4月になりました。う…

14
RGM-79 タイガー迷彩

RGM-79 タイガー迷彩

今回はジムです。作成のきっかけは、お仲間さんの集まりです。毎…