初めての方、はじめまして。
ご無沙汰の方、お久しぶりです。
やたらガンプラを赤く塗る傾向のある人と言えば??
そう、わたくし、マックベイです(´ω`)
物凄い今更ではありますが、GUNSTAさんに復帰致しました。
「アイアンマンの人」「ヤドラッガイの人」で憶えてる方がいれば、
そこはかとなく嬉しいですです。
はてさて復帰作は勿論、赤いです。
こちらは、ヤマダ池袋さんで開催中の第2回ガンプラコンペ用に製作しました。
MGのエクシアをベースに、1/100アストレア タイプFのパーツを流用して、
ミキシング形式で製しております。
何気に、MGクラスの全面改修&ミキシングは今回が初めてですが、
コンペ受付期間を考え、必要最低限の構成でとどめてあります。
(それもあり、武装はほぼ共通性のあったプロトGNソードのみ)
以下、製作概要
○表面処理
パーツは基本、600番まで表面処理を行い、
特に気になる箇所(ヒケ)と面だしのみだけにとどめてあります。
クリアパーツは、10000番まで行った後、コンパウンドとコーティングポリマーで
研磨を行なっています。
○改修
肩アーマーとプロトGNソード、フロントスカートはポン付け。
MGエクシアのリアアーマーに、加工したアストレアのスラスターパーツをポン付け。
胸部のアンテナは、一部切り落として塗装後に接着。
胸部ダクトは、アストレアパーツの内部をくり抜き、ポン付け。
ヘッドパーツはまんまアストレアですが、MGエクシアの首パーツだと
太くてハマらないで、アストレアの首パーツを流用。
また、カメラ部分やスラスター内部には、百均のホログラム調のネイルシートを
加工して貼り付けてあります。
背中はアストレアのパーツをそのまま取り付けることが不可能だったので、
互換性を持たせるためにエポパテで土台を作り直してあります。
○塗装
塗装は全てエアブラシで行なってあります。
本体レッドは、以前にフォロワーさんからのアドバイスで、
「蛍光塗料を混ぜると、発色が良くなる」と聞き、
シルバーとクリアレッドに、蛍光レッドと蛍光ピンクを適量混色して吹き付け。
濃い赤部分は、シルバー系とクリアレッドを、これも適量混色してあります。
内部フレームは、シルバーとゴールドの二色構成です。
○スミ入れ
赤を際立たせるため、あえてホワイトを使用。
○デカール
他のホログラムパーツ等と合わせ、デカールもホログラム調をチョイス。
ある程度の寸法を測るだけで簡単にデコれるんで、おススメしたい技法。
GUNSTAさん復帰、第1作目です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ミキシングで色々作る人です。
社外パーツやプラ板&パテによる造形に頼らず、純正品(ガンプラ)のみで作る事に拘った人です。
鳴刃-Naruga-
某国民的狩猟ゲームに登場する”迅な竜”…
近接特化MS【ゴリス】
“ワイのザウォート強化プラン”のもと…
ミカエリス•ドレッド
ミカエリスをベースに、メトロイド•ドレッドverのサムスを、…
ガンダムマリン ボンキュッボーン-フルセクシャル-
“ホロライブ3期生【宝鐘マリン】がガンプラバトル…