MG 百式 ver.2.0
メッキをそのまま残しつつ、他はエアブラシ全塗装したものです。
メッキ外装は情報量を増やしたいけどディテール追加は失敗が怖いので、デカールで増やしました。
アシタのデカールの蛍光カラーでブラックライトに反応します
キットのメッキが好みだったのでそのままに。
ネイビーとレッドは気持ち暗めの色を使いました。
ところどころ蛍光カラーを使うことでブラックライトに反応します。
カメラは走査線バージョンを選択。
蛍光レッドで塗装してから、クリアブラックを重ねて普段は真っ黒、UVライトで走査線が光るようにしました。
レジンも盛ってぷっくりさせることで立体感出せたのも気に入ってます(小さいし奥まってて分かりづらいですが)
センサ類もレジンで仕上げてみずみずしい透明感を持たせるのがお気に入りです。
光沢もよくなります。
サーベルも蛍光イエロー使ってるのでUVライトで光ります。
メッキの装甲に反射するので暗いとより雰囲気が出ます
メッキにデカールした後コーティングしたいですが、クリアーを吹くとツヤが減りそうです。
そこで今回はガラスコートを採用しました。
メッキ装甲はスミ入れとデカール後に全てガラスコートしてます。
右だけコーティングしてますが、全く違いが分からないです。
少なくともメッキや光沢塗装の光沢をぼやけさせることはなさそうです!
今作は以上です、ありがとうございました!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
確かにこれは有効なようですね!!
でも確かに高っ!!(^◇^;)
この量でこの価格なら、車用のウレタンクリア使った方がキレイでもっとツヤツヤ・キラキラに仕上がるかも…と思いました。実験ありがとうございました( ^ω^ )p
僕はエアブラシ初心者で詳しくはないのですが、ウレタンクリアの中にはシンナー使わない≒下地の塗料に影響与えないものあるんでしょうか?
それであれば、ツヤに悪影響なさそうですね ウレタンは光沢出しやすいのはyoutubeで見たことだけあります。その時はシンナー使ってのエアブラシ塗装でしたが
元々出来が良いキットでしたが、レジンや蛍光カラーでの加工で仕上がりに磨きがかかりましたね。
残念ながら写真ではガラスコートの質感は感じ取れませんでしたが、実物はずっと綺麗なんでしょうね。
ガンダムマーカーのメタリック塗装をトップコートでドロドロに溶かした苦い経験があるので、ガラスコートは良い情報でした。参考にさせていただき・・・高けぇ!
ガラスコートは本当に良くも悪くも変化しない感じでした!
クリアパーツをやすったとか細かい傷は埋まるので光沢トップコートのようなことは可能です
溶剤ないので侵食考えなくて良いのが大きいメリットのようです!
なお、アシタのデカールはガラスコートの上だとニス部分剥がすときに一緒に印字部分も剥がれるので先に貼る必要ありでした。
ガンプラ好きのブロックチェーンゲーム開発・運営会社のCEOです
キュベレイダムド
キュベレイダムドで光沢塗装したいな、と思いマジョーラカラーを…
アメイジングバルバトスルプス【メタリック限定版:成形色仕上げ…
CD同梱限定版のメタリック仕様です。 メタリック成形色にはお…
スーパーガンダム
RG ガンダムMk-Ⅱと HG Gディフェンサーを組み合わせ…
バイアランカスタム2号機
ガンスタは始めたばかりで掲載してなかった過去作を。 エアブラ…