MG Ζガンダム(1.0)

  • 1992
  • 2
  • 1

発売直後に買って組み始めたものの、「合わせ目を消さないと先に進めない病」に陥り頓挫していたものを組み上げました。完成まで28年(笑)

当時メッキ版を組んで変形に満足したというのもあり、塗装剥げも考えて非変形仕様です。

一通りの合わせ目消し、ヒケの軽減、あとハメ加工を施したぐらい。ベースは2.0から借用。塗装白:クールホワイト(GX1)青:MSブルーΖ系(UG13)赤:モンザレッド(68)フライングアーマー:ミッドナイトブルー(71)黄:キャラクターイエロー(109)  肩、腕、脚などのライン部分は付属シール目:シャインシルバーの上にクリアーグリーンデカールは他の機体と合わせるため控えめに、ゼータVer.Ka他から少々。 

一通りの合わせ目消し、ヒケの軽減、あとハメ加工を施したぐらい。

ベースは2.0から借用。

塗装

白:クールホワイト(GX1)

青:MSブルーΖ系(UG13)

赤:モンザレッド(68)

フライングアーマー:ミッドナイトブルー(71)

黄:キャラクターイエロー(109)

  肩、腕、脚などのライン部分は付属シール

目:シャインシルバーの上にクリアーグリーン

デカールは他の機体と合わせるため控えめに、ゼータVer.Ka他から少々。

 

背面。現在の目でみると思ったよりフライングアーマーが離れている印象。

背面。

現在の目でみると思ったよりフライングアーマーが離れている印象。

スタビライザーの合わせ目消しはスジボリ入りのプラ板を貼ってみました。

スタビライザーの合わせ目消しはスジボリ入りのプラ板を貼ってみました。

滞っている間に発売されたMG ΖΖを見てガンダムチームを並べたくなり、パイロットは「ルー・ルカ」として作成。ちなみに最後となるΖΖも未完成で頓挫しているので、取り掛かろうと思います。

滞っている間に発売されたMG ΖΖを見てガンダムチームを並べたくなり、パイロットは「ルー・ルカ」として作成。

ちなみに最後となるΖΖも未完成で頓挫しているので、取り掛かろうと思います。

ビームライフルとハイパー・メガランチャーのパイプ部分は(当時の自分が)スプリングに置き換えていました。

ビームライフルとハイパー・メガランチャーのパイプ部分は(当時の自分が)スプリングに置き換えていました。

再開後の案として、真鍮線を使いロングビームサーベルを再現。

再開後の案として、真鍮線を使いロングビームサーベルを再現。

細かい調整ができるアクションベースは偉大な発明と思わずにはいられない。

細かい調整ができるアクションベースは偉大な発明と思わずにはいられない。

どこかで見たような構えで締め。年月が経って合わせ目が目立たないキット、段落ち加工などの技が出てきて「ちょうどええところ」で済ませても良いことに気づいた次第。ありがとうございました。

どこかで見たような構えで締め。

年月が経って合わせ目が目立たないキット、段落ち加工などの技が出てきて「ちょうどええところ」で済ませても良いことに気づいた次第。

ありがとうございました。

コメント

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  1. 文太の父 2か月前

    はじめまして。

    MG Zガンダム(1.0)、自分もいま製作中の為、合わせ目消し等に悪戦苦闘中です。製作の苦労が痛い程分かります。コックピットブロックやスネの合わせ目なんか大変だったんだろうなぁと、見せていただきました。やはり1.0はカッコいいですね!。

    • @cannon_amada 1か月前

      ありがとうございます。

      当時は完成までの試練として苦痛でしかなかったですが、報われました。

      どんどんストレスが少なく感じるガンプラの開発進化を感じます。

      製作中の1.0、頑張ってください!

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