3年ぶりにGUNSTAに復帰しました。
GUNSTAよ!私は帰って来た!!!
今回はMG2.0 シャア専用ゲルググを自分好みのカラーリングで塗装しました。「俺専用機」です。元々塗装して1年間放置していました。私事ですが、自動車整備専門学校で回路の勉強をしたら本格的に電飾したくなってしまったので、もう一度分解して大量のLEDを組み込みました。
ところで皆さん、GQUUUUUUXは観ましたか。あんなのゲルググじゃないです。カラーの偉い人にはそれが分からんのですよ。敢えて言おう、ジムであると!!
正面。
このキット持ってる人は分かると思いますが、めちゃくちゃ重たいです。アクションベースから崩れ落ちそう。
横。
塗料はタミヤスプレーのTS-34キャメルイエローと、TS-14ブラック、ガンダムマーカーのレッド。ウェザリングはタミヤの化粧みたいなやつと、Mr.ホビーの水性ウェザリングペイントです。
後ろ。
おやおや、何やらスカートの裏が光ってますね…
これですよこれ。俺が一番自慢したいのはここです。バーニアのボールジョイントに髪の毛大の銅線を挟み込みました。
よくネットでガンプラの電飾を調べると、バーニアの光は青LEDを使ってる人が多いのですが、敢えて電球色にしました。何故かというと、俺をガノタに育て上げてくれたゲーム、PS2「機動戦士ガンダム戦記」の中で、バーニアの炎が連邦機は青色、ジオン機は電球色だったことからです!あとは燃えてる感が欲しかった。
足の装甲を外すと立派なフレームが出てくるので、敢えて外しています。ダメージ感を出したかったので、足の甲のパーツも外して、シリンダーをアピール。
右脚内側の装甲は、敢えてウェザリングをせず、"交換したて"感を演出しました。さっきから敢えてしか言ってない。言っちゃうんだなあ!!これがあ!!
本来はMS-14Sだけど、試作機の"Y"が好きなのでYMS-14に。先行量産型って響きがいいですよね。
割と俺は設定厨な方なのですが、ミスりました。YMS-14先行量産型ゲルググは25機生産されて、1機はシャア専用、24機はキマイラ隊に回されたそう。これではオリジナルさが無くなってしまうじゃないか。まあ気にしないことにしよう。なんとでもなるはずだ!
ウェザリングは宇宙での戦闘を考慮して、焦げや単純な塗装剥がれをイメージ。
ア・バオア・クーのNフィールドで活躍したという設定。DUはDefense Unitの略、GLはゲルググの識別コード?的な感じです。
ここからは照明を消してどうぞ。
ビーム・ナギナタが光ファイバーのように光ってかっこいい。根元の光漏れを気にしていましたが、赤熱みたいになって結果オーライ。ろうそくみたいできれいだね。配線は右腕の中を通っています。
んー。眩しい!!見るな。視線を合わせない方が良い。前述のPS2ガンダム戦記のロード画面に、これと同じ用な構図のドムが出てきてかっこよかったなあ。気になる人は調べてみてください。
本当は足裏も光らせたかったのですが、光り方が残念過ぎて断念。
やっぱり見た目的にもここの装甲は外して良かったです。内部フレームは見えれば見える程良いと、ガンダムが言っている。
配線はこんな感じです。アクションベースを通して下に電池ボックスがあります。鬼の形相ではんだ付けしました。単3電池2本で光ります。よく分かんないけど、なんか光った!(ニュータイプのおと)
最後にお気に入りショットをいくつか。
まずは証明写真。
ジオン系MSは煽り顔がメロい。
組み立てて初めて点灯した時。感動して30分くらいずっと眺めてた。
明るすぎてルームランプになります。
最後まで観ていただいてありがとうございました。当分ガンプラを作る機会は無さそうですが、気が向いたら昔作ったキットでも上げようと思います。そちらもご覧頂けれると嬉しいです。では、せーの、
男の子って武骨で光るものが好きなんでしょ?♡
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。電飾凄くキレイでウットリします。枕元に置きたいです🤤とんでもない細さを繋ぐ超絶技巧もさることながら、そもそもの基本色イエローが自分はとても好きです✨とてもいい色味🤤
超絶技巧という最大限の褒め言葉を頂きました!本当に嬉しいです!黄色といっても沢山の色味がありますが、重機っぽい黄色を表現出来てニヤニヤが止まりません。枕元はやめた方が良いです、見とれて寝れなくなっちゃいますから!!👀
コメント失礼します。LED電飾ゲルググカッチョエエです👍️バーニア電飾とても素晴らしいです👍️配線処理とか難しそうなので自分はやったことないのですが、やっぱりバーニアが光るとカッコ良さ倍増ですね👍️
このゲルググはほぼ無加工でバーニアに取り付けられたのでおすすめですよ!俺もマズルフラッシュの綿を使った電飾、やってみたいです💥
おぉ~‼️👍素晴しい‼️👍オリジナルのカラーリングに細かな設定👍自分もLED電飾やってますが、バーニアの電球色良いですね😊私はブルーがメインです😅💦ビームナギナタに仕込む猛者が😅👍私もシャア専用ゲルググで挑戦してあまりの光り具合に感動したの思い出しました‼️😁
サザビーの電飾、素晴らしいですね!白色を使うアイデアは斬新ですし、なんと言っても光る箇所が多い!そちらも参考にさせて頂きます🙌
とても絶妙なウェザリングですごくカッコいいです!
ウェザリング好きとして参考にさせていただきます。素晴らしい作品を拝見できて幸せです。ありがとうございます!
幸せだなんて、本当に嬉しいです😳ウェザリングの極意は、「どうしてそこが汚れたのか」を想像する事だと思います!あと黄色はウェザリングが似合う!!!
お帰りなさい☺️黄色のゲルググが目に止まりおっ?と思ったらやはりiloveyellowさんでしたか😆
お名前通りの鮮やかなイエローに見事なウェザリング、バーニア等の輝きが堪らなく格好良いですね!
あっ!あの時の!お久しぶりです✨自分好みの黄色に仕上がって満足です!あ、そういえば黄色いザクは今電飾を仕上げてるので、近いうちに投稿できそうです!
おー! これはカッコいい!
モノアイの電飾に魅せられてクリックしてみたら、イエローカラーとは! 渋い色合いでイイですね! これは勉強になる…。
脚部のフレア部分の内部構造もメカ感があって雰囲気出てますね。
子供の頃の刷り込みでジョニゲル好きなので、ゲルググ作ってみたくなりました!
まさか渋いという感想を頂けるとは、意外です!笑 このキット、本当に優秀ですよ。どこ見てもかっこいいです。MGジョニゲル、相当値段は高いし入手しづらいとは思いますが、買って損は無いと思います!超絶かっこいいから全て解決👍
敢えて言おう、格好良きと🙌
⋯凄いです✨
私も色々なことが出来るようになったら、最終的には電飾にチャレンジしたいです😁
まだまだ腕前、坊やだからさ⋯🕶️
コメント、失礼しました🙇
嬉しいお言葉、ありがたいです!rikuakiさんの塗装技術なら、電飾を合わせればきっと最強の作品になりますよ!!あんなに美しい塗装が出来るのなら、電飾は難しいことでは無いと思います!応援してます(iori_sei)
返信ありがとうございます✨
ガンプラなかなか買えませんが、耐え難きを耐え、これからもお互い楽しんでいきましょう👍️
キャメルイエローのゲルググ、発光もしてかっこいい👍
3年ぶりのガンプラ、おかえりなさい😁 これからもガンプラ楽しみましょう👍
コメントありがとうございます!こうやって暖かいコメントを頂けると、またガンプラ欲しくなっちゃいますよ!お互い良いプラモデルライフを送りましょう😄
黄色い人
iloveyellowさんがお薦めする作品
【MG】俺専用先行量産型ゲルググ (全塗装/電飾)
MG ジム ver2.0
MG1/100 スレッガー専用ガンキャノン
【ジムの日】RGM-79[G] ジム・スナイパー
4月6日は”ジムの日”ということでジ…
オッゴを黄色くするついでに格納庫
EXモデル1/144 駆逐モビルポッドオッゴ MS IGLO…
ドムヘッドを黄色くしたい
初投稿です! ガチャガチャの森で買ったドムヘッドをリアルタッ…