ガンダム00-Ω

  • 8170
  • 16

一度作ったセブンソード/Gを再塗装しようと思ってバラした時に、ハンドパーツが割れてしまい困ったどうしようと思っていたところ、とある王妃様が「手が無いなら武器にすれば良いじゃない?」と助言を下さり、00-Ω計画がスタートしました。
もちろんお分かりの通りモチーフは同世代ならみんなきっと大好き!(?)あのロイヤルナイツのお方です。
エアブラシは高価で買えないので、コツコツと缶スプレーのみで塗装しているため細かな事は出来ていませんが、良かったら見ていってやって下さい。

左手側はあくまでシンプルに設定通りの盾と剣を意識して作りました。剣はプラ板の積層でスクラッチしております。肩の盾はゴールドフレーム天のバックパックのセンター部分を使用し、マグネットで装着して動きに合わせて360度回転できるようにしました。
左手側はあくまでシンプルに設定通りの盾と剣を意識して作りました。
剣はプラ板の積層でスクラッチしております。
肩の盾はゴールドフレーム天のバックパックのセンター部分を使用し、マグネットで装着して動きに合わせて360度回転できるようにしました。
かわって右手側はひたすらごちゃごちゃさせてみした。実際の設定では肩のトゲがミサイルになっているという事だったので、コトブキヤさんのミサイルポッドを使用させていただきました。イメージしたといえば、合体前のX進化っぽくした感じです。砲身はゾイドより、ライガーゼロ・パンツァーの物を使用しております。両手とも顔の部分は色々なジャンクパーツを組み合わせて作りました。両手に関してはパテやプラ板はまだまだ未熟で下手くそなので使用しておりません。
かわって右手側はひたすらごちゃごちゃさせてみした。
実際の設定では肩のトゲがミサイルになっているという事だったので、コトブキヤさんのミサイルポッドを使用させていただきました。
イメージしたといえば、合体前のX進化っぽくした感じです。
砲身はゾイドより、ライガーゼロ・パンツァーの物を使用しております。
両手とも顔の部分は色々なジャンクパーツを組み合わせて作りました。
両手に関してはパテやプラ板はまだまだ未熟で下手くそなので使用しておりません。
塗装は鎧を来ている騎士のイメージなので外装はツヤあり、内部フレームはマットブラックで仕上げました。腰部分はH Gバルバトスの部品とモールとランナーを使い、足先も巨大化に伴い計3センチほど頭身を上げてあります。
塗装は鎧を来ている騎士のイメージなので外装はツヤあり、内部フレームはマットブラックで仕上げました。
腰部分はH Gバルバトスの部品とモールとランナーを使い、足先も巨大化に伴い計3センチほど頭身を上げてあります。
元のキットと比べるとこんな感じです(赤い方も足先の変更で1センチほど底上げされているので比較になるかは不明です)
元のキットと比べるとこんな感じです
(赤い方も足先の変更で1センチほど底上げされているので比較になるかは不明です)
両手武器はもちろん脱着可能で、口の開閉も出来るように加工しました。
両手武器はもちろん脱着可能で、口の開閉も出来るように加工しました。
胸部は可動域の広さを利用し、元キットを限界まで広げて、色々なジャンクパーツを中央に詰め込みそれっぽく仕上げました。
胸部は可動域の広さを利用し、元キットを限界まで広げて、色々なジャンクパーツを中央に詰め込みそれっぽく仕上げました。
左側バックショット
左側バックショット
右側バックショット
右側バックショット
制作開始当初はこんなショボい感じからスタートしました。色でごまかしてる感が否めませんね。むしろこんなもんで「いい感じやん(*^ω^*)」と調子に乗っていた自分を張り倒したいです。
制作開始当初はこんなショボい感じからスタートしました。
色でごまかしてる感が否めませんね。
むしろこんなもんで「いい感じやん(*^ω^*)」と調子に乗っていた自分を張り倒したいです。
顔や胴体も最初は色と適当なプラ板だけでごまかしてました。光らせて何とかカッコよく見せようとしている魂胆がバレバレです。
顔や胴体も最初は色と適当なプラ板だけでごまかしてました。
光らせて何とかカッコよく見せようとしている魂胆がバレバレです。
この辺りから欲がではじめたのか、頭身を上げるなんて初心者モデラーにとっては無謀な挑戦を始めたようです。
この辺りから欲がではじめたのか、頭身を上げるなんて初心者モデラーにとっては無謀な挑戦を始めたようです。
顔は頑張ってパテを盛っては削り、盛っては削りを繰り返し、何とか今の形に持ってきました。そして模型屋で見つけた何だかごちゃごちゃカッコ良さげなパーツを右腕に詰め込みました。ミサイルポッドは、ふさがっていた部分を穴あけし、ランナーを切って装填しました。貧乏モデラーにとってパーツランナーは補修、改造、ディテールアップと何でも使える万能アイテム!
顔は頑張ってパテを盛っては削り、盛っては削りを繰り返し、何とか今の形に持ってきました。
そして模型屋で見つけた何だかごちゃごちゃカッコ良さげなパーツを右腕に詰め込みました。
ミサイルポッドは、ふさがっていた部分を穴あけし、ランナーを切って装填しました。
貧乏モデラーにとってパーツランナーは補修、改造、ディテールアップと何でも使える万能アイテム!
ここまで来たらもうとことんやってやろうと思い立ち、ついに難しいから無理と渋っていた両手も頑張りました。この部分の成形だけは、本当にプラモの神様が味方してくれたんだと思うくらいそれっぽくできました。
ここまで来たらもうとことんやってやろうと思い立ち、ついに難しいから無理と渋っていた両手も頑張りました。
この部分の成形だけは、本当にプラモの神様が味方してくれたんだと思うくらいそれっぽくできました。
かのお方は立派な逆三角形の肉体美なのでこのままでは失礼だと、胸部の改造に取りかかりました。
かのお方は立派な逆三角形の肉体美なのでこのままでは失礼だと、胸部の改造に取りかかりました。
最後に、ずっと頭を悩ませていた足先を盛り始め、何とか全てを形にすることができました。
最後に、ずっと頭を悩ませていた足先を盛り始め、何とか全てを形にすることができました。
まだまだガンプラをはじめて間もない未熟者なので、熟練者様達からすればまだまだ荒い加工や塗装ではありますが、初めて塗装だけじゃない「自分だけの作りたい形」ができた作品です。これからもガンプラを通して色々な挑戦ができれば良いなと思っており、またガンプラを通して沢山の方々と繋がれたら良いなと思っております。最後まで見て下さって本当にありがとうございました。
まだまだガンプラをはじめて間もない未熟者なので、熟練者様達からすればまだまだ荒い加工や塗装ではありますが、初めて塗装だけじゃない「自分だけの作りたい形」ができた作品です。
これからもガンプラを通して色々な挑戦ができれば良いなと思っており、またガンプラを通して沢山の方々と繋がれたら良いなと思っております。
最後まで見て下さって本当にありがとうございました。

初めて「自分だけの作りたい形」ができた作品です。

コメント

  1. オメガモンよりかっこいい ^ – ^
    基本工作のレベルの高さも光る作品ですね♬

    • 山氏 5年前

      ありがとうございます!
      まだまだこれからも基本工作から腕を上げていかなければと課題も多い部分も沢山あります(>_<)
      これからもよろしくお願いします!

  2. われ 5年前

    最高です!!ほんとに最高です!!
    大好きです!!

  3. ku-ma-0 5年前

    X抗体より、アレンジも効いていて見事ですね!かっこいいです!

    • 山氏 5年前

      ありがとうございます!
      そのままを作るならフィギュアで良い、あくまでそれっぽくクオリティを上げる!をコンセプトに頑張りました(^^)

  4. …天才ですか
    プラ板パテなししかも缶スプレーでこの塗装…素晴らしいデジ…(ゲフンゲフン)
    素晴らしい機体に改修されましたな!
    FF外から失礼しました。

    • 山氏 5年前

      ありがとうございます!
      足の爪と顔だけは良いパーツが無かったので必死にパテと戦いました(>_<)
      プラ板は刀身とディテールアップのみの使用で、その他は全てジャンクパーツの貼り合わせになっております!
      素敵なコメントありがとうございました(^^)

  5. Akairyuchi 5年前

    カッコイイカッコイイ🎵🎵

  6. コメントせずにはいられない元ネタとクオリティ・・・!
    次回作も楽しみにしてます!

    • 山氏 5年前

      ありがとうございます!
      ひかつばさんのデ◯モンモチーフも拝見させていただきました!
      特にジ◯スモンがカッコよくて私も作ってみたいとウズウズしました(^^)

  7. Ez-8 5年前

    若干のアレンジを効かせながらも、すごくカッコよく仕上がってますね他のデ○モンシリーズも見てみたいです。

    • 山氏 5年前

      ありがとうございます(^^)
      今後もしばらくはデ◯モンシリーズで行ってみたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いします!

  8. @Reath___ 5年前

    すごい!カッコいい!好き!!!
    まんまアレでびっくりしましたw
    剣もオールデリートっぽいのが書かれてて良いですね!

    • 山氏 5年前

      ありがとうございます!
      次もできればガンプラを使ったロイヤルナイツシリーズを使ってみたいと思っているので、その時は良かったらまた見に来てあげてください(^^)

7
コアナドレちゃんプリンセスフォーム

コアナドレちゃんプリンセスフォーム

ラスボス戦でパワーアップしたのはコアエクシアだけではなかった…

17
星鋼

星鋼

チラチラと雪も降り始め、気温もぐっと下がってきた今日この頃、…

17
シュトルツヴァーチェ(コアヴァーチェ&セブンシールドアーマー)

シュトルツヴァーチェ(コアヴァーチェ&セブンシールドアーマー…

全国の『あの頃は俺もガンダムだったなぁ…』としみじみ感じてい…

17
アトラクティヴナドレ(コアナドレちゃん)

アトラクティヴナドレ(コアナドレちゃん)

コアエクシアから始まったコア00シリーズもこれで4機目 コア…