今回も過去作からの紹介です。
BANDAIからMGシナンジュ・スタインVer. Kaとなります。
5年ほど前に製作しましたが、僕にとって初めてのカトキバージョンでした。シナンジュ・スタインは袖付きのナラティブバージョンと今回紹介するユニコーンバージョンがあります。僕はやっぱりこのシンプルなデザインのユニコーンバージョンが好きですね。
上半身は特に肩部分などサザビーの雰囲気を取り入れつつ直線的なデザインになっているかと思いきや、下半身の脚部のラインはニューガンダムを思わせるデザインとなっており、「逆シャアのいいとこ取り」をしたような意匠がなんとも贅沢でかっこいいです。
カラーリング変更
ご存じの通り、オリジナルのシナンジュスタインは白を基調としたカラーリングとなっていますが、思い切って黒ベースにカラーリング変更をしてあります。
カラーレシピ
黒部分:ウイノーブラック(Mr.カラー)
グレー部分:ニュートラルグレーの確か3だったような…(ガイアノーツ)
赤部分:モンザレッド(Mr.カラー)
スラスター部分:ブルーゴールド(Mr.カラー)
このカラーリング、個人的にも非常に気に入っており、シナンジュの「強者感」がより感じられる仕上がりになったんじゃないかとなと思っています。
個人的な絶妙ポイント
①バックパック
このキット、非の打ちどころのない素晴らしいキットなのはもちろんなのですが、その中でも特にお気に入りなのがバックパックです。
横並びに3つのユニットが組み合わさる形になっており、それぞれに巨大なスラスターをそれぞれ2つずつぶら下げたダイナミックなデザイン。そして、左右のユニットの上部に配置された整流板のデザインがいい感じでケレン味を演出しています。
②レッドチップの追加
自分としては初となるレッドチップの追加をこのキットで挑戦しています。実は1㎜幅のプラ棒を使ったレッドチップを配しており、今思えばぶっといチップを使っているなぁと苦笑してしまうのですが、案外MGのサイズ感だとそこまで違和感なく収まっているなと笑。
③ある映画のメインキャラに似ている…
皆さんは「未来忍者 慶運機忍外伝」という旧い映画をご存じでしょうか?1988年となんとも昔に公開された映画なんですが、なんとあの有名な雨宮慶太さんの初監督作品です。この映画のメインキャラクターが不知火というサイボーグ忍者なのですが、今回シナンジュ・スタインをブラックにカラーリング変更したことで、どことなくこの不知火の顔を彷彿とさせるなと個人的に思いまして…
気になった方は古い映画ですが、ぜひ見てもらえればと思います。メカの造形が非常に凝っており、僕は後に出てくるゼイラムも好きですが、この未来忍者のデザインの方が個人的に好みです。
全くもって蛇足な話題になってしまいましたが。
という感じで、過去作の紹介でした。
まだもう少し過去作のストックがあるので、今後のブログもよろしければお読みいただければと思います。
また、合わせて現在取り組み中のキット製作記も書いていこうと思います。







シナンジュ・スタイン カラーリング変更
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ZZガンダム 旧MG徹底改修
旧MGダブルゼータを自分の思うスタイルに改修してみました。V…