「勇気を持って白を塗らないでください」
ダブルゼータのアニメカラーは、作るものじゃなかった。もう売ってました。
それが、ダグラムカラーの『ブルーホワイト』です。
ブルーホワイトって名前、ホワイトじゃん。
もちろん“白”です。
でも、ここがポイント。
白にもいろんな種類があって、このブルーホワイトは、名前のとおり青みが強い“寒色寄りの白”。
純粋な白で塗ったパーツと並べると、その差は一目瞭然で、もはや薄い青と言っていいくらい色味がついています。
人間の目には白に見える。でも、実際にはちゃんと「色」がある。
だからこそ、アニメのZZガンダムの色味に、そのまま近づくんです。
最近のガンダム系キットって、成形色がとにかく真っ白なことが多いですよね。
だから私も、「ガンダム=白で塗るのが正解」ずっとそう思い込んでいました。
でも、アニメの設定画を見返してみると気づきます。
実はまったくの純白じゃない。
少し青みがあったり、緑がかっていたり。
特に宇宙世紀初期のガンダムほど、“色のついた白”が使われているんです。
つまりプラの白と、アニメの白は、そもそも別物でした。
そこで目を付けたのが、同じサンライズ作品の『太陽の牙ダグラム』
ガイアノーツさんが展開しているダグラムカラーの中に、
「これ、ガンダムの設定画の色に近くない?」
そう思える白がありました。
ブッシュマン用カラーです。
それが「ブルーホワイト」
ガンダム専用塗料ではありません。
でも、同じ制作会社、近い年代のアニメ作品だからこそ、色味の設計思想もよく似ている。
この一本をそのまま使うだけで、ガンダムの“アニメカラー”が自然に再現できるんです。
もう、白を調色する必要はありません。
ブルーホワイトを塗るだけで、アニメカラーのZZが簡単に再現できます。
2月21日に「フルアーマーダブルゼータ」が発売されます。
ZZガンダムが気になっている人、作りたくてウズウズしている人も多いはず。
そんなとき、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
いきなりフルアーマーでなくても大丈夫。
HGでも旧キットでも、まずは楽しむことが第一です。
まずは塗装なしで素組みを楽しみ、ガンプラを完成させましょう。
それだけで、ガンプラを楽しむ第一歩になります!
💬 最後に
制作風景はYouTubeにアップしています。
ここでは紹介しきれなかった塗料の使い方や、細かい色味の違いも確認できます。
投稿欄のリンクから気軽にチェックしてみてください。
実際の色味や質感の変化がしっかり分かります。








コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
MG νガンダムVer.Ka
白って、たくさん種類があります。 その中で、“最適な白”を選…
RG νガンダム
「νガンダムって、もう完成されてるじゃん」正直、そう思ってま…
RG ハイニューガンダム ハイパーメガバズーカランチャー
RGハイパーメガランチャーを制作しました。 YOUTUBEで…
RG Hi-νガンダム ハイニューガンダム
ぶっちゃけ言います。 Hi-νガンダムの青、この2色は“反則…