MG ゲルググVer,2.0

MG ゲルググVer,2.0

MGゲルググのVer,2.0です。当時模型誌等で紹介され始めたシリコンバリア等の離型剤を使用したチッピング塗装に興味があったものの、塗膜の脆弱さを指摘する声も多く他の方法も模索していましたがゲルググを使用してマスキングゾルによるチッピングをテストしてみました。
 結果は酷い事になり、リペイントする事に・・・・・

作業前。瓶入りのマスキングゾルを使用してチッピング塗装のテストを行いましたが、ご覧の様な結果に・・・・・ ゾルを塗布した以外の場所は通常塗装なので塗膜は安定していますが、とにかくマスキングゾルが扱い難い。ゾルの周辺の塗膜も剥がれてしまうし大失敗でした。
 早速バラして再塗装です。フレームにも塗料が飛んでいた為、今回はフレームから塗装します。
外装は必要に応じて表面処理を行い(塗膜の段差が激しい部分など)再度黒サフを吹いておきます。
リペイント中。すっかり落ち着きましたw
基本塗装が完了した時点でマーキング。
 段差も目立たなくなり上手くリカバリーできました。
武器類も塗装し直し。
遠回りしましたがゲルググ完成です。
  • サイトの埋め込み

コメント0件

MGを中心に製作している会社員です。ガンプラ発売時から作り続けて今年で40年!キャリアだけは長いですが、デキが伴わないです。 ファースト世代には珍しく、初代~Gレコまで全肯定派です。

MG ジェガン

今回はヘアスプレーを使用したチッピング塗装のテストの為、量産機、単色、…

MG ドワッジ改

先日のドワッジに続いてドワッジ改です。 8年も使っていた割に全く砂漠仕…

MG GMスナイパーカスタム

GM三部作のラスト、スナイパーカスタムです。

MG GMキャノン Ver,2.0

 GM三部作の2作目、GMキャノンです。 北米戦線仕様を購入しましたが…

関連ガンプラ作品

華流貢狗<ゲルググ>権禰宜(ごんねぎ)

宮城県仙台市、榴岡天満宮に奉納目的にて制作。

MG RX-93-2 Hiνガンダムve…

もともとカッコ良いHiνガンダムを自分の作りたいように徹底改修しました…

HGバウンド・ドック全塗装

久しぶりの投稿です。 先日発売のバウンド・ドックを全塗装、デカール貼り…

青い量産型ガンキャノン!!

もともと赤色だったガンキャノンを青色に染め上げてみました!ガラッと色が…

  • 0
  • rating_star13
  • 72