MG ジェガン

MG ジェガン

今回はヘアスプレーを使用したチッピング塗装のテストの為、量産機、単色、等の条件からジェガンを選択し製作しました。

まずは表面処理です。

いつもの様に黒サフを吹きます。今回は黒サフのまま製作しましたが、上塗りを剥がすと「この層」が表に出て来ますので好みによってシルバーにしたり、ジャーマングレー等を塗っても良いと思います。

下塗りが乾燥したらここでヘアスプレーを吹きます。今回は嫁ちゃん愛用のケープ スーパーハードを使用しますが、銘柄は問いません。

ヘアスプレーが乾燥したら基本塗装を通常通りに行います。

モデルグラフィックス誌で特集をしていましたので、記事を拝借。塗装面が乾いたら溶剤(今回はタミヤのアクリル溶剤)を筆などで塗って行きます。

しばらく刷毛等で擦っていると次第に溶剤がヘアスプレー層に届いて溶かす為に
上塗りした基本塗装が「浮いて」来ます。そこを好みの剥げ具合になる様に擦って行きます。

 但し、下塗りと上塗りの間に溶剤が入り込むので、やり過ぎるとイキナリ広範囲に剥がれてしまいます。溶剤が乾燥すれば定着しますので、リペイントするも良し、追加で剥がすも良し、です。

 チッピングが完了したら、通常通りにデカール貼りとトップコートを吹いて完成です。

  • サイトの埋め込み

コメント0件

MGを中心に製作している会社員です。ガンプラ発売時から作り続けて今年で40年!キャリアだけは長いですが、デキが伴わないです。 ファースト世代には珍しく、初代~Gレコまで全肯定派です。

MG ドワッジ改

先日のドワッジに続いてドワッジ改です。 8年も使っていた割に全く砂漠仕…

MG GMスナイパーカスタム

GM三部作のラスト、スナイパーカスタムです。

MG GMキャノン Ver,2.0

 GM三部作の2作目、GMキャノンです。 北米戦線仕様を購入しましたが…

MG GM Ver,2.0

GM Ver,2.0三部作のスタート。GMキャノンの購入を機に一気にG…

関連ガンプラ作品

MG MS-14B 高機動型ゲルググ 【…

バックパックはB型の高機動型で、ゲルググ本体はテスタロッサ仕様のカラー…

ストライクフリーダムリュウガ

鏡の中の世界のキラが乗るストライクフリーダム(龍騎的な意味で) こちら…

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト

逆説構造体、形成します!生命距離弾、砲身…

───接続完了。生命距離弾、逆説から真説へ。 霊子チャンバーに令呪装填…

すえ王

HGCE ウィンダム 改造 ノワールスト…

HGCE ウィンダム をストライクノワール風に作りました。 ちょうどミ…