全塗装 MG 陸戦型ガンダム

  • 2112
  • 2

マスターグレードの陸戦型ガンダムです。
ふとしたきっかけで、学生時代、美術の先生が色彩の授業中にガンダムトークを始めたのを思い出しましたのでこのカラーリングにしました。
いわく、『私はガンダムの08小隊が大好きなんだけど、陸戦型ガンダムの色だけが納得いっていなくて…陸戦型ジムはリアルな色合いなのに、ガンダムはどこに行っても白メインだから目立ち過ぎちゃうでしょ』とのことでした。
ミリタリー要素大好きな当時の先生(名前すら忘れてしまいましたが…)にも満足して頂ける陸ガンを目指しました。

ということで陸ジムベースの色に缶スプレーで全塗装→つや消しトップコート→各種ウェザリングという工程です。やや古いキットで情報量が控え目のため、少しダメージ表現を追加しました。また、機体の各所に小さい丸型凹モールドがあったのでピンバイスで増やしています。
ということで陸ジムベースの色に缶スプレーで全塗装→つや消しトップコート→各種ウェザリングという工程です。
やや古いキットで情報量が控え目のため、少しダメージ表現を追加しました。また、機体の各所に小さい丸型凹モールドがあったのでピンバイスで増やしています。
バストアップ。ウェザリングは、多種のタミヤウェザリングカラーでウォッシング→ドライブラシ&チッピング→ウェザリングマスター&リアルタッチマーカーという工程です。当初、ただただ泥臭く地味な色になってしまったので、要所のシルバーやゴールドを強調してハイライトを作り、ガンプラとしてカッコ良くなるようにしたつもりです。
バストアップ。
ウェザリングは、多種のタミヤウェザリングカラーでウォッシング→ドライブラシ&チッピング→ウェザリングマスター&リアルタッチマーカーという工程です。
当初、ただただ泥臭く地味な色になってしまったので、要所のシルバーやゴールドを強調してハイライトを作り、ガンプラとしてカッコ良くなるようにしたつもりです。
バックショットです。ランドセルやバックパックも頑張りました。
バックショットです。
ランドセルやバックパックも頑張りました。
ビームライフル構え。やや古いキットなので可動性は今一つですが、がっしりした体形はリアル系の仕上げによく似合うと感じました。
ビームライフル構え。
やや古いキットなので可動性は今一つですが、がっしりした体形はリアル系の仕上げによく似合うと感じました。
最後はやっぱりコレ、180mmキャノン!!
最後はやっぱりコレ、180mmキャノン!!

プロモデラーの林哲平さんやらいだ~Joeさんの著作から勉強させて頂きました!!

コメント

  1. 74120’5 4年前

    説明文読んでて、中学の美術部がプラモ部、というかガンプラ部みたいになってたのを思い出しました。文化祭に数人で製作したジオラマ展示してたのを、運動部だった自分は羨ましく思いながら見ていました。

    • to-ya 4年前

      このガンスタさんのようなSNSがあるとはいえ、大人になってからだとなかなか周りにガンプラ好きって見つかりませんからね(僕だけ?)。
      ともかく中学校の美術部がガンプラ部みたいなんて、ガンプラ好きには夢のような環境ですね…。
      コメントありがとうございました!

5
HG ブラックナイトスコードシヴァ

HG ブラックナイトスコードシヴァ

肉抜き埋め、シャープ化、表面処理、黒外装以外ほぼ塗装、デカー…

7
HG ベアッガイオハナ パール/メタリック全塗装

HG ベアッガイオハナ パール/メタリック全塗装

水星の魔女で燃え上がった妻と娘たちのガンダムモチベ維持のため…

5
HG ザウォートヘヴィ ティターンズ仕様

HG ザウォートヘヴィ ティターンズ仕様

ザウォートヘヴィを、ティターンズカラーで全塗装&ウェ…

4
HGCE インフィニットジャスティス

HGCE インフィニットジャスティス

SEEDFREEDOM公開前に作りたかったのですが、水星武器…