WING GUNDAM PROTO ZERO
  • 496
  • 0

WING GUNDAM PROTO ZERO

今回制作したのはMGウイングガンダムプロトゼロです。
購入…というか仮組したのはかなり前でしたが、秋~冬発売されるVer.kaのEWゼロと並べたいなぁ、とか考えたので今回制作に至りました。

このMGプロトゼロ、2013年発売という割にはキットの素性は非常によく、普通に組み立てただけでも十分な完成度だと思います。追加の工作はあまりしない予定でしたが、個人的な好みに合わせたかったのでちょっとだけ延長工作を施しています(詳細は別添の写真にて)。
今回のカラーレシピについて。 白…EXホワイト+ダイヤモンドシルバー グレー…マーズライトグレー 赤…レッドピンク 青…ブライトロイヤルブルー 黄…フォーチュンオレンジ バスターライフル…フロストマットブラック 緑クリアパーツ…プリズムメタリックターコイズブルーグリーン バーニア等…フレームメタリック1 フレーム等…メカサフ・スーパーヘビィ またツインアイは今回、ハイキューパーツのセンサー用偏光シールというのを使ってます。形を切り出し、黒サフの上から貼るだけで面白い光り方になりました。 個人的な塗料事情の話ですが。メインで使っているのがガイアノーツのバーチャロンカラーシリーズなのですが、そろそろ未再販カラーの塗料ストックが尽き始めてきました…。今後を考えると調色レシピのようなものも作らないといけないのかな?
今回行った工作に関して。首を1.5mm、胴体を1mm、爪先を2mmほど延長しています。また胴体側の肩接続軸後方を削ることで八の字に広げられるようになりました(左が加工済みの状態。この後もう少々調整を行ってます)。肩の加工は簡単に行える割に効果が大きいのでお勧めします。
スミ入れの話。今回赤・青パーツのスミ入れは上写真のようにクリアーレッド+クリアーブルーの調色で行いました。比率を変えて2色作っており、赤パーツにはクリアーレッド多めのレッドパープル寄りの紫、青パーツにはクリアーブルー多めのバイオレット寄りの紫で行ってます(比率はそれぞれ3:1程度)。黒~グレー系でスミ入れするよりも濁りがなく、パーツの色に自然に馴染むようになったと思います。
  • サイトの埋め込み

コメント0件

派手な改造は出来ませんが、塗装とデカールワークに力を入れて作っています。 作業が遅いため1体完成に2ヶ月ぐらいかかるので頻繁に投稿できませんが、見てくださった皆様からアドバイスなど頂けると嬉しいです!

GUNDAM BARBAROS "Exe…

今回制作したのはMGバルバトスです。以前から考えていた改造プランがあっ…

PENELOPE "Galanthus"

今回制作したのはHGペーネロペーです。 1/144でありながらかなりの…

RG FOECE IMPULSE GUN…

今回制作したのはRG・フォースインパルスです。 今回は普段1~2ヵ月ほ…

我が心 明鏡止水〜されどこの掌は烈火の如…

今回制作したのはハイレゾリューションモデル・ゴッドガンダムです。

関連ガンプラ作品

MGガンダムMk-Ⅱ【フルメッキ】

フルメッキオーダー受注品第5弾です。 少々の手直しを行いました。 胸の…

一番くじB賞 MG ガンダム

一番くじで当たったので作ってみました。

グフ MG

シャアザクでまんまとガンプラにハマり、二体目はグフMG! 前回は訳もわ…

  • 2
  • rating_star22
  • 112

MG ガンタンク 8代目

8作品目にして色々と攻めてみました。