GUNSTA

コピーできました!

続7作品 夏の終わりに
  • 336
  • 14

続7作品 夏の終わりに

(あてんしょん)もし先日投稿分をみていない方はみていただけると少しだけ面白くなるかもしれません。ご飯にふりかけをかけるみたいな(言い過ぎか。

(あらすじ)RG素組みを半年間作り続けたおっさんはついにMGに手を出した。しかしこれは巧妙に仕組まれた作戦だった(自称)。嫌がるであろう妻を説得し塗装をするために、素組で高い完成度を持つRGに対してMG素組みは若干もの足りなさが残る(個人の感想です)ことを利用したネゴシエーションを開始する。1度目はベランダに追いやられるものの巧みな交渉と天候(むしろ妻の鼻炎)が味方し、ついにおっさんは寝室でスプレー塗装をするのであった。(地獄

続7作品 夏の終わりに アピールショット1

何度も繰り返すが、おっさんは艶々が大好きだ。
自作の簡易塗装ブース作成後、どのように艶々塗装するかをネットをプラプラ徘徊。

RGシナンジュはホントよかった。いろいろ調べたけど、塗装するならキャンディよね。と若干オネェが入りながら塗料を揃える。サーフェイサー、メタリック、クリアー...通販でぽちぽち。単品数百円だけど塗料だけで結構かかるもんだね。耐久度、発色とかいろいろ考えるとラッカーがいいね。(!?)
初めてだから(ポッ) お試しにイージーペインターで初期コストは抑えよう。(!?)

塗料が届いたらちょっとびっくり。意外と少なくね?まあ薄め液つかうから大丈夫かな?

今思うとかなり無謀。だって誰も止めてくれないんだもん(ネットに載ってたけど

続7作品 夏の終わりに アピールショット2

キャンディ塗装のサーフェイサーはブラックがいいらしい。

ん?なんか高くね? 最近プラモ関連品不足だよね。ネットで売り切れが多い。

おっさんは20km先の模型屋へ車を飛ばした。
なんだろうね、模型屋行く最中も楽しいよね。あるかなーとか、いいプラモ見つかるかなーとか。こういうの会社勤めになってからあんまり感じてない。(嘘、パチンコ新台打ちに行く時とほぼ一緒の心境

売り切れ、生産中止っていわれたけど。(まじで?

続7作品 夏の終わりに アピールショット3

塗装の最中は無我夢中で塗りまくった。
おっさんには週末しか時間がない。タイムリミットは2日間。

塗装中困ったことといえば…
クリアーの青が足りなかった…。ネットでは間に合わんといいながら模型屋(20km)に速攻で向かった。

クリアーホワイトは塗った気がしなかった…。素人の浅知恵でパールホワイト塗ったら下地のシルバーがよく見えなくなって悲しかった。でも後ろの白い2本の棒はあえて薄く吹くことでちょっとだけタンクぽく見えて結果オーライ。嬉しかった。とか。

正直、ほぼ楽しいでいっぱいだった。

多分、ラッカーで気持ちよくなってたと思う(オイ  車運転してるぞ!?

続7作品 夏の終わりに アピールショット4

サーフェイサー吹いてシルバー重ねて下地は準備万端!でもそこからクリアカラー吹くとアレ?って焦る。薄くね?ここまで時間かけて作ってきたのに失敗は許されない。

何度も重ねていくうちに重厚感が出てきて一安心。

ここらへんで塗料の消費がやばいことに気づきました。。。

続7作品 夏の終わりに アピールショット5

小さいパーツほど素人特有の塗装ムラが目立たない。(よね?

何かのサイトで見た 奥義ダンボールに両面テープを貼ってパーツを並べてメガフレア(FF派)! 最高だ。気をつけるのは多分側壁部。塗り漏れになりそう。でもそこだけ気をつければ一気に撃破や!エアダスターをブンブン振り回し、ついでに塗料も部屋中に撒き散らす。

一方、一口フライのようなパーツを塗装するのは大変だ。そもそもスプレー缶で吹いてるので加減など一切ない。液ダレしないよう、できるだけ遠くから吹きたいのだけど、それだと塗料がガンガン減っていく。夢中(ラリって)になって吹いてるとついつい手元が近くなる。あひゃひゃ、たっのすぃー♪

続7作品 夏の終わりに アピールショット6

バックパックは濃紺でいく。クリアブルーを一枚塗ってからクリアブラックを重ねていけばいいかなと思ったが、ブラックを3枚重ねてもイマイチ紺にならない。(薄めすぎた?)このまま塗っても重厚感が出ないと思い、作戦変更、下地のシルバーは生かすため、ブラックを薄塗り。

うーん、なんか素地の色に戻ったような。そこはかとなく重厚感が増したような。

多分、それは思い入れ分です。

続7作品 夏の終わりに アピールショット7

塗装開始1日目の日中、寝室に「クサイ!下まで匂ってくるんだけど!」とクレームを入れてきた妻に夜、寝室で恐る恐る尋ねました。

「におう?」

「んーちょっとだけ?思ったよりは気にならんね。」

「あー多分それ、わしの加齢臭やわ。」(ボケたつもり

「なるほど」

やめて!認めないで(声にならない叫び)

妻の鼻炎とそのアレルゲンに感謝。(不謹慎
ちなみに私は結構におうと思います。ラッカーですから。

続7作品 夏の終わりに アピールショット8

塗装に一通り満足して組み立てた時、気持ち悪い吐息がこぼれました。

「むふぅ(ハアト」

おもちゃからモデルへ。

キャンディ塗装というにはおこがましいく、だいぶメタリック塗装(多分)よりではあるものの色調は青々しいから濃紺、赤々しいものからスカーレット、ホワイトは奥行きのあるシルバーホワイトと格調高くなった。(自画自賛

白パーツに墨入れにトラウマを持っているのでやりたくないおっさんは苦肉の策で筋彫りにホワイトが極力入らないよう鋭角に吹いた。結果、擬似的に墨入れができ全体的に引き締まった、特にお顔の輪郭が。(カッコイイ

完成?いや、なんか忘れているような…?

「ん、あ、水転写デカール…」

RGばっかり作ってたおっさんは水転写デカールは初体験でした。使い方は説明書に書いてある。何々、切り取り、濡らして、滑らせて貼れ?は?

「オイオイ。こんなのこんな数できるかー!」

と思いながらも可愛い我が子のために(オイ)粛々と平日の夜に妻の寝る横で粛々とピンセット片手に夜遅くまで貼り続けました。まるで節々がいたくなったおばあちゃんにサロンパスを貼るように。

結局何箇所か失敗して追加でヤフオクで譲ってもらいました。(テヘッ!アリガトウ

続7作品 夏の終わりに アピールショット9

そんなこんなでやっと完成。

素組み6機を経てるが、あえて「こいつがおっさんの処女作」といいたい!素組みは説明書通りに作った、つまりバンダイさんがデザインしたものだが、このZZの配色は私が選んだものだからだ!(それだけっちゃ、それだけだけども!

続7作品 夏の終わりに アピールショット10

ラッカー塗料ってすごい。爪で引っ掻いても全然大丈夫。クサイだけある。(違
透明感、質感、塗りやすさ、おっさんの初めての塗装において満足するのには十分な結果をもたらしてくれた。(他の塗料は試したことないけど

DIY塗装ブースの換気能力は私の技術と同じであまりに低く、お似合いと言われれば返す言葉はございませぬが、吹き戻しにより寝室に舞い上がった塗料はきっと壁や床に舞い落ちていることでしょう。(それは格調高くはなりません

どんなに妻にクサイといわれようが、いったん了承をいただいたおっさんは
「塗料なんてこんなもんだよ」
ということにしてにおいの少ない他の塗料を使わないようにしよう。と思いました。


続7作品 夏の終わりに アピールショット11

ZZガンダムは変形が醍醐味ですよね。

「塗装がはがれちゃう!」

なんて言いながらガチャガチャと変形!子供の着替え脱がすときに引っ張られた顔のようなZZちゃんに若干の郷愁を覚えつつ、容赦無く捻っては回しを繰り返す。

続7作品 夏の終わりに アピールショット12

それにしても分解しないで変形するのすごくない?

子供に買ったおもちゃとかは、普通、余分なパーツがあったり、変形用の追加パーツがあったりするもんですけどこの子はそれがない。
確かに、変形合体するようなロボットは、余分なパーツはどこへ行くの?とか、どこから来たのその部位?とか多分アニメ見てたらついつい突っ込みますが、それがない。圧倒的リアリズム。それが宇宙戦記ZZガンダム。(多分他シリーズも

続7作品 夏の終わりに アピールショット13

変形するのに30分、元に戻すので30分位かかります。

でも塗料艶々しっとりしたの触り心地。
指紋とか手垢とか気にせずに無意味に撫で回し恍惚の笑みを浮かべる
40歳子持ちサラリーマン。

おっさんはガンプラ沼からまだまだ抜け出す気はないようです。

1部目 完。

続7作品 夏の終わりに アピールショット14
  • サイトの埋め込み
全てのおっさんにガンプラを!

コメント14件

  1. あなはいむ研究所 8か月前
    • Carasu 8か月前
  2. 火星大王参號 8か月前
    • Carasu 8か月前
  3. mkoku 8か月前
    • Carasu 8か月前
  4. komakuma 8か月前
    • Carasu 8か月前
  5. ルネ 8か月前
  6. John9999 8か月前
    • Carasu 8か月前
  7. シュリンプ 8か月前
    • Carasu 8か月前

40歳の子持ちサラリーマン。 コロナによる暇がたたり子供の頃トラウマになったガンプラに手を出したのが運の尽き。 沼にずぶずぶハマって絶賛エスカレート中。 作業部屋なんてあるわけがないのにどうすんの!?

  • rating_star44
  • rating_star43
  • rating_star49
  • rating_star56

関連ガンプラ作品

  • rating_star28