続7作品 夏の終わりに

  • 844
  • 14

(あてんしょん)もし先日投稿分をみていない方はみていただけると少しだけ面白くなるかもしれません。ご飯にふりかけをかけるみたいな(言い過ぎか。

(あらすじ)RG素組みを半年間作り続けたおっさんはついにMGに手を出した。しかしこれは巧妙に仕組まれた作戦だった(自称)。嫌がるであろう妻を説得し塗装をするために、素組で高い完成度を持つRGに対してMG素組みは若干もの足りなさが残る(個人の感想です)ことを利用したネゴシエーションを開始する。1度目はベランダに追いやられるものの巧みな交渉と天候(むしろ妻の鼻炎)が味方し、ついにおっさんは寝室でスプレー塗装をするのであった。(地獄

何度も繰り返すが、おっさんは艶々が大好きだ。自作の簡易塗装ブース作成後、どのように艶々塗装するかをネットをプラプラ徘徊。RGシナンジュはホントよかった。いろいろ調べたけど、塗装するならキャンディよね。と若干オネェが入りながら塗料を揃える。サーフェイサー、メタリック、クリアー...通販でぽちぽち。単品数百円だけど塗料だけで結構かかるもんだね。耐久度、発色とかいろいろ考えるとラッカーがいいね。(!?)初めてだから(ポッ) お試しにイージーペインターで初期コストは抑えよう。(!?)塗料が届いたらちょっとびっくり。意外と少なくね?まあ薄め液つかうから大丈夫かな?今思うとかなり無謀。だって誰も止めてくれないんだもん(ネットに載ってたけど

何度も繰り返すが、おっさんは艶々が大好きだ。
自作の簡易塗装ブース作成後、どのように艶々塗装するかをネットをプラプラ徘徊。

RGシナンジュはホントよかった。いろいろ調べたけど、塗装するならキャンディよね。と若干オネェが入りながら塗料を揃える。サーフェイサー、メタリック、クリアー...通販でぽちぽち。単品数百円だけど塗料だけで結構かかるもんだね。耐久度、発色とかいろいろ考えるとラッカーがいいね。(!?)
初めてだから(ポッ) お試しにイージーペインターで初期コストは抑えよう。(!?)

塗料が届いたらちょっとびっくり。意外と少なくね?まあ薄め液つかうから大丈夫かな?

今思うとかなり無謀。だって誰も止めてくれないんだもん(ネットに載ってたけど

キャンディ塗装のサーフェイサーはブラックがいいらしい。ん?なんか高くね? 最近プラモ関連品不足だよね。ネットで売り切れが多い。おっさんは20km先の模型屋へ車を飛ばした。なんだろうね、模型屋行く最中も楽しいよね。あるかなーとか、いいプラモ見つかるかなーとか。こういうの会社勤めになってからあんまり感じてない。(嘘、パチンコ新台打ちに行く時とほぼ一緒の心境売り切れ、生産中止っていわれたけど。(まじで?

キャンディ塗装のサーフェイサーはブラックがいいらしい。

ん?なんか高くね? 最近プラモ関連品不足だよね。ネットで売り切れが多い。

おっさんは20km先の模型屋へ車を飛ばした。
なんだろうね、模型屋行く最中も楽しいよね。あるかなーとか、いいプラモ見つかるかなーとか。こういうの会社勤めになってからあんまり感じてない。(嘘、パチンコ新台打ちに行く時とほぼ一緒の心境

売り切れ、生産中止っていわれたけど。(まじで?

塗装の最中は無我夢中で塗りまくった。おっさんには週末しか時間がない。タイムリミットは2日間。塗装中困ったことといえば…クリアーの青が足りなかった…。ネットでは間に合わんといいながら模型屋(20km)に速攻で向かった。クリアーホワイトは塗った気がしなかった…。素人の浅知恵でパールホワイト塗ったら下地のシルバーがよく見えなくなって悲しかった。でも後ろの白い2本の棒はあえて薄く吹くことでちょっとだけタンクぽく見えて結果オーライ。嬉しかった。とか。正直、ほぼ楽しいでいっぱいだった。多分、ラッカーで気持ちよくなってたと思う(オイ  車運転してるぞ!?

塗装の最中は無我夢中で塗りまくった。
おっさんには週末しか時間がない。タイムリミットは2日間。

塗装中困ったことといえば…
クリアーの青が足りなかった…。ネットでは間に合わんといいながら模型屋(20km)に速攻で向かった。

クリアーホワイトは塗った気がしなかった…。素人の浅知恵でパールホワイト塗ったら下地のシルバーがよく見えなくなって悲しかった。でも後ろの白い2本の棒はあえて薄く吹くことでちょっとだけタンクぽく見えて結果オーライ。嬉しかった。とか。

正直、ほぼ楽しいでいっぱいだった。

多分、ラッカーで気持ちよくなってたと思う(オイ  車運転してるぞ!?

サーフェイサー吹いてシルバー重ねて下地は準備万端!でもそこからクリアカラー吹くとアレ?って焦る。薄くね?ここまで時間かけて作ってきたのに失敗は許されない。何度も重ねていくうちに重厚感が出てきて一安心。ここらへんで塗料の消費がやばいことに気づきました。。。

サーフェイサー吹いてシルバー重ねて下地は準備万端!でもそこからクリアカラー吹くとアレ?って焦る。薄くね?ここまで時間かけて作ってきたのに失敗は許されない。

何度も重ねていくうちに重厚感が出てきて一安心。

ここらへんで塗料の消費がやばいことに気づきました。。。

小さいパーツほど素人特有の塗装ムラが目立たない。(よね?何かのサイトで見た 奥義ダンボールに両面テープを貼ってパーツを並べてメガフレア(FF派)! 最高だ。気をつけるのは多分側壁部。塗り漏れになりそう。でもそこだけ気をつければ一気に撃破や!エアダスターをブンブン振り回し、ついでに塗料も部屋中に撒き散らす。一方、一口フライのようなパーツを塗装するのは大変だ。そもそもスプレー缶で吹いてるので加減など一切ない。液ダレしないよう、できるだけ遠くから吹きたいのだけど、それだと塗料がガンガン減っていく。夢中(ラリって)になって吹いてるとついつい手元が近くなる。あひゃひゃ、たっのすぃー♪

小さいパーツほど素人特有の塗装ムラが目立たない。(よね?

何かのサイトで見た 奥義ダンボールに両面テープを貼ってパーツを並べてメガフレア(FF派)! 最高だ。気をつけるのは多分側壁部。塗り漏れになりそう。でもそこだけ気をつければ一気に撃破や!エアダスターをブンブン振り回し、ついでに塗料も部屋中に撒き散らす。

一方、一口フライのようなパーツを塗装するのは大変だ。そもそもスプレー缶で吹いてるので加減など一切ない。液ダレしないよう、できるだけ遠くから吹きたいのだけど、それだと塗料がガンガン減っていく。夢中(ラリって)になって吹いてるとついつい手元が近くなる。あひゃひゃ、たっのすぃー♪

バックパックは濃紺でいく。クリアブルーを一枚塗ってからクリアブラックを重ねていけばいいかなと思ったが、ブラックを3枚重ねてもイマイチ紺にならない。(薄めすぎた?)このまま塗っても重厚感が出ないと思い、作戦変更、下地のシルバーは生かすため、ブラックを薄塗り。うーん、なんか素地の色に戻ったような。そこはかとなく重厚感が増したような。多分、それは思い入れ分です。

バックパックは濃紺でいく。クリアブルーを一枚塗ってからクリアブラックを重ねていけばいいかなと思ったが、ブラックを3枚重ねてもイマイチ紺にならない。(薄めすぎた?)このまま塗っても重厚感が出ないと思い、作戦変更、下地のシルバーは生かすため、ブラックを薄塗り。

うーん、なんか素地の色に戻ったような。そこはかとなく重厚感が増したような。

多分、それは思い入れ分です。

塗装開始1日目の日中、寝室に「クサイ!下まで匂ってくるんだけど!」とクレームを入れてきた妻に夜、寝室で恐る恐る尋ねました。「におう?」「んーちょっとだけ?思ったよりは気にならんね。」「あー多分それ、わしの加齢臭やわ。」(ボケたつもり「なるほど」やめて!認めないで(声にならない叫び)妻の鼻炎とそのアレルゲンに感謝。(不謹慎ちなみに私は結構におうと思います。ラッカーですから。

塗装開始1日目の日中、寝室に「クサイ!下まで匂ってくるんだけど!」とクレームを入れてきた妻に夜、寝室で恐る恐る尋ねました。

「におう?」

「んーちょっとだけ?思ったよりは気にならんね。」

「あー多分それ、わしの加齢臭やわ。」(ボケたつもり

「なるほど」

やめて!認めないで(声にならない叫び)

妻の鼻炎とそのアレルゲンに感謝。(不謹慎
ちなみに私は結構におうと思います。ラッカーですから。

塗装に一通り満足して組み立てた時、気持ち悪い吐息がこぼれました。「むふぅ(ハアト」おもちゃからモデルへ。キャンディ塗装というにはおこがましいく、だいぶメタリック塗装(多分)よりではあるものの色調は青々しいから濃紺、赤々しいものからスカーレット、ホワイトは奥行きのあるシルバーホワイトと格調高くなった。(自画自賛白パーツに墨入れにトラウマを持っているのでやりたくないおっさんは苦肉の策で筋彫りにホワイトが極力入らないよう鋭角に吹いた。結果、擬似的に墨入れができ全体的に引き締まった、特にお顔の輪郭が。(カッコイイ完成?いや、なんか忘れているような…?「ん、あ、水転写デカール…」RGばっかり作ってたおっさんは水転写デカールは初体験でした。使い方は説明書に書いてある。何々、切り取り、濡らして、滑らせて貼れ?は?「オイオイ。こんなのこんな数できるかー!」と思いながらも可愛い我が子のために(オイ)粛々と平日の夜に妻の寝る横で粛々とピンセット片手に夜遅くまで貼り続けました。まるで節々がいたくなったおばあちゃんにサロンパスを貼るように。結局何箇所か失敗して追加でヤフオクで譲ってもらいました。(テヘッ!アリガトウ

塗装に一通り満足して組み立てた時、気持ち悪い吐息がこぼれました。

「むふぅ(ハアト」

おもちゃからモデルへ。

キャンディ塗装というにはおこがましいく、だいぶメタリック塗装(多分)よりではあるものの色調は青々しいから濃紺、赤々しいものからスカーレット、ホワイトは奥行きのあるシルバーホワイトと格調高くなった。(自画自賛

白パーツに墨入れにトラウマを持っているのでやりたくないおっさんは苦肉の策で筋彫りにホワイトが極力入らないよう鋭角に吹いた。結果、擬似的に墨入れができ全体的に引き締まった、特にお顔の輪郭が。(カッコイイ

完成?いや、なんか忘れているような…?

「ん、あ、水転写デカール…」

RGばっかり作ってたおっさんは水転写デカールは初体験でした。使い方は説明書に書いてある。何々、切り取り、濡らして、滑らせて貼れ?は?

「オイオイ。こんなのこんな数できるかー!」

と思いながらも可愛い我が子のために(オイ)粛々と平日の夜に妻の寝る横で粛々とピンセット片手に夜遅くまで貼り続けました。まるで節々がいたくなったおばあちゃんにサロンパスを貼るように。

結局何箇所か失敗して追加でヤフオクで譲ってもらいました。(テヘッ!アリガトウ

そんなこんなでやっと完成。素組み6機を経てるが、あえて「こいつがおっさんの処女作」といいたい!素組みは説明書通りに作った、つまりバンダイさんがデザインしたものだが、このZZの配色は私が選んだものだからだ!(それだけっちゃ、それだけだけども!

そんなこんなでやっと完成。

素組み6機を経てるが、あえて「こいつがおっさんの処女作」といいたい!素組みは説明書通りに作った、つまりバンダイさんがデザインしたものだが、このZZの配色は私が選んだものだからだ!(それだけっちゃ、それだけだけども!

ラッカー塗料ってすごい。爪で引っ掻いても全然大丈夫。クサイだけある。(違透明感、質感、塗りやすさ、おっさんの初めての塗装において満足するのには十分な結果をもたらしてくれた。(他の塗料は試したことないけどDIY塗装ブースの換気能力は私の技術と同じであまりに低く、お似合いと言われれば返す言葉はございませぬが、吹き戻しにより寝室に舞い上がった塗料はきっと壁や床に舞い落ちていることでしょう。(それは格調高くはなりませんどんなに妻にクサイといわれようが、いったん了承をいただいたおっさんは「塗料なんてこんなもんだよ」ということにしてにおいの少ない他の塗料を使わないようにしよう。と思いました。

ラッカー塗料ってすごい。爪で引っ掻いても全然大丈夫。クサイだけある。(違
透明感、質感、塗りやすさ、おっさんの初めての塗装において満足するのには十分な結果をもたらしてくれた。(他の塗料は試したことないけど

DIY塗装ブースの換気能力は私の技術と同じであまりに低く、お似合いと言われれば返す言葉はございませぬが、吹き戻しにより寝室に舞い上がった塗料はきっと壁や床に舞い落ちていることでしょう。(それは格調高くはなりません

どんなに妻にクサイといわれようが、いったん了承をいただいたおっさんは
「塗料なんてこんなもんだよ」
ということにしてにおいの少ない他の塗料を使わないようにしよう。と思いました。


ZZガンダムは変形が醍醐味ですよね。「塗装がはがれちゃう!」なんて言いながらガチャガチャと変形!子供の着替え脱がすときに引っ張られた顔のようなZZちゃんに若干の郷愁を覚えつつ、容赦無く捻っては回しを繰り返す。

ZZガンダムは変形が醍醐味ですよね。

「塗装がはがれちゃう!」

なんて言いながらガチャガチャと変形!子供の着替え脱がすときに引っ張られた顔のようなZZちゃんに若干の郷愁を覚えつつ、容赦無く捻っては回しを繰り返す。

それにしても分解しないで変形するのすごくない?子供に買ったおもちゃとかは、普通、余分なパーツがあったり、変形用の追加パーツがあったりするもんですけどこの子はそれがない。確かに、変形合体するようなロボットは、余分なパーツはどこへ行くの?とか、どこから来たのその部位?とか多分アニメ見てたらついつい突っ込みますが、それがない。圧倒的リアリズム。それが宇宙戦記ZZガンダム。(多分他シリーズも

それにしても分解しないで変形するのすごくない?

子供に買ったおもちゃとかは、普通、余分なパーツがあったり、変形用の追加パーツがあったりするもんですけどこの子はそれがない。
確かに、変形合体するようなロボットは、余分なパーツはどこへ行くの?とか、どこから来たのその部位?とか多分アニメ見てたらついつい突っ込みますが、それがない。圧倒的リアリズム。それが宇宙戦記ZZガンダム。(多分他シリーズも

変形するのに30分、元に戻すので30分位かかります。でも塗料艶々しっとりしたの触り心地。指紋とか手垢とか気にせずに無意味に撫で回し恍惚の笑みを浮かべる40歳子持ちサラリーマン。おっさんはガンプラ沼からまだまだ抜け出す気はないようです。1部目 完。

変形するのに30分、元に戻すので30分位かかります。

でも塗料艶々しっとりしたの触り心地。
指紋とか手垢とか気にせずに無意味に撫で回し恍惚の笑みを浮かべる
40歳子持ちサラリーマン。

おっさんはガンプラ沼からまだまだ抜け出す気はないようです。

1部目 完。


(えぴろーぐ)ほーたーるのー ひーかーぁありぃー♪

楽しかったHGザク(ざくー)、ツヤツヤだったシナンジュ(しなんじゅー)...略

あっという間だった半年間。子供と一緒にできる趣味をと思って始めたものの、いつも一人ぼっちで机に向かい、ニッパー片手にうーん、うーん、唸りながら左右逆につけてて嵌らないのにグリグリしていたことを繰り返した日々はあっという間でした。(何をしてるんだろう

組み立てるだけではもったいないと、実はユニコーン2号機あたりで作成動画を作ってみたりもしました。(子供に見せたり、職場の同僚に見せたり。)所詮、あまり興味のない人に対して興味を持ってもらえるほど技術も高くもなく、制作は楽しい一方、悶々とした半年間でした。

ガンスタよ、ガンスタ民よ、ありがとう。

1日1投稿でこの半年の思い出を振り返りつつ、改めて妻にはひどいことをした。と思いました。(反省はしていない
ここにいる皆さんのイイねや、コメントに毎日がドキドキしてました。

寝室でラッカーをスプレーで吹いてはいけないという教訓得たものの、今後もその教訓を活かすことなくラッカー塗料の輝きに魅せられたおっさんは週末に塗料を寝室に撒き散らしていくと思います。

優しく見守って(傍観)くれている妻に感謝!(あだで返すタイプ

最後にここまでガンプラという文化を昇華してくれた
メーカーの方々や先人の職人の方々に最大限の感謝を!(ジークジオーン

半年後にまたストックを貯めてここで皆様とお会いできたらと思います。

お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

皆様も良いガンプラ生活を!

全てのおっさんにガンプラを!

コメント

  1. 綺麗な塗装で、凄くカッコイイですね(*>∀< )b ここまでのストーリーも最高でした(≧∇≦) しかも、7作目にしてここまでの完成度と新しい事へのチャレンジ精神。進化が早いッスよw これから、保管場所や道具の増加と作業場所、再燃する塗装関連と戦いも続くかと思いますが、楽しみにしています。ガンプラライフを楽しみましょ〜*。٩(ˊᗜˋ*)و*

    • Carasu 4年前

      塗装は本当にチャレンジしてみてよかったです。保管場所等問題…
      ま、まあそういうの含めてガンプラという事で楽しむことにします!?

  2. 同年代として応援してました!!
    私は無塗装百式ってのをネットで見て
    無塗装でここまでやれんのか!?と思ってから部分塗装で戦っとります!
    独り身と違って家族いるといろいろ大変ですよね💦←わかる〜ww

    • Carasu 4年前

      ちょっと恥ずかしかったんですが妻と子供にこの投稿を見せてみたところ、妻も微かに興味が出たらしく、また息子もガンプラに再チャレンジしていました。
      これも作戦の内!?

  3. mkoku 4年前

    カッコいい!! 萌え〜(^^)
    私もキャンディやパールやメタリック塗装が大好きで、今回の第4次マイブームはそんなんばっかり作ってます。あとは基本光る(笑)
    毎度 Carasu さんの熱量に触発されています。今後とも楽しみにしています。

    • Carasu 4年前

      光沢、メッキ、発光、子供の頃の憧れでした!
      着実に進化し続けているプラモ業界、リアリティ、デフォルメなんでもイケルこの世界で楽しまなきゃもったいないですよね!

  4. komakuma 4年前

    「加齢臭に殺されるぞ!!」失礼…
    おお…しっかり完成されたのですね!ツヤツヤのMG、ZZ!
    全塗装にもかかわらず、変形までさせるとは…「アッパレ!」ですね👍
    第一部完!とゆうコトですが、第二部、楽しみに待ってます😄

    • Carasu 4年前

      正直怖くて変形させたくはありませんでした_:(´ཀ`」 ∠):
      でも変形時のレースカーのような派手さにおっさんうっとりしました。
      投稿後、若干燃え尽きていましたが皆さんの作品を見てやる気がまた湧いて来て鋭意制作中です。(いいのできるかな?

  5. ルネ 4年前

    文章が面白過ぎてファンになりました!最終的に奥様と交渉してエアブラシもご用意されそうな勢いですね!!

  6. John9999 4年前

    コロナでガンプラに手を出して、RGから沼にハマっていき、挫折を境に増えていく道具、そしてスプレー系塗装への扉が開く、、すべて自分と重なって読んでいてより楽しめました!分岐点はラッカー塗料か水性塗料かでしょうか笑。2部も楽しみです^_^ そしてくれぐれも家族はお大事に!

    • Carasu 4年前

      John9999さんは水性に行きましたか!分岐はあるかもしれませんがきっとどちらも通る道ですよきっと!
      今日はヨドバシにかみさんといって来て好きなの選んで貰いました。
      センスが突き抜けておる!

  7. めっさ面白い、奥さんとのネゴシエーション、ラッカー塗装、ガンプラの初期成長期を楽しく拝見させて頂きました😆ZZもラグジュアリー感があって、とてもカッコいい❗次回も楽しみにしてますよ。

    • Carasu 4年前

      次はジオラマに手を出そうと思ってるんですがこちらも中々ハードルが多そうです。(デュフフ

5
最終決戦 νガンダム vs サザビー

最終決戦 νガンダム vs サザビー

因縁を持つ二人の最終決戦前。対照的な二機でありながら一体感を…

17
サザビー Enhanced Mobility

サザビー Enhanced Mobility

総帥が「当たらなければどうということはない」というもんで、折…

14
νガンダム RGを越えたくて

νガンダム RGを越えたくて

おっさんの独り言です。写真とコメントはいつも通りリンクしてい…

4
SD νガンダム 一番くじF賞

SD νガンダム 一番くじF賞

最近は新作人気キットが買えないという事でちまちまとMGνガン…