ついに完成しました。パーフェクトガンダムです。たまたま中古ショップから適正価格で手に入れる事が出来、一気に組んでしまいました。懐かしさ満点の狂四郎。大満足です。
パーフェクトガンダム遂に完成です。狂四郎も無事に塗り終えました。旧キット1/144を作ったのは、いつの事だったか、、右肩のペガサスとか、カッコ良ければ設定など無視の小学生感が見どころですよ
左。シールドに狂四郎を貼りました。貼ってない作例が多いような気がしますがパーフェクトガンダムはダサさも必要だと思いきりました。旧キットのデカールも有ったのですがキット付属のシールで勝負しました!このキットはシールドの除き窓にクリアーパーツが付いています、旧キットガンダムの様にクリアーブルーとしてみました。左肩の4は四郎の4です!
右。このホースが訳も分からずカッコよいです。小学生にはたまりませんね
小さい四郎マークと、いつもお世話になっている、クラフト·マン 入りました~ 昔行ってた近所のプラモデル屋さん、もう無くなってしまいました。
うわっ、何だ、ヤツのキットか!?
パーフェクトガンダムと言えば、と、いうことで、サッキー竹田との一戦を再現w
ふはは、驚いたか!
貴様がパーフェクトガンダムなら、
僕はパーフェクトジオングだ!!
どこからでも、かかってこい狂四郎!!!
あっ、、
ありがとうございました。
でも、脚付きジオングの初出は天満 太郎ですけどね、、
素体とver.2.0の比較です。頭が前後のモナカ割りなので合わせ目消しが必要ですが、それ以外は気を使わずに組めました。カッコ良い。
ver.2.0の二重関節には負けますが、普通に曲ります。外装付けると素体(ランナーにそう刻印してました)の自由度が奪われるので、このぐらいで良いでしょう。
高機動型ですw
ガンダムの青について。今回青をガンダムカラーのブルー11で塗りました。この青ですか実物を見ると目がチカチカする様な感じです。狂四郎を作りながら昔を思い出し、この色味について一つ思い出したことが、、
ガンプラオヤジ世代の方たちは1990年前後にF1ブームを体験しているのではと思います。模型誌の特集が毎回F1、カーモデルと言う今では考えられない時代だったと思います。ここで一つの論争が、、マルボロレッドは赤なのか蛍光ピンクなのか問題、あれは確か写真媒体で赤になる様に、実写はピンクで塗ってますだったと思います。
ガンダムブルーも実物は、これじゃない感が、凄いですが、写真だとそこまでの感じがしないので、このような事を思い出しました。
思い出に駆られ、狂四郎も塗りました。おまけの1/20は初めてです。材質はPSとなっていましたが、ヤスリ掛けが出来ず、どうやるのが正解かわかりませんでした。。塗装もボテボテになっちゃいます。
おもちゃっぽさを出すため、パール系、メタリック系の塗装もしてみました。
センサー周りも塗り分けてます。レンズは蛍光グリーンで、ブラックライトで光ります。腰のタンクはパールゴールド、時計バンドの銀も綺麗に塗れましたよ?
へへへ 俺は大人になってもプラモを作るよ。だからマスターもプラモ屋やってよ。
俺はこれからもプラモを作っていく
でも 戦う為じゃない 人を感動させる様なプラモを作ろうと思っているんだ
ありがとう ガンダム
お前は僕らに本当のプラモの楽しさを教えてくれた そして これからも···
感動です!!!
プラモ狂四郎は自分の中でガンプラの原点だと、再確認しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
リアルに流すのではなく、あえての狂四郎バージョン。
玩具っぽい配色。意味不明な部品郡。父ちゃんの腕時計。
それらを懐抱し“カッコいい”に昇華したこの作品は 確かに私をタイムスリップさせました。
コメントありがとうございます。このキットはMGでも初期の物ですので、合わせ目消しや、マスキング塗装が一部必要で面倒に思いましたが、旧キットは接着、やすりがけ、塗装が必須な割に形状もイマイチだった事を思えは、ストレート組でここまでカッコ良いキットがある事に、何が面倒なのか、何と恵まれた時代なのかと再認識させられました。絶対に出来ないストリームベースの作例を何度も見ながらパテを盛り、途中で諦める、を、繰り返えさなくても良いのだとwプラモ狂四郎に再会して、明日もヤスリ掛けが出来そうです。
ボンボンからガンプラを知った身としては、やはりパーフェクトガンダムはある意味特別な機体ですね!
もっとも、私がボンボンを読み始めたころはもうプラモ狂四郎は連載していませんでしたが(その代わり、「ガンプラ甲子園」というプラモ狂四郎の二番煎じみたいなマンガが連載していました。自分のガンプラの原点となったマンガです!)・・・。
こちらの作品、背部タンクをはじめ各部の塗装がオリジナルのものより渋めになっていて、マンガのイメージとリアルさのいいとこどりになっていますね!
素晴らしいです!!
コメントありがとうございます。記憶が確かではありませんが、私もコミックボンボンで狂四郎を読んだ事が無いと思います。ボンボン自体数回しか買った事が無く、狂四郎の単行本も数冊しか持って居ませんでした。去年、ふと思い単行本を全巻買い読みましたが、プラモ合宿(6巻 半分も行ってません)位までしか記憶がありませんでした。あまり読んでいなかったのだと、、でもプラモテクニック教室は今も持っていますwどちらかと言えば、ああ言ったテクニック本を眺めるのが好きだったと思います。とても真似はできませんでしたがw
おっしゃる通り、赤青黄白は中の人に対してパーフェクトな部分は少し暗い感じにしてあります。その辺りが分かるようにシールドを左は中の人、右はパーフェクトの色で塗ってます。残念ながら、青は外からは見えませんがw 次はフルアーマーを狙います!プレ値の物は高くて手を出せませんが、、
>パーフェクトガンダムはダサさも必要だと思いきりました。
是非、プラ板か何かで、狂四郎ガンダム特有の目を表現する着脱仕様のパーツを!
頭をもう一個作ってみました。突貫なのでガタガタですw次の狂四郎の時もこの案を使わせて頂きます!
コメントありがとうございます。それは思い浮かびませんでした!プラモ狂四郎の醍醐味のプラモに目が有る、を忘れていました!この案、パクらせて頂きます!w
旧キットも含め、いろいろやろうと思います。ガンプラ歴は40年ですが、完成させられる様になったのは、大きく成ってからです!w
基本的に1/100で行こうと思います。
UD-sanさんがお薦めする作品
RX-93NT Hi-νガンダム (シナンジュ)
MS-09H リアルタイプドム リアルタイプ第5弾 キリー・…
RMS-179 リアルタイプジム リアルタイプ第4弾
RXR-44 ガンタンク R-44
ガンタンクR-44完成しました。MS形態に成るのでガンタンク…
ベストメカコレクション revive RX-78-2 ガンダ…
トラウマになりそうなぐらい組めませんでした。
FA-78‐2 ヘビーガンダム 狂四郎風
ヘビーガンダム完成しました。配色を白黒の漫画から読み取りこん…
GUNPLA-KUN 1/1 ガンプラくん
ガンプラくん完成しました。ガンダムはこの色に塗りがちです、、