【夢幻泡影】 1/100 MG PSYCHO ZAKU

  • 1768
  • 12

おっさんの浪漫はこんな形をしています。

制作途中で投稿すんな と管理人の方が注意してるにも関わらず、「これはこれで完成している!」と自論を振り回して投稿している迷惑な40歳おっさんサラリーマンです。こんにちわ。冬真っ盛りですね。こちらは大雪です。

制作途中で投稿すんな と管理人の方が注意してるにも関わらず、
「これはこれで完成している!」
と自論を振り回して投稿している迷惑な40歳おっさんサラリーマンです。
こんにちわ。

冬真っ盛りですね。こちらは大雪です。

武器の数多い。ラインタイプのデカール多い。ブースターの数多い。飾る場所が困る。トイレの換気扇フィルターが赤くなる(自業自得)。太もものパイプ破れる。でもさぁっ!大好きなんだよ!でかいのが!

武器の数多い。ラインタイプのデカール多い。ブースターの数多い。飾る場所が困る。トイレの換気扇フィルターが赤くなる(自業自得)。太もものパイプ破れる。

でもさぁっ!大好きなんだよ!でかいのが!

背景 サイコザク様作業期間は約1ヶ月。組んではバラしての繰り返し…あんなにいっぱいあったパーツも今となったらどのパーツか解るようになるくらい。お互い愛を育てていきましたね。

背景 サイコザク様

作業期間は約1ヶ月。組んではバラしての繰り返し…あんなにいっぱいあったパーツも今となったらどのパーツか解るようになるくらい。お互い愛を育てていきましたね。

出会いは模型屋さんでしたね。まだ作り始めた頃ですね。ザクのくせにこのはっちゃけぶり。デケェしたけぇし意味わかりません、ネタ機体かと思いましたよ。原作知らない人にとってはザクって有象無象ですから。(今となっては考えを改めてます。

出会いは模型屋さんでしたね。まだ作り始めた頃ですね。ザクのくせにこのはっちゃけぶり。デケェしたけぇし意味わかりません、ネタ機体かと思いましたよ。原作知らない人にとってはザクって有象無象ですから。(今となっては考えを改めてます。

あと赤いやつは全部シャアが乗っていると思ってました…懐かしい日々です。最初に赤いザク買ってジョニーライデン機だった時、誰やねんっと、ちょっとガッカリしたのもいい思い出です。(悪気はありません

あと赤いやつは全部シャアが乗っていると思ってました…懐かしい日々です。最初に赤いザク買ってジョニーライデン機だった時、誰やねんっと、ちょっとガッカリしたのもいい思い出です。(悪気はありません

あなたはいつも腰のスカートがぽろぽろ落ちていましたね。少し足を上げるとポロリ、ポーズを変えるとポロリ。パーツ欠けが発生したのも初めてで、真っ青になりました。慌ててセメントの接着剤を買いに行くことになりましたね。プラ板や追加ダクトによるディティールアップはあなたが初めてでした。正直そのままでもあなたごちゃごちゃしてるから、こっそりつけておきました。

あなたはいつも腰のスカートがぽろぽろ落ちていましたね。少し足を上げるとポロリ、ポーズを変えるとポロリ。パーツ欠けが発生したのも初めてで、真っ青になりました。慌ててセメントの接着剤を買いに行くことになりましたね。

プラ板や追加ダクトによるディティールアップはあなたが初めてでした。正直そのままでもあなたごちゃごちゃしてるから、こっそりつけておきました。

100均でそろえた自作撮影ブースを卒業することにしたのは、どうしてもきれいに思い出を残したくて...あなたの体は大きいからちょっと大きいの買いました。それでも後ろのタンクが大きすぎて十分じゃなかったね。あと飾る場所まだ用意できていません。ごめんね。ちょっと飽きてきたのでこれくらいにしておきますね。最近寒くなりましたがお体ご自愛下さい。 敬具

100均でそろえた自作撮影ブースを卒業することにしたのは、どうしてもきれいに思い出を残したくて...あなたの体は大きいからちょっと大きいの買いました。それでも後ろのタンクが大きすぎて十分じゃなかったね。あと飾る場所まだ用意できていません。ごめんね。

ちょっと飽きてきたのでこれくらいにしておきますね。
最近寒くなりましたがお体ご自愛下さい。 敬具

【夢幻泡影】人生は夢や幻、泡や影のようにはかないものであるということ。この機体は劇場版で約20分、登場時間は数分でしたが、戦艦を蹴散らし最後にはガンダムと相討ちで終わるという、まるでひと夏の花火のような印象でした。(今は冬だけど)

【夢幻泡影】人生は夢や幻、泡や影のようにはかないものであるということ。

この機体は劇場版で約20分、登場時間は数分でしたが、戦艦を蹴散らし最後にはガンダムと相討ちで終わるという、まるでひと夏の花火のような印象でした。(今は冬だけど)

高機動型なのに重装備。ブースターいっぱいつけて、タンクもいっぱいつければ高機動。おっさんには非常にわかりやすいです。タンクから生えてるアームで攻撃もできます。もう最高です。「あんなの(本体は)飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです!」

高機動型なのに重装備。ブースターいっぱいつけて、タンクもいっぱいつければ高機動。おっさんには非常にわかりやすいです。タンクから生えてるアームで攻撃もできます。もう最高です。

「あんなの(本体は)飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです!」


以下は艶消し前のザクさんになります。別にUPしてしまおうかと思ったのですが、さすがに既に2度やらかしてしまっている以上、自粛しました。がんばった。色合いが若干色あせて見えるのは照明のせいです。僕は悪くありません。ただ、これはこれで重厚感があり好き。

以下は艶消し前のザクさんになります。

別にUPしてしまおうかと思ったのですが、さすがに既に2度やらかしてしまっている以上、自粛しました。がんばった。

色合いが若干色あせて見えるのは照明のせいです。僕は悪くありません。
ただ、これはこれで重厚感があり好き。

実物見るとテカテカは本当にうっとりするんですよ。でも写真に撮るとう~ん。多分動画で撮るといいんじゃないかな。Youtubeとかメタリックとかキャンディとか塗装しているのをみると、「そうそう、うちの子もこんな感じなのよ!」と言いたくなります。

実物見るとテカテカは本当にうっとりするんですよ。でも写真に撮るとう~ん。
多分動画で撮るといいんじゃないかな。Youtubeとかメタリックとかキャンディとか塗装しているのをみると、

「そうそう、うちの子もこんな感じなのよ!」

と言いたくなります。

上でも書いてる通り撮影ブースを購入しました。控えめに言って革命的です。以前はセッティングやら光源準備やら大変でセッティングに30分位かかってるのに色もきちんと再現できず画像編集で色調調整が必要でした。そこでLOMTAPの50cmを購入し、1,2分で組み立て完了。LEDつけたらボックスの中は異次元です。白背景なんかはもう、透過画像に使用できるレベルで白い。色調も見たまま変わらないです。黒背景は反射しちゃうので黒にならないのが不満ですけど。そんなに高価じゃないものなので早めに買っておけばよかったと若干後悔しています。

上でも書いてる通り撮影ブースを購入しました。

控えめに言って革命的です。以前はセッティングやら光源準備やら大変でセッティングに30分位かかってるのに色もきちんと再現できず画像編集で色調調整が必要でした。
そこでLOMTAPの50cmを購入し、1,2分で組み立て完了。LEDつけたらボックスの中は異次元です。白背景なんかはもう、透過画像に使用できるレベルで白い。色調も見たまま変わらないです。黒背景は反射しちゃうので黒にならないのが不満ですけど。そんなに高価じゃないものなので早めに買っておけばよかったと若干後悔しています。

蛍光塗料を使って遊ぶことを覚えました。UVライトを購入して部屋中を照らしていたんですが、かみさんが「目にダメージを負う気がする。」と。えーマジでー?とかいいながらちょっと心配なので調べてみると

蛍光塗料を使って遊ぶことを覚えました。UVライトを購入して部屋中を照らしていたんですが、かみさんが

「目にダメージを負う気がする。」と。

えーマジでー?とかいいながらちょっと心配なので調べてみると

"ブラックライトは長波長の紫外線を出すライトです。紫外線には他に中波長、短波長のものがあり、こちらはエネルギーが強いので特に人体に害を与えるので注意が必要です。"

んん?大丈夫…なのか?セーフっぽい。

おまけー画像編集で遊びました。自画自賛ですが控えめに言って最高なのでご査収ください。

おまけー画像編集で遊びました。

自画自賛ですが控えめに言って最高なのでご査収ください。

最後にツール環境を晒します。特筆すべきはRAYWOODさんのエアブラシですね。私は見ての通りいつもこんな感じなので5回位重ねるのですが、すごく使いやすいです。常設の塗装環境がない私にとってはベランダでちょい吹きとかもサクッとできます。何よりこのメーカーさんは不具合や要望に対する回答が早く且つ寄り添ってもらえるのでリーマンモデラ―に対して心強い味方です。末永く販売していてほしいです。ちなみにラッカー塗料はガイア、エナメル塗料はタミヤ使ってます。なんかメーカー変えられないよね気分的に。皆さんはどうですか?最後まで見ていただきありがとうございました。コメントいただけると嬉しいです。是非お気軽に。お待ちしてます。

最後にツール環境を晒します。

特筆すべきはRAYWOODさんのエアブラシですね。私は見ての通りいつもこんな感じなので5回位重ねるのですが、すごく使いやすいです。常設の塗装環境がない私にとってはベランダでちょい吹きとかもサクッとできます。
何よりこのメーカーさんは不具合や要望に対する回答が早く且つ寄り添ってもらえるのでリーマンモデラ―に対して心強い味方です。末永く販売していてほしいです。

ちなみにラッカー塗料はガイア、エナメル塗料はタミヤ使ってます。なんかメーカー変えられないよね気分的に。皆さんはどうですか?

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです。
是非お気軽に。お待ちしてます。


誰も良心も痛めることのない、良い作戦であった。

コメント

  1. ルネ 3年前

    質感がやばいですね!!!!!
    威圧感があってかっこいいです!!

    • Carasu 3年前

      ブラック>シルバ>クリアカラー>艶消しコートのパターンがお気に入りです。
      重々しい感じが好きなんです。

      • ルネ 3年前

        キャンディー塗装をつや消し!しっとりした感じになりますよね!自分も艶ありより艶を落としたメタリックやキャンディー塗装が好きです

        サイコザクって敵として遭遇したらガンダムと遭遇したぐらい恐ろしい敵だと思うのでより似合いますよね!!

  2. メタリック感が素敵です!
    艶があるのにどこか渋くてとても好みです😁
    撮影ブースは私も欲しいなと思っていたのですがこの投稿見て我慢出来ずAmazonポチってしまいました(笑)

    • Carasu 3年前

      届いたら段ボールは捨てないほうがいいです。背景のPVCシートの保管でつかいますので丁寧に開けとくのがいいと思います。
      過去作った作品も撮り直しするか迷ってます。それくらい。

  3. John9999 3年前

    ウン万円くらいで売ってそうな見事な出来栄えですね!特に黒と赤の発色に見惚れます。いまザク作ってるのでモチベーションが上がりましまた^ ^

    • Carasu 3年前

      ふとヤフオクに出したら、いくらくらいだろうと思ってしまう時もありますがよくよく考えたら自分が1番この子の価値を理解してるんですよね。
      思い出はプライスレスです!

  4. mkoku 3年前

    うほ! 写真を見ているだけでめちゃくちゃ興奮します!! さぞや実物はもっともっと、いつまででも鑑賞していられるほど美しいのでしょうね!

    • Carasu 3年前

      mkokuさんの作品を見て蛍光塗料揃えちゃいました!😋
      ガンプラって苦労した以上に完成後の満足感がいつも上回るので辞められないのです。完全にガンプラ中毒になりました。

  5. 完全おめでとうございます。
    ずっと楽しみに、建造中のフレーム状態から見てました。
    僕も二児の父親です。同じような境遇ですがガンプラライフを楽しんで行きましょう😊

    • Carasu 3年前

      ありがとうございます!
      嬉しいです。ガンプラって他の趣味と比べると比較的お金かからず家でいられるし時間も融通が効くんですよね!
      家族思いの趣味だと思ってます。(寝室を臭くしたりするのはいいのか!?)
      気張らずゆっくり少しづつ楽しみたいですね!

5
最終決戦 νガンダム vs サザビー

最終決戦 νガンダム vs サザビー

因縁を持つ二人の最終決戦前。対照的な二機でありながら一体感を…

17
サザビー Enhanced Mobility

サザビー Enhanced Mobility

総帥が「当たらなければどうということはない」というもんで、折…

14
νガンダム RGを越えたくて

νガンダム RGを越えたくて

おっさんの独り言です。写真とコメントはいつも通りリンクしてい…

4
SD νガンダム 一番くじF賞

SD νガンダム 一番くじF賞

最近は新作人気キットが買えないという事でちまちまとMGνガン…