GUNSTA

コピーできました!

ザクキャノン

ザクキャノン

バンダイのMGザクキャノンです。
これは、誕生日プレゼントでもらったもので、ちょっと気合を入れて作りました。
MSVシリーズの機体で、AFVに通じるものがありますよね。
皆さんは、キャラクターキットを作るとき、とてもきれいな機体が多くありますよね。
でも、さっき書いた通りAFV的な記号を持っている機体なので、どうしてもそっちに引っ張られてしましました。
見たとおりに、ウエザリングを入れてしまいました。
働く機械というか、戦場で使われるので、それなりにハードな使われ方をすると思うんですよね。
よく言われるのですが、未来の機械で、使われている素材がさびるのか?って言われるのですが、そこは、模型的な表現として考えています。
そんな、MGザクの製作の記事を見てやってください。
MGザクキャノンの製作紹介 |  (yanagidekurasou.space)

ザクキャノン アピールショット1

胸部は、ザクⅡのパーツと共用なのか、局面で構成されていたので、プラ板やパテにて平面構成にしています。
それと同時に、コクピットハッチ周辺にもディティールを追加しています。

ザクキャノン アピールショット2

シールドは、赤いラインの部分が別パーツになって、塗装をしなくてもラインが入るようになっていて、ユーザビリティになっていてありがたいですね。
私は、結局塗装するので、接着後に面を出して、段差がない様にしています。

ザクキャノン アピールショット3

右肩のショルダーガードは、とげをリューターにつけて真円を出しています。
よく、このとげをとがらせている作品を見るのですが、ここはあえて、尖らせずに丸めています。
そのほうがリアリティがあると思います。

ザクキャノン アピールショット4

スカートは、前面のものを少し下方向に伸ばしています。
また、サイドも含めてディティールやスジボリを追加しました。

ザクキャノン アピールショット5

ふくろはぎの、ジェネレーターの排気ダクトは一から箱組とフィンをプラ板の箱組で作り直しています。
パネルラインの追加も行っています。

ザクキャノン アピールショット6

武装系は、基本キットのままです。
塗装で少しハゲ表現を施して使用感を強調しています。

ザクキャノン アピールショット7
ザクキャノン アピールショット8
  • サイトの埋め込み
MGザクキャノンです。働く機械というか、戦場で使われるので、それなりにハードな使われ方なので、きつめにウエザリングをしてみました。

コメント2件

  1. Zoo 2週間前
    • asukanosora 2週間前

雑食系で、いろいろプラモデル作ってます。ガンプラは、基本初代ガンダム系を作っています。

関連ガンプラ作品

関連する作品はありません