サザビー(修繕)
  • 356
  • 2

サザビー(修繕)

約20年前に素組みで作って10年前の3.11で破損したMGサザビーが実家で埃を被っていたので、破損箇所を修復しつつ塗装しました。

サザビー(修繕) アピールショット1

2本のツノはどちらも折れてしまっていたため、ランナーを削って作りました。

また、首元の動力パイプはグラデーションにしてみました。

サザビー(修繕) アピールショット2

既に素組の時点で適当に接着されてしまっており、ボディ等入り組んだ部分の色分けは時短のため(面倒くさいから)ラップ塗装にしました。

サザビー(修繕) アピールショット3

肩や腰、足元等の広がったパーツは青→紫→赤のグラデーションにしました。

スラスターが近くにあることが多いので、「熱で色が変化するであろうパーツを、予めデザインとして色に変化をつけた」という設定です。

サザビー(修繕) アピールショット4

塗装の際、盾のマークが消えるのが勿体無かったので(雑に)マスキングしてそのまま活かしました。

また、前垂れのマークは手書き(落書き)です。

サザビー(修繕) アピールショット9

修復前はこんな感じでした。スミ入れと、黄色い所だけ部分塗装してます。

サザビー(修繕) アピールショット10

ツノはまず切り揃えてこんな感じにしました。

サザビー(修繕) アピールショット11

赤いランナーを削ってこんな感じに取り付けました。

サザビー(修繕) アピールショット12

完成状態ではほぼ見えませんが、スラスターの類はこんな感じのグラデーションにしてます。

コロナ禍でプラモを始めて一年近く経ちました。まだ作例も少なく腕も未熟ではありますが、できることを色々と盛り込んでみました。

コメント

  1. yukihiro 6か月前

    あの3.11を乗り越えて復活するなんて、まさしくシャアの再来ですね。技術的にも精神的にも自分には出来ないことです。ラップ塗装があの災害の乗り越えたかのような雰囲気を醸し出してますね。

    • @naoki144 6か月前

      ありがとうございます!
      直そうと思いたったはいいがいざバラそうとしたら無茶苦茶に接着されていて萎えてしまい、随分手抜きになってしまいました💦
      でもツノの修復や、ここでは触れなかった関節の補強なんかは結構頑張りました!

9
MGフリーダム

MGフリーダム

MGフリーダムです。 今回約15年ぶりにMGを作成しました。…

9
ケンプファー(修繕)

ケンプファー(修繕)

約20年前に人生初ガンプラとして作成したMGケンプファーが実…