GUNSTA

コピーできました!

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom)

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom)

今回制作したのはプレミアムバンダイにて購入したMGザクファントムです。成型色はノーマルの緑でしたが、ハイネ機のオレンジカラーにて塗装してみました。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット1

ホビージャパン2021年2月号の作例を参考に、首・胴・足首部の延長工作を行っています。他には全体的にスジボリ・プラチップの貼付等、ディテール追加を行っています。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット2

今回一番のアレンジとして、ブレイズウィザートをゴールドで塗装しています。兵器感より、ハイネのキャラクターを意識したらグレー系よりゴールドにしても違和感ないだろうと(中の人補正も多く入っていますが…)。実際、本体のオレンジにもマッチしていると思うので、色の纏まりにも一貫性が出ていると思います。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット3

デカールワークについて。一部はキット付属の水転写デカールを使いましたが、基本はRGデスティニー用のデカールを使っています。faithマークはMGデスティニー用デカールから。その他、HJモデラーズデカール等を使用しました。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット4

この写真を見て頂ければわかると思いますが、胴と足首を延長したことにより、体のラインがS字になりました。ブレイズウィザートを装備した状態のシルエットにはこのバランスのほうが良いと思いました(ファイアビーミサイルの発射体勢を考えると特に)。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット9

ディテール追加工作完了状態。塗装後のデカール密度などを考えてこれくらいに留めていたのですが、脚部はもうちょっと足しても良かったかも。スジボリのデザインラインやプラチップの配置等、もっと勉強するところはありますね…。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット10

完成後には一切見えませんが、コクピット内のパイロットもハイネカラーのパイロットスーツに塗っています。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット11

今回の使用塗料一覧。ハイネカラーにした理由の一つに蛍光パールオレンジを使ってみたかったという理由もあります(限定色なので、市販カラーで代替するとしたらバーチャロンカラー・コーラルオレンジ+FGパールオレンジ辺りが近い色になるでしょうか)。他にブレイズウィザートに使用したマスターシャンパンゴールド(これの代替色はEXゴールド+EXシルバーを4:1ぐらいの割合で調合)もありますが、ブルーイッシュブラックは絶版なんですよね…深みのある綺麗な黒で、黒系カラーでは一番好きな色ですが、もう購入機会がないので少量ずつ大事に使っています。

BLAZE ZAKU PHANTOM (Heine Custom) アピールショット12

最近のマイブーム(?)でもあるエナメル塗料のクリアーカラーを使った墨入れ。今回のオレンジ部にはクリアーオレンジ+クリアーレッドを4:1ぐらいの割合で混色したものを使いました。黒や茶系よりも影色として自然になると思います。

  • サイトの埋め込み

コメント0件

派手な改造は出来ませんが、塗装とデカールワークに力を入れて作っています。 作業が遅いため1体完成に2ヶ月ぐらいかかるので頻繁に投稿できませんが、見てくださった皆様からアドバイスなど頂けると嬉しいです!

関連ガンプラ作品

  • rating_star10
ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
  • rating_star71