MG フリーダムガンダムver1.0
  • 2704
  • 0

MG フリーダムガンダムver1.0

⑤作品目。『ダークフリーダムガンダム』です。勝手な命名なんですが…(笑)ほとんどがキラ仕様で作られてる中、今回はザフト仕様のフリーダムを作製してみました。設定としては…

奪取されたX-10Aフリーダムを奪還すべくX-09Aジャスティスを向かわせたものの、あろうことかそのジャスティスまでもが反逆の徒となってしまう。この不測の事態に対応しなければならなくなったザフト軍はフリーダムのデータ収集用テスト機であった機体をロールアウトせざるを得なくなった。正規フリーダムの影武者のような黒い色のPS装甲を発動するこの機体はザフト兵からこう呼ばれていた…

『ダークフリーダム』

と、完全なIF機体です(笑)

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット1

フリーダムはver2.0やフルメカニクスも発売されどんどんと改良されていってますが、ver1.0はそれらに比べるとやはり緻密さが足りないというか、のっぺり感が否めませんでしたので、今回はプラ板によるチッピングと筋掘りを頑張ってみました。

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット2

バックショット。付属のシールはそのまま使用しています。ディテールアップは本体だけで一杯一杯だったので、バックパック及びバラエーナはほんの少し手を加えただけです。

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット3

塗装に関しては設定を少しだけ変えて行ない、本来の白部分をダーク色にするにあたり今回は黒下地のあとMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを初めて使いました。鈍く光るのがドはまりだったなと自己満しております(笑)

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット4

ヘッドパーツは正規機体との違いを出す為にツインアイをイエローからピンクに変更してみました。これは市販のシールを目型に切って貼り付けただけです。なんだかブルーデスティニーみたいです(笑)

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット9

ディテールアップとして更にメタルパーツ、メタルボールも使用しました。

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット10

素組みとの比較。こうして見ると違いが一目瞭然。時間かけてやった甲斐があったのかなとこれまた自己満(笑)。ただ、甘々なので他のモデラーさんの精度には足元にも及びません。老眼と戦いつつ日々精進ですな。

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット11

ちょっとダークっぽさを出したくて爪先にフィン状のディテールアップ。賛否分かれるでしょうが…ちょっとした遊び心です(笑)

MG フリーダムガンダムver1.0 アピールショット12

最後はやっぱりフルバースト形態。ん~、こうして見ると…あ、ティターンズカラーじゃんっ(笑)

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

MGダークフリーダムガンダム(仮想)

コメント

7
MG RX-78-2ガンダムver1.0

MG RX-78-2ガンダムv…

④作品目。とは言ってもこのガンダムは今から26年前に一旦完成…

5
MGシン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ06R-1A

MGシン・マツナガ専用高機動型…

③作品目。シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡです。こちらも5ヶ…

5
HGオリジン版ガンダム

HGオリジン版ガンダム

②作品目。HGオリジン版ガンダムです。3ヶ月ほど前の過去作品…

6
MGオリジン版シャア専用ザクⅠ

MGオリジン版シャア専用ザクⅠ

初GUNSTA投稿となります。どうぞ宜しくお願い致します。 …