初心者の失敗

  • 1480
  • 6
  • お気に入り

ガンプラ作り始めたばかりの作品になります。(3作目くらい)

投稿日と作成の時系列がバラバラですいません(T_T)

ガンプラのイロハも知らず、工具も両刃ニッパーしかない時に作ったものになります。

自分でも下手すぎてびっくりします(笑)

シナンジュは2番目に好きな機体です。以前は1番でしたが…。

GUNSTAしている方の中にも下手な人がいても励みになると思い投稿する事にしました。

ゲート処理が雑ですね。シナンジュが可哀想な気が…。

ゲート処理が雑ですね。

シナンジュが可哀想な気が…。

水転写デカールがさらにひどくてびっくりですね(T_T)今でも水転写は苦手ですが、これはないですよね〜(笑)

水転写デカールがさらにひどくてびっくりですね(T_T)

今でも水転写は苦手ですが、これはないですよね〜(笑)

自分が教えてもらったゲート処理方法になります。良ければ、参考にして下さい。①ゲートからパーツを切る時は必ず2度切りをして下さい。あとニッパーの切り方で白化もある程度で防げます。デザインナイフで処理するのも綺麗に仕上がります。②600~1000番のヤスリを使って、残ったゲート跡をパーツの面と同化させるように表面を磨いていけば、ゲートは綺麗に仕上がります。③1000番までの紙ヤスリでゲート跡を処理して部分をコンパウンドで磨いていきます。コンパウンドはプラモデル用の 「粗目」か「細目」 の物を使いましょう。私が使ったのは「タミヤコンパウンド粗目」です。以上になります。ゲート処理にも色々ありますので、自分のやりやすい方法が1番だと思います。

自分が教えてもらったゲート処理方法になります。

良ければ、参考にして下さい。

①ゲートからパーツを切る時は必ず2度切りをして下さい。あとニッパーの切り方で白化もある程度で防げます。デザインナイフで処理するのも綺麗に仕上がります。

②600~1000番のヤスリを使って、残ったゲート跡をパーツの面と同化させるように表面を磨いていけば、ゲートは綺麗に仕上がります。

③1000番までの紙ヤスリでゲート跡を処理して部分をコンパウンドで磨いていきます。コンパウンドはプラモデル用の 「粗目」か「細目」 の物を使いましょう。私が使ったのは「タミヤコンパウンド粗目」です。

以上になります。

ゲート処理にも色々ありますので、自分のやりやすい方法が1番だと思います。

水転写デカールは道具があるだけで綺麗に貼ることができます。 ピンセット、綿棒、マークセッターこの3点があると違いますよ。

水転写デカールは道具があるだけで綺麗に貼ることができます。 

ピンセット、綿棒、マークセッター

この3点があると違いますよ。

コメント

  1. raiken 6か月前

    沢山のいいね、ありがとうございます。
    自分も、今だに両刃ニッパーです(笑)
    塗装も、サフ無しの直塗りです(汗)

    • コメント下さり、ありがとう御座います。
      raikenさんの作品全部拝見しましたが、クオリティが高くてびっくりしました。
      自分は片刃使っていますが、未だにゲート処理が下手です…(笑)

  2. めげずに、チャレンジしている姿勢が素晴らしいです。失敗から学ぶことが本当に多いですね。私もめげずにがんばります( ≧∀≦)ノ

    • コメント下さり、ありがとう御座います。

      失敗を恐れない事はすごく大事ですね。
      皆さんに教えてもらいました。

  3. コメント失礼致します。
    自分の作ったものに比べれば
    充分な出来に感じますが…
    勉強になりました。

5
ガンダムMK-Ⅱ リアルタイプVer.

ガンダムMK-Ⅱ リアルタイプVer.

いつものように長文になりますが、良ければ最後までお付き合い下…

5
黒いガンダム

黒いガンダム

いつものように長文になります。 宜しければ、最後までお付き合…

5
ガンプラくんを光らせろ!!?

ガンプラくんを光らせろ!!?

今回は雑誌の付録のガンプラくんを作成しました(≧▽≦) いつ…

9
横浜ガンダム

横浜ガンダム

いつものように長文になりますが、良ければ最後までお付き合い下…