• 2208
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

RX-78-2 ガンダム

 MG THE ORIGIN版のRX-78を作成しました。

・どことなく武骨な雰囲気があるORIGIN版。以前から作成したかったリアルタイプカラーで塗装しています。

・キットは非常に組みやすく、ビギナーの方にもおすすめです。カトキ先生が、安彦先生のテイストを抽出して、丁寧に再構築されています。

・仕上げは今風というか、リアルタイプカラーではあまり見ない方向性にしました。 リアルタイプのガンダムだと、シルバーのウェザリングを、派手目にかけた作例が多いですが、今回は、ウェザリングをかけずに、クリーンな仕上げにしています。また、デカールも、色味を統一して、落ち着いたイメージにしています。(旧キットの端部のライン、矢印、三角マークのテイストも好きです)

・仕上げは今風というか、リアルタイプカラーではあまり見ない方向性にしました。
 リアルタイプのガンダムだと、シルバーのウェザリングを、派手目にかけた作例が多いですが、今回は、ウェザリングをかけずに、クリーンな仕上げにしています。また、デカールも、色味を統一して、落ち着いたイメージにしています。(旧キットの端部のライン、矢印、三角マークのテイストも好きです)

・リアルタイプカラーは、長年の間にリリースされた製品によって、配色に複数のバージョンがあります。 胸部ダクト、コクピットハッチ内側、ランドセル、ヘリウムコアなどが異なっています。また、腕や足のグレーについてもいろいろ解釈の幅があります。どのバージョンも良さがあると思います。 今回は、旧キットのボックスアートのバージョンにしています。胸部ダクト、コクピットハッチ内側、ランドセルが赤、ヘリウムコアがグレーです。 このボックスアートのバージョンはあまりキットなどで市販、再現されていません。(おそらく、金型が煩雑になるからだと思います)一度、試してみたかったバージョンです。

・リアルタイプカラーは、長年の間にリリースされた製品によって、配色に複数のバージョンがあります。
 胸部ダクト、コクピットハッチ内側、ランドセル、ヘリウムコアなどが異なっています。また、腕や足のグレーについてもいろいろ解釈の幅があります。どのバージョンも良さがあると思います。
 今回は、旧キットのボックスアートのバージョンにしています。胸部ダクト、コクピットハッチ内側、ランドセルが赤、ヘリウムコアがグレーです。
 このボックスアートのバージョンはあまりキットなどで市販、再現されていません。(おそらく、金型が煩雑になるからだと思います)一度、試してみたかったバージョンです。

・武装ですが、黒鉄色でメタリックに仕上げるのも好きなのですが、今回は落ち着いた色調にしています。ORIGIN版のビームライフルとショルダー・キャノンは作成していません。(理由は単に面倒くさかっただけです)シールドの十字マークはオミットしています。

・武装ですが、黒鉄色でメタリックに仕上げるのも好きなのですが、今回は落ち着いた色調にしています。ORIGIN版のビームライフルとショルダー・キャノンは作成していません。(理由は単に面倒くさかっただけです)シールドの十字マークはオミットしています。

・普段は、作成前に方向性を決めて、イメージ通りにまとまることが多いです。今回は、塗装している途中で「これでかっこよくなるんだろうか?」と不安になりました。 一つ一つの色はミリタリーテイストのいい色なんですが、部分ごとに見ていくと、なんとなく破綻しているように見えるんです。 しかし、全部組み上げてみると、調和、整合していて、かっこいいんですよ。横方向に見えていくと、肩と胴の黒、腕と腰のグリーンと整理されているのが理解できます。そして、背中のビームサーベルまで組んだ時に、ガンダムの存在感が立ち上がるんです。さすが、安彦先生のセンスだと感動しました。

・普段は、作成前に方向性を決めて、イメージ通りにまとまることが多いです。今回は、塗装している途中で「これでかっこよくなるんだろうか?」と不安になりました。 一つ一つの色はミリタリーテイストのいい色なんですが、部分ごとに見ていくと、なんとなく破綻しているように見えるんです。
 しかし、全部組み上げてみると、調和、整合していて、かっこいいんですよ。横方向に見えていくと、肩と胴の黒、腕と腰のグリーンと整理されているのが理解できます。そして、背中のビームサーベルまで組んだ時に、ガンダムの存在感が立ち上がるんです。さすが、安彦先生のセンスだと感動しました。

・使用キット;MG THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム・カラーレシピ ざっくりとしたレシピです。あくまで参考程度で。 白・・・ガルグレー+ホワイトで3種類調色 黒・・・ブラック+ブルー 黄・・・黄橙色 赤・・・あずき色+ホワイトで2種類調色 緑・・・オリーブドラブ(1) フレーム・・・シルバー+クリアーオレンジなどで3種類調色 武装・・・ミディアムブルー、ニュートラルグレー・デカール 市販品を数種類使用。

・使用キット;MG THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム

・カラーレシピ ざっくりとしたレシピです。あくまで参考程度で。

 白・・・ガルグレー+ホワイトで3種類調色
 黒・・・ブラック+ブルー
 黄・・・黄橙色
 赤・・・あずき色+ホワイトで2種類調色
 緑・・・オリーブドラブ(1)

 フレーム・・・シルバー+クリアーオレンジなどで3種類調色
 武装・・・ミディアムブルー、ニュートラルグレー

・デカール
 市販品を数種類使用。

ORIGIN版のRX-78をリアルタイプカラーで作成しました。

コメント

youxxxxxさんがお薦めする作品

RX-93/C.A キャスバル…

  • 2820
  • rating_star76
  • 3

YMS-15 ギャン

  • 2264
  • rating_star73
  • 2
17
RG ジオング

RG ジオング

RG ジオングを製作しました。圧倒的な火力で、連邦のMSと戦…

17
RG Hi-νガンダム

RG Hi-νガンダム

RG Hi-νガンダムを製作しました。Hi-νガンダムの立体…

17
MG GN-002 ガンダムデュナメス

MG GN-002 ガンダムデ…

MG ガンダムデュナメス を作成しました。 デュナメスは、好…

10
1/200 RX-78F00 ガンダム

1/200 RX-78F00 …

 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA入場者特典 …